噂のミクシィ 

前からちょっと気になっていたミクシィとやらを、やってみることにした。
職場の同僚がちょーどやってたので、招待してもらうよう強要お願いした。

日記がふたつになるので、ちゃんと管理できるかどうかが不安なところだけど、あっちはごく日常の日記にして、こっちは創作に関係するアレコレを書き分けようかなと考えています。


あと今は、逆転裁判3をやってます。噂の裁判ゲームです。面白いです。
人のあげあし取ったり、重箱の隅を突つきまくるのが好きな人にオススメ。
証拠品をつきつけて、真犯人を追い詰めていくのが快感です。

そうだ。こんなゲームを自分も作ってみたいな。大好きな推理モノ。
システムはなんとかなりそうだけど、問題はシナリオ…か。
考えてみようっと。

[2006/06/30 01:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっと風邪が治ったみたいだよ。 

ここ1週間、喉が熱かったりダルかったりで調子が悪かったんだけど、やっとこ治ってくれたみたい。昨日はさすがに歩けなかったので、仕事を休んでしまった。そのぶんをとりかえすために、またガッツリ働くぞ★ 仕事してるときは嫌々やってるのに、出来ないと逆に働きたいと思うのはなんででしょうね。
人間は不思議にな生き物だよ。



[2006/06/29 06:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)

塗りこみ 

描きはじめは、そんなに気に入ってなかったんだけど、塗りこんでいくうちに愛着が湧いてきた。
薄塗りに薄塗りを重ねて色着いていくのが心地良い。こうやって、モヤモヤしていた世界が出来あがっていくのが、たまらんのです。

でもこれ、エロチックな絵なんだよね。逆に遠まわしな表現が、やらしかったりでごめんなさい。気がつけばこんな絵ばっかりだ。

burogu66.jpg

ちょっと塗りこみ

burogu67.jpg

もっと塗りこみ…


完成は遠いぜ。

[2006/06/27 05:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コロ助 

burogu61.jpg

何故か急に、思い出した。
最終回見逃したこと一生の悔い。

[2006/06/25 02:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

のーどーがーいたーい 

もうね1週間ぐらい、喉が痛くて咳が止まらん。
何をするにも集中できない。
絵を描いてても、手がぶれるから致命的。
絵を描けないでいるのが、正直辛い。
うううう、はやくなおれ。
[2006/06/24 04:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エラー 

burogu60.gif

僕も人間でしたごめんなさい。

[2006/06/24 03:52] 未分類 | TB(0) | CM(2)

喉が痛いし、マウスが壊れた。 

部屋が湿っぽくなって、なんかやだ。梅雨なんか、嫌い。

それに絵の具バケツをうっかり蹴ってしまい、マウスが水浸し…まあ、不幸中の幸いでPCは無事だったらいいか。マウスは新しいの買っちゃえば良いし。

あと風邪をひいて、セキが止まらない。ずっと、ゴホゴホいってる。
早く治したいので、もう喉飴天国です。
みんなも風邪には気をつけよう!

いつものことだけど、ゲームばかり遊んでる。
なんでこんなにゲームが好きなのか。
この調子だと、老後もゲームばかり遊んでそうな気がする。

burogu59.jpg

最近、ちょっとスランプ気味で、思うように絵が描けない。
もうちっと、ダイナミックな絵にしたかったんだけど…んんんんん。
まあこれはこれで、いいか。あとは塗りこんで、TOPに放置予定。

あー喉が痛い。


[2006/06/23 06:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マルちゃん 

burogu58.gif




[2006/06/19 13:59] 未分類 | TB(0) | CM(5)

朽葉さん 

burogu57.gif


マインドパペットを自分なりに消化して、絵を描いてみたいと前から思ってて、突然ですがフォトショでマウス描き。ペンタブ欲しい。
パペットの使用許可は、昔もらった気がする?…問題があったり、気が変わってたらすぐに下げます。
[2006/06/18 08:22] 未分類 | TB(0) | CM(2)

