裏路地 

burogu43.jpg


濃淡だけの着色ってカッコええと思って、その練習。
自分に足りないのは、スタイリッシュさとかクールさなんだろうな。
それは色のトーンを変えるだけで、解決するかもしれない。

次の作品は、カッコ良さってもんを出せたらと考えています。

[2006/05/29 02:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無計画なアイコン作り 

新しいゲームを作ろう!…と思ってるんだけど、何を作るのか全然まとまっていない。でも作りたい。とりあえず、ゲームの素材になる画像は必要になるだろうとアイコンを作り始めました。

とりあえず主人公のイメージは、金髪の青年。それの、大きいサイズと小さいサイズを書き上げてみた。服装を揃えるのをうっかり忘れたので、早速どちらかボツになる予定。
20060529015451.jpg

kosumo001.jpg


あとモンスター
20060529020150.jpg

20060529020325.jpg


ライバル?
kosumo005.jpg


…と、最初は行き当たりばったりに作っていくので、ほとんどのアイコンがお蔵入りする運命だったりします。明日はどっちだ!


[2006/05/29 02:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「カラメルプリン」公式ガイド 

カラメルプリンの攻略ヒント集です。
もし行き詰まった方はどぞ。


続きを読む
[2006/05/29 00:38] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハンバーグつくったよ 

burogu41.jpg

今度はなんとか固まった。
パンに挟んで食ったよ。
[2006/05/28 19:27] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ゲームの次回作を考案中 

プリンは完成しました。全30ステージ、やりたいことは全部やりきったので、満足です。

新しいゲーム作りたいけど、今度はどーしようかな。
セーブ機能がないので、キャラを育ててどうこうってのが出来ないのが歯がゆい。ゲームオーバーになったら最初からやりなおし。それを逆手にとって、不思議のダンジョン系のものでも作ろうかな。システムはもう確立されてるので、ストーリーを凝れば面白いと思うがどうか。

あとは戦略的な戦闘ゲーム。それに魔法がメインの奴を作りたい。
なんか色々、変なもんを召還して戦わせるのも楽しいかも。
カオスグローブのコンセプトと被るんだけどね。
むしろカオスグローブをゲーム化するのか?
それよりも漫画の続きかけよ。と自分で突っ込んでみる。

やりたいことが多くて、どっから手をつけようか。

[2006/05/28 02:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

変なバトンがまわってきて、困っちゃったの巻。 

バトンのタイトルは、聞きそびれたが…とにかく変なバトンです。
まず、質問の内容は伏せて回答しなければならない代物。
なのでこれを見た方は、あれこれ勝手に想像して、楽しむなり後ろ指すなりするがいいさ(捨身)

Q1………………?
どちらかというと舐める派です。
じっくり時間を掛けて、楽しみたいね。

Q2………………?
口でやれってことだね。
やったことないし、多分出来ないと思う。

Q3・…………?
飲んだことは無い。
そんなに苦くはないって噂を聞いたことがあるよ。

Q4・…………?
相手次第かな。普通がいいっていう人と、張りきったものが好きという方がいるでしょ。望まれない限りはとくに用意はしないけど。

Q5・…………?
結構好きだよ。ほぼ毎日いただいてます。

Q6・・………?
その時の気分で、SだったりMだったりするよ。

Q7・……・…?
両手で収まらないぐらいがいいね。
デカイおうがそりゃ良いよ。

Q8・・………?
4時間ぐらい。18歳の頃、その時付き合ってた方とね。
それが最高記録かな。

Q9……………?
ないね。興味は無いわけではないけど、それで興奮してどうこうしたことはないな。

Q10……………?
後ろ。

Q11……………?
電気は消すよ。むしろだいたい太陽光の下が多いよ。

Q12・・…………?
両手でsするよ。

Q13・・…………?
まず洗ってからでしょ。

Q14・………?


