Unity 足場ショットの調整。 

[広告] VPS

好きな場所に、正面一直線に足場をつくるショットを実装した。
でも無限に地面が作れるとなると、どこへでもいけてしまうので、新しい足場を作る度に古いほうを消すようにした。
言葉にすると簡単だけど、プログラム得意じゃないので、頭こんがらがった。
ソースコードはぐちゃぐちゃのアレです。でも動けば良いのです。

地形が変わるギミックにやはりロマンを感じるので、そういうのをもうちょっと色々やりたい。

[2015/12/30 04:06] Unity | TB(0) | CM(0)

弾の弾道にプロジェクター。 

[広告] VPS


影がつけられなかった時代のUnityでお世話になっていた丸影をつける、プロジェクター。
弾の弾道に使うと良い感じになる。

弾の移動中、定期的にプロジェクターを発生させて、色つきの影が良い感じにしてくれる仕組み。
何か画面が地味なときは、ラインレンダラ、ハロー、パーティクルなんかと併用するといいかもしれない。

[2015/12/13 10:11] Unity | TB(0) | CM(0)

メカニムアニメーションの練習してた。 

[広告] VPS

Unity5になって、旧アニメが使えなくなり、メカニムアニメを覚えなくてはいけなくなった。
メカニムってどんなものかというと謎が多くて、まだ苦手意識が強い。
とりあえず、ちょっとは覚えた。まだよくわからないところが多くて歯がゆい。

歩行してるところから、ジャンプしたり、弾を発射したりするアニメに移行する際、アニメがブレンドされ具合が良い感じのなのは吉。
ブレンドの度合いを、細かく調整できる。メカニムアニメの良いところはその辺かな。
[2015/06/21 08:13] Unity | TB(0) | CM(0)

実験 

[広告] VPS


主人公とオブジェクトの距離を測って、遠くになる程暗くなるように色を変化させた。
ライトを使わずに、ライトを照らしたような効果を狙ってます。
[2012/08/07 22:11] Unity | TB(0) | CM(0)

Unity 2点間の中心にものを置く 

[広告] VPS


Unity関連の訪問者も増えてきたので、役に立ちそうな情報があったら流そう。
今日は、A地点とB地点の、ちょうど中心に移動するオブジェクトっていうのをやってみた。

この仕組みを使った仕掛けをゲームに使いたいけど、まだ未定。
マウスで引っ張ると餅のように伸びるオブジェクトのようなものを実装したいんだけど…まだ出来る確信がない。

--------------------------------------------------------

#pragma strict

var b : Transform;
var c : Transform;

function Update () {
c.position.x=(b.position.x+transform.position.x)/2;
c.position.y=(b.position.y+transform.position.y)/2;
c.position.z=(b.position.z+transform.position.z)/2;
}

--------------------------------------------------------

ソースはこんな感じ。
二つのオブジェクトの座標を足して2で割ると、その中心の座標が求められます。
高校の頃に習ったような…気がする。でも忘れた。

スクリプトでアタッチしたのがA地点とすると、B地点が別のオブジェクト、C地点がその中心になります。
[2012/05/14 03:47] Unity | TB(0) | CM(2)

Unity 敵キャラとかも作ったよ 

WS000024.jpg
新しいPCになって、いろいろ表現できることが増えました。
敵キャラもどんどん作るよー。
[2012/04/10 06:10] Unity | TB(0) | CM(0)

Unity スプリング継ぎ目(Spring Joint) 

[広告] VPS


ついでに、スプリング継ぎ目(Spring Joint)というのをやってみた。
ネーミングが直訳なので変な感じですが、バネ関節って言うほうがしっくりくるかな?
まあ、その辺りの呼び名は好きに呼ぶのがいいね。

蝶番関節(Hinge Joint)とちょっと似てて、使い方も同じような感じなのですが、こっちはスプリングというだけのことがあって、弾力があり、荒ぶった動きをしてくれます。これも面白い動きなので、どこかで使いたい。

ここのサイトを参考にしました。


[2012/02/22 19:31] Unity | TB(0) | CM(0)

Unity 蝶番関節(Hinge Joint) 

[広告] VPS


このサイトを参考にしました

オブジェクト同士を鎖のように繋げることが出来るみたい。
動きが面白いので、何かに使いたい。

120223b.jpg
やり方は、対象のオブジェクトを選択し、メニューの[Component]→[Physics]→[Fixed joint]でアタッチ。
Inspectorの中にFixed jointの項目が増えるので、Connected Bodyから、繋げたい(Rigibodyを持ってる)オブジェクトを選択。

[2012/02/22 18:27] Unity | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)