背景どうしようかな。 

burogu54.jpg


背景を、いつもと違う感じにしたいと思って考えてたら、全く筆が進まず。
色を先に塗った。でもやっぱり思いつかない。
[2006/06/18 01:56] 未分類 | TB(0) | CM(0)

moonをクリア。 

攻略サイトの力を借りてやったら、あっさりクリアできた。
自力でクリアできなかったのが悔しいところだけど、噂のエンディングは素敵だった。実は言うとこのゲームのエンディングが、一部のゲーム批評家達の間で論争になった、いわくつきのゲームなんです。悪い意味ではなく、何か哲学的でメッセージ性が強いぞっていうことで、話題になったのだ。それにずっと乗り遅れ気味だったのが、ようやっと、自分の目で確かめることが出来た。やっぱり素敵だった。

順を追って話すと、このゲームの主人公は朝から晩までゲームばかり遊んでいる引篭もり少年で、お母さんから「ゲームなんかやめて、はやく寝なさい」と叱られるところから始まります。
しぶしぶ、ゲームの電源を切り寝ようとするんだけど、そこでテレビに吸いこまれゲームの世界へスリップ。
そこは、暴走した勇者に、動物達が虐殺されている世界だった。
主人公は、動物達を生き返らせる能力を与えられ、元の世界に戻る方法を模索する。月の扉を開けることが出来れば、元の世界に帰れるという。
そしてすったもんだの末に、勇者と対峙するがここで何故か、母親の声で「ゲームなんてやめなさい」という声が響き、唐突に、オープニングの場面に戻される。
この後にコンテニューするかどうかの選択肢が出るが、ここでイエスを選ぶと、主人公は再びゲームの世界に吸いこまれバットエンド。
NOを選べば、”扉”を開けて部屋の外へ、次々と色んな種類の”扉”が現れそこでエンディングを迎えることができる。文字通り、扉を開けてゲームの世界から抜け出し、外へ出ることができたのだ。

この選択肢がこのゲームの重要なポイントで、自分の手で物語を終わらせなければならない…というメッセージが、ゲーム中に幾度もでてくる。月の女王は「あなた自身の手で扉を開けて、物語を終わらせて」と言った。ムツジロウさんは「ラブがあれば、扉は開く」と言った。フローレンツさんは「この世界が終われば次の世界が現れる」と言った。お母さんは「ゲームなんてやめて」と言う。不可解だった言葉のピースがここで集約して、ひとつの意味を帯びてくる…この演出に震えたさ。(ここがアドベンチャーの面白いところだよ♪…と誰かさんに押してみる)

夢も物語も、やがて終わって現実に戻るから美しいし価値がある。
夢や物語の世界に浸かりきって、現実を犠牲にするのはもったいないことだと、自分なりにそう受け取りました。自分もゲームは好きなんだけどね、その世界に入りっぱなしは毒だと思うよ、と自分に言い聞かせてみる。

とまあ、まだコンプリートしてないから、また遊ぶんだけどね。
[2006/06/16 02:56] 未分類 | TB(0) | CM(2)

下書き 

burogu51.jpg

新しいトップ絵にする予定の絵を描いてます。
下の男も同じ絵の一部。描き始めが一番楽しいな。

[2006/06/15 04:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

moon 

moonというお気に入りのゲームがあって、それを遊んでいる。
昔遊んだことはあるんだけど、詰まって投げ出してしまったので、再びリベンジ。

ゲームの世界に吸いこまれた少年が、勇者に殺された動物達の魂を救って、ラブを集めるゲーム。
そういう独特のノリが好き。既存RPGに対する皮肉とか、ぶっ飛んだ思考の村人達とか、妙な世界観がたまらん。

同じ会社が開発したUFOというゲームとチュウリップも、クリアできずに投げ出したのでまた遊びたい。UFOは地球に不時着遭難した乗客(宇宙人)を、UFOが救出するゲーム。チュウリップは、キスをしてモテモテになるゲームです。