久々のバトンだと思ったら、こんなんかよ。


話題を変えて、プリンももう少しで完成。十分にやりたいことはやったので、違う路線のゲームも作っていきたいね。
[2006/05/25 04:25] 未分類 | TB(0) | CM(2)

そろそろ完成。 

burogu38.jpg


もうすぐ完成…といいながら、まだまだ時間は掛かりそう。
今回は、これでもかっていうぐらい、塗りこんでいきたい。
こういうクドイ絵はとことん突き進んでいくのがいいかも。
やはり塗りこむほどに、味になるような気がする。

[2006/05/23 05:03] 未分類 | TB(0) | CM(0)

くらげうさぎ 

burogu36.jpg


[2006/05/20 03:54] 未分類 | TB(0) | CM(2)

けものの牙 

burogu35.jpg



[2006/05/20 03:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

手作りハンバーグが食べたい。 

この間ハンバーグを、勘をたよりに作ろうとしたらうまく固まらず、肉そぼろになっちゃったよ。手の圧力だけじゃだめなんだね。
ちゃんと固まりにするためには、牛乳とパン粉が必要なんだって。
言われてみれば、そうだったような気がするよ。
かつて知っていたはずの知識も、使わないと忘れてしまうんだと実感。

それはそうと突然だけど、料理が作れる人になりたい。炒めたり茹でたりぐらいはできるけど、もう1歩先のものを作れたらいいなと。一番の理由は、自炊にするとお金の節約になるからなんだけど。そんでわずかながら、お金を貯めたいです。

[2006/05/19 05:08] 未分類 | TB(0) | CM(2)

モチーフに意味付け 

burogu33.jpg

たまに絵の意味を問われることがあるので、まとめてみた。
とってつけた理由だけど、多分間違いではないと思う。

牙のある動物が出たら、攻撃性。
ヒマワリは、情熱。
星は、夢や憧れ。

そうとも限れないけど、あえて一貫した概念として固定することで、絵の意味合いを明確にするのもアリだと思う。いや、そうするよ。ただでさえ、意味がわかりづらい方向の絵ばかり描いてきてるので、読み解く指針になる約束事があったほうが良いかもしれない。
なんだか難しく語ってしまったけど、とりあえず絵にクラゲウサギが出てきたら幸せで、くたびれた人が出てきたら悲しいい事があったんだ…というふうに捉えてください。とある方が言ってたことだけど、絵を通してだとうまく感情を出せる気がする。
[2006/05/18 04:06] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ナツキたんから『クエッションバトン』 

           ハ_ハ  
         ('(゚∀゚∩ ベスト5と被ってても気にするな。
          ヽ  〈 
           ヽヽ_)


1:好きな歌手ベスト5
2:好きな歌ベスト5
3:好きな漫画ベスト5
4:好きなキャラベスト8

今まで答えたバトンを参照するといいさー。



5:今まで習った事を教えて下さい

なにもない。


6:自慢出来る事を言って下さい

開き直ったら凄い


7:あなたのストレスはどこで発散しますか?

引篭もる。


8:願いが3つ叶うなら?

・お金
・健康
・良縁
ベタだけど。


9:次に回せそうな5人


いつもながらストップ。

にしてもプレステ3が6万円というのは、どういうつもりなんだろう。
金持ちしか遊ぶなといいたいのだろうか。
ゲームは好きだけど、別にそこまでハイテクにしなくてもいいから、もっとお手ごろ価格で遊びたいです。プレステ3は値崩れするのを気長に待つことにして、任天堂の新機種のほうを買おう。マリオとゼルダ遊べるし。

burogu32.jpg

今描いている絵を、ちょびっと着色。プリンばかりに気を取られ、あんまり絵の作業は進んでない。プリンも一段落したら、絵のほう一杯描こうっと。
[2006/05/17 07:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寄生しているヒマワリが外に出たがっている。 

burogu30.jpg




[2006/05/11 04:58] 未分類 | TB(0) | CM(3)

