「物書きなら一度はやってみたいバトン」&「「ベスト5バトン」 

burogu22.jpg


ウイロウさんから「物書きなら一度はやってみたいバトン」です。
やったー! 一度これやって見たかったんだよね★…っと、はしゃいだところで早速、答えていこうと思います。

○Q.1 どんな文章を書いていますか?
割と気まぐれで、思いつき。理論を組み立てるのが苦手な代わりに、感覚的な部分は強いかなと。どうだろう。

○Q.2 文章を書いている時に気をつけていることはなんですか?
技術に自信が無い分、せめて意味がわかるように。

○Q.3 自分の書く文章を一言で表したら何ですか?
また、まわしてくれた物書きさんの文章を一言で表したら何ですか?

自分の文章は、なんだろう…? 「劇団ひとり」か。
あの人のネタを見てるとものすごく親近感が湧くんですよ…不本意ながら。

パペットマスターなだけあって、色んな姿を見せるので…一言では言いきれないです。「一概には言えない」という一言でかたつけちゃおう。


…っとこの続きも実はあるけど、バトンストップする気満万なので、ここで終了。引き続き「ベスト5バトン」を頂いて参りました。これもサクッと答えていこう。

○好きな映画ベスト5
ベストというより、小粒で面白いのが横並びという感じかな。特別思い入れがあるのは子供のときに見た、グーニーズ。あとハリーポッターと三谷映画、ジブリモノは今後もチャックする予定です。

○好きなマンガベスト5
・べルセルク
・ガラスの仮面

好きな漫画はいっぱいあるけど、この二つだけは別格。
続きが楽しみでうずうずしまくってる。これが完結するまでには、絶対に死ねない。

○好きな芸人ベスト5
・アンジャッシュ
・カンニング竹山
・陣内智則
・オリエンタルラジオ

最近の芸人さんではこの辺り。

○好きなドラマベスト5

・大奥
・レッツゴー永田町
・お見合い結婚
・ラブコンプレックス
・まだ恋は始まらない
・君といた未来の為に
・冷たい月
・凍りつく夏
・世にも奇妙な物語
・Ifもしも
・アナザヘブン
・三谷ドラマ全般

ドラマは物凄い好きでした。ということで、5以上挙げてしまったが気にするな。普通に丁寧に作られたラブストーリーやら、イロモノのドラマやら、派閥争い系がツボ。

○好きなTV番組ベスト5
・涼宮ハルヒの憂鬱

最近始まった深夜枠のテレビアニメなんだけど、すっかりマイブーム。
破天荒なノリだけど、共感できる。退屈な世界に色を添えるために、是が非でも宇宙人に会ってみたいと思うのが、青春って奴です。

○好きな曲ベスト5
・DAPUMP全般

○好きな食べ物ベスト5
・どんぶり系
・パスタ系
・寿司

○好きなアイテムベスト5
・装備品なしが一番

○好きな人のいいところベスト5
とてもいえない。

○好きになるひとはこういう人!ベスト5
・話が面白い
・絵が上手
・歌が上手
・スポーツが得意
・仕事ができる

ジャンルは何にしても得意なことがある人は、それだけで惹かれるし、一緒にいるだけで元気をもらえるから凄い。だからそういう人の周りに、人が集まったりするんだろうね。エネルギーを吸いに…。

っと、これでバトン終わり。調子にのって2個連続で答えたけど、随分時間掛かっちゃったさ。さて寝るべ。おやすみー

[2006/04/29 06:51] 未分類 | TB(0) | CM(5)

例えバトン 

ウイロウさんから「例えバトン」を頂戴してました。
ゲーム作りに没頭しすぎて、他のことがおろそかになってしまっているので、そのリハビリも兼ねて。

◆自分を色に例えると?
ウイロウさんは大地の色だと言ってくれたので…じゃあ、それで。民族衣装の色合いって、ゾッコンで好きなので、まんまその通り。

それ以外だと、紫。
紫は、怪しさを象徴したような…かといってクドくはないので、薄紫とか紫陽花の色などがしっくりくる。

◆自分を動物に例えると?
これも難しいけど、キリンというのが妥当。
バリバリ可愛い小動物でもなければ、サバイバーな肉食動物でもない…体は大きからナメられることもなく、攻撃性もなさそーな奴です。
ぼんやり葉っぱとかかじってそうだな。

