 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うあ、今エイリアンやってる! 

だらーと日常を綴ろうと思った矢先、テレビでエイリアンやってた。この手の映画はやっぱりツボを押さえていて怖いと思う。だって、人間の体内に卵を産み付けて、人体つきやぶって、子供が産まれくるんだって。こうして文章にするだけでも、おぞましい。ぶるぶる。

怖い映画っていうのはよく考えると変なジャンルだ。恐怖を楽しむことを目的としてるから、微妙なさじ加減が大事。怖いのは好きだけど、あんまり怖すぎるのは嫌だ。余裕を残しつつ、怖い怖いと言ってられるぐらいがいいな。

特に怖くて面白いと思うのは、ウイルスとか災害モノ。もしかしたら、現実にも起こりうるかもしれないという恐怖と好奇心がある。幽霊の類よりも、こっちのほうが断然怖い。幽霊とかの映画は、最近は謎解きの度合いが強まってきてるので、ホラー映画というよりも、推理モノとして見るようにしてます。呪いの元凶は何処にあるのかを、証拠を集めて言い当てる訳ですよ。怖いかどうかは二の次。

FF12クリアしたら、サイレン2でも買おうかな。敵キャラの闇人があんまり可愛いんでホラーとしてどうなのか、製作者の狙いが知りたい。是非、遊んでみたい。

[2006/03/31 04:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

FF12の世界を"現実”と重ねてみるの巻 

よく童話の中に教訓が組み込まれてたりするけれど、その部分を汲み取るのも、物語を楽しむ醍醐味。…ということで、今遊んでるFF12を無理矢理、大人読みしてみたいと思う。
以下ネタバレ含む
続きを読む
[2006/03/30 04:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

製作過程3 

burogu15.jpg

範囲の広い部分から部分から、塗っていきイメージを固める。
あとは細かいところだけ塗れば、だいたい終わり。
こっからが、めんどくさいんだなー。

[2006/03/29 22:02] 未分類 | TB(0) | CM(2)

短編小説 #05.イタコ使い 

姉妹は、月刊ミステリーという雑誌を、読み漁っていた。決して、ミステリーが好きな訳ではなく、文章を読むのも苦手だった。でも読まなくてはいけない。ただ読むだけなら、まだいい。そこで連載されているミステリー「亡霊列車殺人事件」の犯人を、ズバリ当てなくてはいけない。そうしなければ、姉妹の人生が終わってしまうのだ。続きを読む
[2006/03/29 04:49] 未分類 | TB(0) | CM(2)

なっちから「言葉バトン」 


Q1 好きな言葉は?

オベリスク…(なんかカッコイイから)


Q2 あなたの口癖は?

若干


Q3 あなたにとって最大の褒め言葉は?

とくになし。普通に誉められたら嬉しい。


Q4 普段出来るだけ使わないようにしてる言葉は?

乱暴な言いまわしはしないよう、気をつけているつもりです。


Q5 最近言われて一番腹の立った言葉は?

「人の話を聞け」と、聞こえない声で言われても…話を聞いて欲しいなら、ちゃんと喋ろうよ。


Q6 一度言ってみたいが機会がなかったり。

「犯人はお前だ!」とか、探偵を気取ってみたい。


Q7 普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?

ほとんどの言葉。意味解ってないのに、勢いで通すことはよくあります。


Q8 普段の生活において、思った事の何%を言葉にできてる?

10%ぐらいかな。個人的には、それで十分満足。


Q9 面と向かっては言えないけど、メールなら書ける事ってどんな事?

とくになし。


Q10 プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?

そんな機会はないと思うけど、もし言うならストレートに「結婚したい」という。


Q11 今日で死ぬとしたら最後に何と言いたい?

死にたくない。


Q12 人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?

え…数えてるの? よく考えたら結構言ってるね。一日に5回ぐらいは言ったりしてるんじゃないかな。


Q13 現時点で最後に発した言葉は?

多分、「お疲れ様でした」


Q14 あなたにとって言葉は?

