ゲームのハイスコアを設置してみた。 

レンタル掲示板と同じような仕組みで、ゲームハイスコアを貸してくれるところがあった。そんなマニアックなサービス…まじで嬉しいです。
ので、さっそく試しに設置してみた。
ちゃんと動いてることに、さらに感動。
点数で記録が残るってのは、色んな意味で励みになります。






akut06.gif

あとこれは例のアイコンに、服を着せてみて歩かせてみた。
なんか、歩き方がぎこちない? シュールな動き。
ちゃんとドット絵について勉強したほうがいいのかも。
オリジナルの素材にこだわりたいので、ちょっと頑張ってみる。

[2006/10/26 06:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やばい、この人…走ってるよ。 

buro223.gif

buro222.gif


ためしに動かしてみたけど、歩かせるつもりが、張りきって走っちゃった。
歩行アニメーションって、何気に難しいね。前途多難。
ゲーム作りの道は険しい。



[2006/10/25 03:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲーム製作には素材が必要だ。 

ゲームを作る方法は色々あるみたいだけど、やっぱり自分に向いているのは、ジャバスプリクトを扱ったものか、RPGツクールあたりかな。
他はいまいちよくワカラナイ。

RPGツクールは、いずれ買うとして…とりあえずまた、ジャバスプリクトでゲーム製作に入りたいと思います。

予定しているのは、30分ぐらいでクリアできるRPGまたはアクションゲーム。仕様上、セーブ機能は取り付けられないけど、ブラウザで遊べるゲームってのは素敵だと思う。

んで、早速作業開始。

まずは、画像素材が必要なので、今日はキャラクターアイコンを作ってみた。
っといっても、まだ全然…途中だけど。

burogu112.jpg


これは、裸の男女です。
とりあえず、これをベースとして、髪型を変えたり、色んな服装を上書きしたりして、いろんなパターンを作っていこうって作戦です。着せ替え人形の要領ですね。ええと、多少のパースのズレは気にしない♪気にしない♪

んで、右にいるのはナメクジ女です。
特に意味はありません。なんとなく描いてしまったけど、用途は不明。

と言う訳で、30分ぐらいでクリアできるインスタントゲームを、不定期連載するっていう企画をはじめたいと思います。頑張るぞ―
[2006/10/25 02:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フリーゲームあさり 

最近、フリーゲームあさりをしてます。
純粋に楽しいのと、ゲーム製作のお勉強の為にね。

ということでいいお手本になりそうなゲームを発見↓

灰色の神の守護神というツクールゲーム。

ツクール本家サイトで紹介されていたので記事を読んで、面白そうだったので、早速ダウンロード。遊んでみたら、実際に面白かった。

内容は王道のファンタジーだけど、世界観が他のゲームでは類を見ない、エジプト風RPGなのだ。これって重要なことだと思う。
だってエジプトだよ。
決して自分がエジプトに思い入れがある訳ではないんだけど…どうもRPGの世界観は中世ヨーロッパ風に偏りがち。中世ヨーロッパも好きなんだけどね、たまには別のものも味わいたいのですよ。
和食は好きだけど、たまには中華やイタ飯も食べたいって思うように、ゲームも中世ヨーロッパばかりじゃ嫌じゃ…ということで、今はエジプトがアツイ!

…つまり何がいいたかったかというと、僕がゲームに求めているところはそこなんですよね。世界観でも、ゲームシステムでも、何処でもいいんだけど、既存のものとは違う、一面が欲しい。新しいものに出会いたい。

ということで、誰も手をつけてない世界観のゲームを作りたいと思います。
…っと言葉にするのは簡単だけど、実際にやるのは難しいぜ。

がんばろっと。
[2006/10/24 05:16] 未分類 | TB(1) | CM(0)

ねんどで遊んだ。カメラが欲しい。 

kemono1.jpg

最近、粘土遊びをしていて、いろいろキャラクターなんか作ってる。
せっかく作ったので、きちんとしたカメラで撮影したいなー。

とりあえず、携帯カメラで我慢。
ちなみにこれは、爬虫類系の動物です。
厳密に何なのかは、俺に聞くな。
[2006/10/20 06:49] 未分類 | TB(0) | CM(2)