◆自分をキャラに例えると?
人に言われたことがあり、思い当たるフシがあるのは、エンジェル伝説の北野君。中身はゲームオタクまっしぐらなのに、見た目から、そう扱ってはもらえなかった。根拠も無いのに不良扱いされたり、無駄に争いに巻き込まれたり、敵意が無いことを示すのに努力したり…実経験があるのであの漫画は、ギャグではなく共感できる話のひとつとして読破しました。

ちなみにちびまる子ちゃんでは、永沢君みたいな奴だといわれたことがあります。多分、皮肉屋だから。うっかりした事を言ってしまうことがあるので、気をつけます。


◆自分を食べ物に例えると?
ええ、食べられちゃうの? 海老天丼。
甘からず辛からず。

いつも通りのバトンストップですが、これにて。



[2006/04/28 02:43] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰です。 

気付いたら25歳になってました。
おめでとうというよりは、無事今まで生きてきてお疲れ様でした。
誕生日だというのに、お仕事かよ!…と、ぼやいていたら、同僚が不憫に思ってくれたらしく、ケーキとお菓子を買ってくれた。もちろん食いもんは大好きだけど、プレゼントくれたという事実に嬉しく思う。

あと今、思考型のパズルゲームを作っています。
路線としては、マリオとワリオ、レミングス、チューチューロケットなどの誘導型のアクションパズルです。この手のゲームを知らない方はいまいちピンとこないだろうけど、間接的にしか関われないもどかしい気持ちがドッキドキな楽しさがあるゲームです。20~30ステージぐらい作ったら公開予定なので、そんときは是非遊んでやってください。

ブラウザで遊べるものといったら、パズル系のものが妥当だろうなあ、という結論に至ったのでそういう感じのもんを作っていきたいな。例えば倉庫番やロードランナーのようなそういった類。それで自分なりの世界を構築できたら…むふふ。楽しそうじゃないか。
[2006/04/21 01:53] 未分類 | TB(0) | CM(3)

労働の心得 

burogu21.jpg

生きていく為には、働かなきゃいけない。どうせなら、楽しんで働けたなと思う。

にしてもFF12の裏ボスが…強すぎ。ヤズマットって奴がいるんだけど、もうかれこれ6時間も戦っています(泣)自動操縦(ガンビットシステム)で戦えるので、その間にテレビ見たり、本を読んだり、絵を描いたりしてました。これこそガンビットシステムの醍醐味なのか? これはやり過ぎなような気が…。
[2006/04/11 06:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

落書き 

burogu20.jpg

もう最近は、お金のことばかり悩んでいる。
ぶっちゃけ、給料が安くて首がまわらないのだ。
一応、食べる分のお金は確保してるけど、それ以上のことが望めない。
いい加減、もうちょっと給料の良い仕事見つけたい(泣)

そうしないと、夏に大好きな海に行けなくなる。
冬の家賃の更新が乗りきれなくなる。大変だ。
でも今の仕事を辞めたくないので、掛け持ちでうまくやれそうなのを探してる状態です。

嗚呼、目の前で現金輸送車とか爆発しないかなー★




[2006/04/10 04:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

短編小説 #07.極楽道中 

ブレーキが利かない。そう気付いたときには、手遅れだった。
車は、ガードレールを突き破り、崖からまっ逆さまに落ちていった。
「これが生きていた頃の、最後の記憶です。」
僕は命を落とし、魂の裁判を受けることになっている。
これから、天国行きか地獄行きかを決めるそうだ。判決は一瞬で終わった。
「残念だが、君は地獄に行くことになった。そこで現世の罪を洗い、やりなおすんだな。」
その言葉を聞いて僕は凍りついた。納得できない。
そりゃ、自分は善人と呼べるような立派な人間じゃ無いけれど、たいした悪いこともしていない。しかし反論しようにも、言葉が出なかった。逃げ出そうにも、足が動かない。そのまま僕は、地獄へと連れていかれた。続きを読む
[2006/04/09 07:14] 未分類 | TB(0) | CM(2)