言葉は言葉。


Q15 このバトンを誰に渡す?(5人まで)

うーん。意外な回答も期待できそうもないので、ここで止めます。
バトンって、人によって違う回答になるようなのが面白いんだけど、このバトンはひねりようがなかった。
[2006/03/27 23:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

製作過程2 

burogu13.jpg

早速、着色にとりかかる。今回は色味を押さえて、渋い感じにしたい。

[2006/03/27 22:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)

製作過程 

burogu12.jpg

下書きが終わった。明日は色を塗ろうっと。

[2006/03/27 02:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

短編小説 #04.パンドラの箱 

「お会いできて光栄です。」
男は満面の笑みで、握手を求めてきた。しかし手を返すことは出来なかった。僕は、電気椅子に掛けられ全身拘束されているからだ。
「たいした、おもてなしですね。」
続きを読む
[2006/03/26 04:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クラインの壷 

burogu11.jpg

どこかの本の受け売りだけど、男は女に出会うことによって、女性的な感性が磨かれる。女は男に出会うことによって、男性的な決断力を学ぶ。そうやってうまい具合に、歯車が噛み合っていくのだという。魂の片割れを探すという比喩もあるが、その言葉はファンタジーとは言いきれない。現実的な話だ。
恋愛をテーマにした絵を良く描いているけど、ロマンスにこだわっているわけでもない。まあ、嫌いではないけど。
ただ単に、表裏の関係がうまく噛み合い、バランスがとれているものは、美しいと思う。その中のひとつに、恋愛という要素がある。よく陰陽のマークを絵に組み込むことがあるけど、宗教的な意味は無く、これは表裏の関係を表す記号なんだろうな。他の動物達は、エキストラ以上の意味は無いです。

…っと、改まって自分の絵を分析してみた。どういうつもりで絵を描いてるの?って聞かれることもあるので、たまには答えてみた。ゲームが遊びたくてうずうずしてきたので、今日はこの辺で。ではでは。
[2006/03/25 03:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雑記 

最近、ショートストーリーに凝ってて…短編小説やらを読み漁っています。ネットでもそういう活動が盛んらしくて、いろいろ面白そうなサイトがたくさんあった。ネットだと、手軽に読める短い話のほうが向いてるんだな、と実感。

あと、星新一さんの「きまぐれロボット」も読みました。
知っている話もあって、びっくりした。「おみやげ」という話なんだけど、これは小学校の国語の教科書にあった話だ。うっかり懐かしさがこみあげてしまった。
発明品のネタもいいね。
こんな発明しました→こんな結果になっちゃいました。
というシンプルな流れで、納得できるのが吉。
こういう路線でも書いてみたい。
本当は、エンデ的な話を書いてみたいだけど、ああゆうのは到底無理。
どういう思考回路であんなもんが書けるのか、奴が羨ましい限り。

burogu10.jpg

あと、FF12ばかり遊んで…絵を描く時間を大幅カットしてますが、何も描かないでいるのも気持ち悪いので…ちょこっとずつ筆を進めてはいます。
ユングのアニマとアニムスについて絵に表そうと思ったのがコレ。
ユングについては、難解な部分も多くて、よく理解してないのですが、扱っている題材が面白そうなので…興味はあります。ユング的なものを絵に描いてみるのも面白いかもしれない。
[2006/03/24 03:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

短編小説 #03.愛と妄想の果て  

burogu9.jpg

私は、高峰美奈子。容姿端麗、頭脳明晰、そのうえ大金持ちのご令嬢で、ピッチピチの女子高生。
「そんな完璧この上ない私の夢は、素敵な殿方に巡り合い、あんなことやそんなこと!」続きを読む
[2006/03/22 04:45] 未分類 | TB(0) | CM(1)

しあわせバトン 

なっちから、しあわせバトンを頂いてました。


■今までの人生での「しあわせベスト3」は?

幸せにランキングつけるのが、とても難しい。
特定の時期や出来事を指すよりも、断続的に続いている事柄に幸せを感じている。と、幸せを理屈で説明しようとすると、逆に解りにくくなってしまうね。むー難しいな。とにかく、自分を好きでいられることと、親しくしてくれる人がいることと、命の危険がないことと、楽しみなことが今あることが幸せだと思う。かといって現状に満足している訳ではない。


■ここ1週間でいちばんしあわせだった出来事は?

FF12を遊んでられること。親しい人と一緒の時間を過ごせること。


■しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?

お喋りになる。


■しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?

ショートケーキ。なんとなく。


■では、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?

陽だまりの歌…だっけ? なんとなく浮かんだ。


■あなたにとって「しあわせ」とは何ですか?