自分はなんというか、イロモノゲームが好きみたいで、独特の世界観を見せてくれるものが大好物。数え上げるとキリがないけど。
[2006/06/14 04:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲーム製作メモ 

burogu50.jpg


今更ながら、かつひこの大冒険の画像切れが激しかったのを、直しました。
ずっと気になってたんだけど、腰が重くって(汗)

あとカラメルプリン。一応、ストーリーモードはあれで終了ですが、おまけのステージは随時増やしていく予定。難易度高めなので、腕に自信のある方は是非。…っと早速、スペシャルコース6を作ったよ♪

今度はRPG作りたい。ツクールのソフト買おうかなーなんて考えてます。
なんかそろそろ、大きな作品に取り組みたくてウズウズしてきた。


[2006/06/12 07:03] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ブラウザゲームあさり 

burogu48.jpg

ネットで遊べるゲームをいろいろ遊んでます。無料で遊べるし、なによりも勉強になる。個人レベルでこれだけのクオリティーのものがつくれるんだと感心しっぱなしの状態です。落ち着いたら、オススメのゲーム集でも設けようかと思ってます。

企業が作った大衆向けのゲームももちろん良いけど、個人が作ったものは良い感じにアクがあって、それまた良いのです。無駄に難易度高めなのにも共感。

[2006/06/09 07:24] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ピラミッドバトン 

また変なバトンが来たよ。黒鷹さんから。

1:連想ピラミッドを作ってみてください
◎やり方
○まず適当に「い」で終わる形容詞を8つ書き出します
○隣り合う二つの形容詞から連想する言葉を、その下に計7つ書き出します
○例)美しい 白い 寒い 面白い…
    肌  雪 駄洒落…
○同様にして次は6つ、その次は5つ…という風にピラミッド式に連想を続けます
○最後に連想した言葉が1つになったら完成です


はい、いっちょやってみよう!

新しい 儚い 尊い キモい 軽い 痛い 白い 遠い
 未来 花 太った金持ち 芋虫 注射針 包帯 雪山
  薔薇 油 ぶよぶよ 研究 病院 災害
   サラダ油 ダイエット 抗体 感染
     セルライト サプリメント 病気
       深夜の通販番組 健康食品 
             青汁


2:この逆ピラミッドは下にある言葉ほど、あなたにとって大きなテーマだと考えられます。 自分の作ったピラミッドをみてどうですか。感想をどうぞ。

そうですか。青汁ですか?
ごめん、真面目にやらなかった。
まあそれなりに、分析できなくも無い。連想というと、自分がこだわってるフレーズが浮かんでって、それを繰り返すうちに、形付いて行くっていう仕組みっぽいね。まあ、健康には気を遣ってるし、美しいものとそうでないものに敏感。そういうことでまとめておこう。

質問というより、今回はテストっぽかった。こういうのもアリだと思う。
是非、やってみたい人はどぞ。
[2006/06/08 04:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

闇夜のランタン 

burogu46.jpg

街の明かりや夜空の星は、他の誰かのものだから。
でもこの手で灯した炎は僕のもの。

[2006/06/07 05:59] 未分類 | TB(0) | CM(3)

生贄交換 

burogu45.jpg

私を差し出すかわりに
あなたを私にください


[2006/06/05 05:07] 未分類 | TB(0) | CM(2)

梅雨さえあければ夏が来る 

burogu44.jpg

夏は海…と行きたいところだけど、やっぱりお金は大事なので、今年の夏は、ご近所のプールではしゃぎたいと思う。お日様の下で泳ぐのが、すんごい気持ちがいいのさ。あと1ヶ月の辛抱。楽しみ。

あと夏には、気になるゲームが結構でる。
かまいたちの夜の三作目とヴァルキリープロファイルの続編。これも楽しみ。
ま、発売日には買わずに値崩れしてから買う予定だけどね。だって新品ゲームひとつで6000円ぐらいするんだよ。貧乏人ゲーマーとしては、そんなに払っていられないのだ。それでも発売日に買っちゃうのはドラクエとFF。このふたつだけは別格だね。
[2006/06/03 04:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)