スライムハート 

buro8.gif


[2006/05/09 06:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プリンに夢中。 

buro7.gif


ゲーム作っていて、最初は難しくならないように気を遣っていたが、今度は逆になってきた。
ある程度ステージが進んでいるので、もっと難しいコースを作りたいと思うのが製作者の性。
だけど、難しいコースを作るのが、難しい。どーしよう。
マップの広さを統一していたけど…終盤は広いマップにしちゃおうかな。
マップ広くするだけで、その分、構造が複雑になるので…手応えのあるコースが作れるかもしれない。

●ついでに没になったキャラクター紹介。
ブロックに擬態している敵キャラクターの、最初のデザインです。
張り切り過ぎて、不気味になりすぎたので、お蔵入り。
puri9.gif

puri14.gif


●あと、使うかどうか迷っているギミック。
たまには敵を倒せても良いんじゃないかと、火炎放射スイッチ…でもこれ、パズル要素まで無くしちゃうんじゃあ…でも使いたい。うー。
puri21.gif


…っと、色々考えてはいます。でも考えるだけで終始してます。えー。

[2006/05/08 05:51] 未分類 | TB(0) | CM(2)

僕も、ブログ毎日更新できるもん。ぷんぷん 

巷で、ブログの更新がしょっちゅう止まっていると噂されているtakeです。
僕だってやる気になれば、ブログ更新も毎日できるよ。                  

                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ できるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)       


↑これ気にいった。

…っといっても、単調な毎日。仕事して、絵を描いて、寝て起きて…以上。
あ、昨日せっかくお弁当を作ったのに、職場に持っていくのを忘れた。
結局、帰ってきてから食べたけど、なんか損した気分。
あと地震あったね。一瞬だったから、めまいを起こしたんだと勘違いしたよ。思い返すと、それなりにいろんな出来事はあるね。問題は、それをドラマチックに文章にできないところか。

burogu24.jpg


[2006/05/03 07:58] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「カラオケバトン」と「キャラバトン」 

アルトさんから、カラオケバトンとキャラバトンを受け取りました。


まずカラオケバトン

・貴方はカラオケが好きですか?また、よく行きますか?
好きです。学生の頃はよく行ったけど、最近はあんまり。

・最近行ったカラオケは?また、歌った曲を一曲
先月ぐらい。DAPUMP歌ったよ。

・貴方がカラオケでウケを取れたと思う曲は?
エキセントリック少年ボウイ。
狙ってるときもあるけど、素でもこういうノリの歌は好き。

・貴方が必ず歌う曲5つ。
ほとんどがDAPUMPばかり…です。
音楽の質問になると、二言目にはDAPUMPとしかいえんよー。

・このバトンを回したい5人
じゃあ、カラオケが好きな人どーぞ。


そしてキャラバトン

・自分のジャンルごとの好きキャラを二人
ワンピースだったら、ロビン。
FFは、ギルガメッシュ。
ドラクエでは、ローザリー。
ガラスの仮面の、アユミさん。
マリオキャラクター全般。

・その好きなキャラの萌えポイント
可愛ければ。

・好きなキャラの共通点があればどうぞ
じゃじゃ馬。

・一番好きなキャラを一名あげるとしたら?
クッパ大魔王。

・このバトンを回したい五人?
任意でどうぞ。

一度似たようなバトンを答えたことがあったので、今回はあっさりモードで。



最近フロントミッション5を買いました。まだ序盤ですが、難しいです。
ゲーム好きを謳ってますが、実はそんなに得意ではありません。
ヤンガスの不思議のダンジョンも遊んでみたいけど、トルネコ3も、未だ制覇できてないんだなー。クリアできないゲームが溜まってる。できないものはほっておけばいいんだろうけど、ちゃんと制覇したいよー。

burogu23.jpg


[2006/05/02 01:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)