究極の選択バトンとFF12の感想 

アルトさんから、究極の選択バトンを頂戴しました。
バトンラッシュが落ち着き、丁度バトンが恋しくなってきた頃なので、味わって楽しみたいと思います。


Q.1 どっちが好き?
・ルーズソックス
・紺のハイソ

ルーズソックスがどうも苦手なので、紺のハイソ。


Q.2 ドラえもんに貰えるとしたら
・どこでもドア
・タイムマシン

どこでもドアかな。タイムマシンは、歴史の干渉がどうこう…っていう事に気を遣いしすぎて楽しめなさそうだし。それに、どこでもドアがあれば、旅費や交通費が浮くでしょ。万一、組織に追われてもこれで安心。


Q.3 自分の息子、なるならどっちがイイ??
・剛毛胸毛のマッチョ
・アニメ大好きのオタ

ははは、どっちでも良いよ。好きなように生きておくれ。
剛毛マッチョってむしろカッコイイ気もするので、前者で。


Q.4 食べるならどっち??
・激甘坦々麺
・激辛アイスクリーム

これは激甘坦々麺。辛いアイスなんて…無理。


Q.5 夜中一人で行かなきゃならないなら??
・墓地
・廃墟の病院

墓地だね。廃墟の病院なんて何かがでそうで、おっかない。墓地なら、ちゃんと供養されている感が、安心。


Q.6 恋人が自分と別れたがっている理由、どっちがイイ??
・他に好きな人ができた
・初めからそんなに好きじゃなかった

他に好きな人ができた。どっちも嫌だが、こっちのほうがマシ。
好きでもないのに付き合ってたなんて、なんだよ!と思う。


Q.7 どっちに入る??
・紙はない汚い公衆トイレ
・紙はあるけどドアがない

ええええ、どっちか選ばなきゃいけないの?
最低限、ドアがあるほうがいいな。ケツが拭けないことよりも、ウンコの現場を人見られるほうが、断然恥ずかしいよ。と、あえてこんな質問に真面目に答えてみた。

Q.8 生まれかわるなら??
・ゴキブリ
・フンコロガシ

フンコロガシ。もちろんどっちも嫌ですが。

Q.9 どっちに乗る??
・ジェットコースターの速さで回る観覧車
・観覧車の速さで回るジェットコースター

観覧車かな。
これは素で、意味がわからない。深く考えないで選んだ。


Q.10 一生ひとつの物しか食べられないとしたら??
・梅干
・チョコレート

梅干。チョコは虫歯の心配が多いから。

Q.11目の前で見るならどっち?
・恋人が車にひかれる
・恋人が元カレ(元カノ)とえっちしてる

浮気現場を目撃したほうが、なんぼかマシ。もちろん嫌だけど。
人が車に轢かれてるところなんて絶対に見たくない。


Q.12 どっちを選ぶ??
・好きな人に嫌われる
・嫌いな人と付き合う

好きな人に嫌われる。これも悲しいことだけど、可能性として受け入れられる。嫌いな人と付き合うなどと、どう転んでもありえない。


Q.13 最後にこのバトンをやってもらいたい人を5人あげて下さい。

このバトンを見ちゃった人みんな。





burogu19.jpg

あとFF12をクリアした感想。シナリオはどちらかというと硬派で、さっぱりしてました。FF10でキスシーンがあったので、今度はベットシーンでもあるんじゃないかと密かに期待してたのに…決してそんな気配もなく、ヒロインのアーシェ様は自分の使命に精一杯で、主人公のヴァン君に全然興味なし。たまに会話になったと思ってもこんな調子ですぐに終了。
「なあ、お前さ…」
「お前はヤメテ!
「……(会話終了)」
最後の最後まで、これの繰り返し。ロマンスに発展する余地なし。
アーシェは、ちょっと軽そうだけど誠実なバルフレアを心の支えにしましたとさ。めでたしめでたし。
これこそ製作者の狙いだったんじゃないかと思う。とにかくヴァン君が、ダメ人間まっしぐら。そこまでダメではないんだけど、バルフレアのさり気ない活躍によって、ヴァンはFF史上最も頼りにならない主人公として歴史に名を残すことになりました。これもひとつのキャラクターとしての形であって魅力。強く印象に残ってしまった。
これからFF12を遊ぶ人は、是非この部分を楽しんで欲しいと思う。特にフランにいたっては、最初は何気に構ってくれたのに、ごく自然な形で距離を置くようになっている過程がリアルで面白い。
[2006/04/08 02:52] 未分類 | TB(0) | CM(3)