生活にある程度余裕があって、親しい人がいて、楽しみもあって、逆に悲しいこととか苦しみとか無縁の状態。ずっとこの状態を維持することは難しいけど、長い人生で何度か訪れてくれれば嬉しい。


■この人のしあわせが知りたい!と思う5人にこのバトンを渡してください

人のしあわせなんか知りたくも無い。
いやいや、世界中が幸せでありますように。
[2006/03/21 02:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

戦士の絵3 

burogu8.jpg

練習の為といえ、同じような絵ばかり描いたので飽きてきちゃった。三日坊主って奴です。明日は、違うものを描こう。

[2006/03/21 01:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

FF12 ヒロインのアーシェ 

burogu7.jpg

毎回イメージの違うヒロインが登場するFFだけど、今回はそう来たか!とびっくり。勇ましい態度に、人に媚びない態度がカッコイイ。オープニングの結婚式以来、一度も笑ってません。それどころか、癇癪は起こすわ、ガンたれるわ、どこの不良少女ですか? 王女様のはずじゃあ…いや、そういうじゃじゃ馬大好きです★ 
以下、覚えてる限りのアーシェ語録。
「貴様に何がわかる!」
「裏切り者の手など借りるものか!」
「ひとりで戦う覚悟はあるわ。」
「だったら私を誘拐しなさい。」

それに対照的な幼馴染のパンネロは、無駄に愛想の良くて寂しがり屋の小娘。
「ひとりになるのが嫌だ」という理由だけで、旅の仲間入り。まあ、戦力は多いほうがいいので許すけど、都合のいい女で終わっちゃいますよ? 対象的なヒロインを用意して、対比させるのはさすがFF、ツボを押さえています。パンネロのような娘が好きな人は、アーシェのほうを、なんじゃあの娘!…とか思うんでしょうね。
[2006/03/20 04:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

戦士の絵2 

05

FFを遊びたい…という邪念を振り払って、描いてみた。ゲームは面白いけど、夢中になりすぎると毒になりそうで怖い。たしなむ程度が健康的…と言い聞かせるが、もうそろそろ禁断症状が…ううう。
[2006/03/19 04:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

短編小説 #02.ゴーストタウン 

6

彼女がオーロラを見たいと言ったので、新婚旅行ははるか北の大地、スノータウンになった。
ガイドに案内され雪山を歩き回ったが、結局オーロラを見ることは出来なかった。今度見れたら良いねと、指切りをして、故郷へと帰る列車に乗る。
続きを読む
[2006/03/19 04:10] 未分類 | TB(0) | CM(8)

FF12プレイ日記(2日目) チェインを頑張ってみた 

005

同種族の敵を連続で倒し続けると、アイテムの出現率やレア度が上昇していき、お得な特権を得られるのがチェイン。
そんで、スケルトンばかりが沸いて出てくる場所があったので、そこでちょっくら試してみた。チェインの上限はどのぐらいになるのかな…っと軽い気持で始めたものの、途中で後に引けなくなり…100チェインを超えた。もっと試したかったけど、いい加減眠いのでもう諦めます。僕の記録は110です。
どーだ凄いだろうと、自慢したいところだけど…FF関連の掲示板を見てみたら200まで頑張ったツワモノがいたらしい。この調子だと、もしかしたら上限は無いのかもしれない。

ちなみに50チェインまで達すると、称号をひとつ貰えます。
チェインは狩のついでにやるぐらいが丁度良さそうだし、称号を貰うために50まで達したらそれで十分なのかもしれない。
[2006/03/18 08:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いろいろバトン 

なっちからバトンを2本受け取ってました。いつもどうもです♪

■アニメ、漫画、ゲームで好きな作品を全て挙げてください

全部…ですか。ひとつも漏らさず回答するのは難しいので、だいたいで。
(アニメ)…エヴァンゲリオン
(漫画)…ベルセルク、グルグル、ドラゴンボール、幽々白書、パプワ君、封神演技、NANA、夜王、嬢王、のだめカンタービレ、ガラスの仮面、サイコメトラーエイジ、金田一少年の事件簿、蟲師、ハッピーマニア、シュガシュガルーン、焼きたてジャパン、天使禁猟区、エンジェル伝説、レベルE、ハンターハンター、プライド、小早川伸樹の恋、スラムダンク、リアル、スカイハイ、ときめきトゥナイト、ファミ通のアレ、いじめてくん、アウターゾーン…などなど。
(ゲーム)…FF、DQ、女神転生、不思議のダンジョン、マリオ、かまいたちの夜、街、カオスシード、逆転裁判、ライブアライブ、ムーン、UFO、サイレン、信長の野望、俺の屍を超えてゆけ、バロック、スターオーシャン1…などなど。

■1で挙げた作品でコスしたいのは

コスってコスプレのことかな?
鎧や戦闘服を着て、武器を振り回せるのなら…なんでも。

■大嫌いな人は居ますか?