手作りゲームのデータ飛ぶ。 

RPGツクールモバイルの、ゲームを丹精こめて作っていたワケですよ。
でも突然、何の前触れも無く、そのデータが壊れた。
きー。

まあ、嘆いても仕方がないと思い、また最初から作りなおす。
が、また前触れも無くデータが飛んだ。

きえー。

マイパソコンの問題なのか?
ソフトの扱いが悪かったのか?
このソフト自体が地雷だったのか?
原因はこの際なんでもいい。
もうRPGツクールモバイルは辞めてやる。

2回あることは3度ある…いつデータが飛ぶのか、ビクビクしながらゲーム作りなんてできない。さようならRPGツクールモバイル。


ということで、製品版を買おう。
それでリベンジしよう。
[2006/10/17 06:56] 未分類 | TB(0) | CM(4)

JOKER近況報告 

JOKERの作品について
・以前、1枚目が早い段階で完成したので、2枚でも3枚でもつくるぞーと景気のいいことをいいましたが、それは忘れて。
なんか色々、寄り道をしているうちに、もう締め切り間近で、何枚もできる雰囲気ではなさそう。とりあえず、2枚目描ければいいかな。

あとJOKERのメール受付について
・メール機能で、迷惑メール防止の為に、ごくまれに普通のメールまで勝手に削除してしまう、恐怖の設定になっていた事に気付きました(汗)
すぐに修正したけどまだちょっと不安…、どうなんじゃろう。
もしメールを出したのに、返事がねーべっていう方がいたらご一報ください。

JOKERのリンクを充実させたいね
・なので、応援と宣伝ヨロシク。ついでに参加してちょーだい!
検索サイトの登録は、スローペースですがちまちまやってます。
[2006/10/09 06:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

野球選手 

burogu111.jpg


[2006/10/09 04:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

作るのはお手軽だけど、そこから先が… 

RPGツクールのモバイル版、作ったゲームをどうやって配布するんだろうって思っていたら…それには、色々と条件があったらしい。

作ったゲームは、公式のサイトでしか配布できない仕組み。
そして、そこで配布する為には、審査をパスし、その権利を獲得しなきゃならない。
つまり、趣味でワイワイやろうっていう趣旨ではなく、優秀作品だけが、この世に出回る事を許してやるぜ!…とか、そうゆうつもりらしいです。

えー本家様に気に入られる作品を作る、自信ないよ?
今回も、モラル的にどうかしている作品だから…ぼそ。

[2006/10/06 02:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

携帯版RPGツクール 

前々から興味があったRPGツクール。
プログラムの知識なんぞなくても、ゲーム作りが手軽にできるというアレだ。
んで、今の時代のツクールシリーズは、作ったゲームをネットで配信できるから凄い訳で…もう、たまらないわけです。とにかく興味津々。

でもPC版のツクールは価格がアレなもんで、なかなか手を出せずにいた。
そんな中、なんと携帯版のRPGツクールが公式サイトで、無料でダウンロードできる事を知った。凄いよ!無料!

という訳で、早速ダウンロード。ダウンロードとやらが、いろいろ手間取ったが、なんとか完了し、早速ゲーム作り始めてます。

ストーリーはこんな感じ。

隕石が数日後に落ち、世界の崩壊が目前。その隕石とは、まあどっかの悪い人の意思によるもので、それを阻止する為に、超能力一家が立ち向かうお話。…と王道なファンタジーに見せかけて、話の主軸になるのは、家族ドラマっていう感じにまとめたいです。「ドラクエ」と「ひとつ屋根の下」を掛け合わせた感じ。はい、意味がわかりませんね。でもそんな感じです。

そーご期待★

我も、携帯ゲーム作りしたいっていう方はコチラ
※無料なのは嬉しいところだけど、ダウンロードの手続が、いろいろ厄介なので注意。



[2006/10/05 02:19] 未分類 | TB(2) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)