DA PUMPのシノブが脱退。 

事故ったのがキッカケなのか、シノブはDAPUMPから脱退することになった。
ファンとしては、これからもDAPUMPには頑張って欲しいと思う。
burogu18.jpg


[2006/04/07 06:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

短編小説 #06.エスカレーター 

憧れの都会生活。
都心の大学に通うことになったので、その間は、叔父さんの家にお世話になることになった。
地下鉄の駅を降り、改札口を出る。叔父が迎えに来てくれる事になっているのだが、一体…何処に行けばいいのだろう。僕は、登りのエスカレーターに乗り、とりあえず地上を目指す。しかし、このエスカレーターがとても長い。いつまでたっても地上に出られる気配はなかった。それに、この人の群れ。都会は毎日がお祭りのようだと聞いたことがあったが、その通りだった。
続きを読む
[2006/04/07 02:17] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あの大奥がゲーム化…って、ええええ? 

大奥といえば、江戸城で働く女達の、陰険で爽快なバトルが楽しめるテレビドラマで有名。その大奥を舞台にしたゲームとして開発中らしい。それって、面白いの? 大奥ファンの僕としては、ものすごく気になってしょうがない。
今年の夏頃に発売されるそうで、購入してさらに後悔しそうな予感。

切り口は良いと思う。剣でバサバサ斬りあうばかりが戦いじゃない。
地道な情報集めや、参謀…派閥争い…そういう陰湿な戦いもキッチリ、ゲームとして消化できれば、凄く面白いものが出来あがるんじゃないかな。でもこういうイロモノゲームは、実際遊んでみないとなんとも言えない…どう転ぶのか見守っていきたい。

○以下、ファミ通.COMの記事の引用
●あらゆる手段で情報を集めよう
大奥が舞台のシミュレーションゲーム『大奥記』では、密告や裏切り、暗殺などのドス黒い情念がリアルに描かれる! 大奥の最高地位である御台所を目指し、ライバルの女たちをあらゆる陰謀を駆使して蹴落としていくのだ。成り上がるために必要なのは、何より情報だ。のぞき見や盗み聞きで集めたさまざまな情報を、"札"として入手していこう。この札を使って、ライバルを失墜させる策略を行うのだ。逆に、自分を陥れようとする策略に対抗するにも札を使うぞ。
▲大奥では、各所で密談が行われている。そっと近づき、障子越しからさまざまな情報を得るのだ。
▲策略に使えそうな情報が聞けた場合、その情報を札として手に入れられる。効果的な状況で、この札を活用するのだ!
▲身の回りのさまざまな仕事をして、大奥女中の信頼を勝ち取るべし! 任された仕事を、上手にす速くこなしていくのだ。誰かがやり残した仕事を奪って、後日それを武器に追い詰めることもできるぞ。
▲大奥内で確固たる地位を得る最短の道は、将軍の跡継ぎを懐妊すること。そのためには正室や側室などの地位になり、将軍との友好度を上げる必要がある。両方を満たせば、"ご寵愛の抄"へと進めるのだ。
[2006/04/03 05:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クラインの壷が完成。 

burogu17.jpg

完成したのでお披露目です。あとで、ギャラリーに載せよう。
ブログだと、更新するのがすごい楽。本館、そっちのけでハマりそう。

あと今朝、ショッキングなことが起こった。
コーンフレークを食べてて、妙に堅いなーって思ってたら、歯が欠けてた。
どうやら虫歯だったらしい…ちゃんと毎日、歯を磨いてるのに何故?
素でへこんだ。歯医者行かなきゃいけないんだろうけど、治療費結構かかるんだろうなー(泣) それに、どんどんマシな歯が減ってきてる事実にげんなり。
みんな、歯は大事にするんだよ。
[2006/04/02 02:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)