いました。

■今欲しいものは

まとまったお金。

■オシャレさんですか?

そうでもない。

■流行のファッションは好き?

その前に何が流行ってるの?

■好きな映画を全部挙げてください

ゲーム、キューブ、ミザリー、8ミリ、ダイヤルM、セブン、ソウ、ダンサーインザダーク、ファイトクラブ、ディアボロス、マッチススチックメン、マトリックス、ハリポタ、レオン、レインマン、ノッティングヒルの恋人、ジョーブラックをよろしく、インタビューイズヴァンパイア、ドラえもんのパラレル西遊記、グーニーズ。などなど。

■行きたい場所は

南国。

■自分の名前(HN)について何か言ってください

安直に名前をローマ字読みにしただけなんだなあ。

■このバトンを回してくれた人はあなたから見てどんな人?

ハッカーで魔道絵師で忍者で霧。あとは…収納とかうまそう。CDやたら持ってそう。カーテンと布団のシーツは青いの使ってそう。

■好きな人に一言

お前最高。

■このバトンを渡したい5人

じゃあアルトさんとナスさんに。
もし暇があれば受け取ってください。
[2006/03/18 04:45] 未分類 | TB(0) | CM(2)

戦士の絵を描いてみた。 

004


王道ファンタジーの資料を探していたら、いいのが見つかった職場に置いてある、リネⅡの画像だ


このゲーム、便利な機能がついていて、ゲーム画面を撮影してデータとして残すことができるのだ。これは使えると思い、早速自分の扱っているキャラを撮影して、保存。そしてそれをもとに、書き起こした。


いざ描いてみると、パースがなんか変。くやしい。でもまあ描き続けていれば上達はすると思うので、この戦士の絵を毎日一枚ずつ書上げるのを、課題としよう。そして、恥ずかしながらもここに晒すことにしよう。今決めた。なので皆さん、応援してね?






[2006/03/18 03:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

短編小説 #01.ドラゴンと少女 

003


外は嵐。豪雨。獣のうなるような轟音が響き、雷が空を走る。
僕は2階にある自室の窓から、ぼんやりと外の景色を眺めていた。
続きを読む
[2006/03/16 23:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

FF12買ったよ。 

002

キャラの似顔絵って得意ではないんだけど、記念に描いてみた。
主人公のヴァン君です。17歳だってさ。俺よりずいぶん年下じゃないか。
てか、登場人物のほとんどが、俺より年下。若さが眩しいぜ…(遠い目)

こういうゲームって遊ぶ人の年齢によっても、感じ方って変わると思うんだよね。同年代だったら、自分と重ねられるけど…もう自分は年長者として彼らの行く末を見守るポジションです。

まだ少ししか遊んでないけど、今までのFFとは違う戦闘システムが斬新で、遊びやすいです。
最初からフィールドに敵がいて、直接戦ったり逃げたりなんなりできるのが吉。あとモンスター討伐とかもイイね。
ライセンスシステムは、まだどう転ぶかわからない…武器を装備するのにもライセンスが必要になるので、色んな種類の武器に手を出すより、剣なら剣でひとつに絞ったほうが効率がいいのかな? どうなんじゃろう。

ストーリーに関しても突っ込んだ話をしたいが、ネタバレになるといけないので、そこは我慢します。ひとつ言えるのは、チョコボ兵、案外カッコイイ。
[2006/03/16 18:18] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ブログはじめましたよ。 

001

突然ですが、ブログにしました。ギャラリーに載せるほどでもない絵だったり、制作課程だったり、リアルタイムで創作の近況を報告したりしたいと思います。

んで、早速描いた絵がコレ。
手のひらから、波動砲を発射させてカッコイイ感じにするつもりが…まあ、見ての通りです。現代風なのかファンタジーなのか、どっちつかず。
やっぱ、服装がカジュアル過ぎたか?
そういえば自分、衣装とかそういうの…全然こだわってなかった。
RPG風の戦士とか魔法使いとか、王道ファンタジーの絵も描けるようになりたいです。

[2006/03/15 04:40] 未分類 | TB(0) | CM(2)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



