 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の出来事 

電気ストーブが掛け布団に引火して、うっかり火だるまになることろだったtakeですこんばんは。奇跡の生還!
…という訳で、ちょっとした事件を起こしつつ、相変わらずの日常を送っています。

いつもゲームとエロイ事で頭がいっぱいです。
さすがにエロい話はここでは控えたほうがいいので、最近のゲーム事情について、お喋りしてみようと思う。

・少し前に購入したシーマンは、途中で飽きて放置してます。今頃僕のシーマンは餓死してるかも。基本的にシーマンのお喋りに付き合って、時々いろんな質問に答えるだけ…それだけかー。
しかも、聞き間違い勘違いが多くて多くて…。
例えば「どこで働いてるのか?」と聞かれた時に、自分は最初「接客業」と答えたんだけど、認証してくれず…別の言い方で「店」と答えると、彼はどう思ったのか、店を経営しているものだと勘違いして覚えてしまった訳で…仕事の話題になる度に、僕が店の経営していることになってて、微妙な違和感。
まあ、それなりに楽しかった。

・そんで今遊んでるゲームは昔懐かしの、「聖剣伝説3」と「ロマサガ3」…レトロな時代のゲームに浸ってます。この頃のドット絵…趣があって好きなんだよなー。最近ドット絵をあまり見なくなった、ちょっと淋しい限り。

・あと任天堂のWiiがもうすぐ発売ですよ! すぐには買えないけど、ちょっとお金を貯めてから、買う予定。あの変なリモコン操作がどんなものか気になるところ。「ゼルダの伝説」と「マリオギャラクシー」だけでも遊べれば吉。

・あと今作ってるゲーム、シミュレーションゲーム…予想してたよりも作業が難しくって、大変…街を発展させる片手間に、リアルタイムで侵入者と戦うゲームです。うまくいけば面白い事になりそうなんだけど…技術が…ああああ。

んじゃ、今日はゲームやって寝るぞ。ばいばい!

[2006/11/30 05:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲーム作り 

WS0000102.jpg

いろいろやってる片手間にゲーム作りもやってます。
作業的には絵を描くよりも大変なんだけど、遊ぶものという使用目的が明確な分、やりやすい。

今作ってるのはシミュレーションゲーム。街を発展させたり、外敵と戦ったり、動物と戯れたり…できるだけの要素を詰めこんでみるとどうなるか…挑戦中であります。


[2006/11/23 04:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もうひとりの女神と幾何学模様の呪縛 

JOKERの企画で女神を描いたけど、まだ少し余韻が残っていたので、また女神の絵を描いているところです。純粋に女神の「美しさ」という部分…人知を超えた美しさという意味での女神像はどんなもんかなーと思ったら、コレが出てきた。

burogu113.jpg


幾何学模様っていうんだっけ?
良く知らないけど、こういう類の模様が好き…というかソソル。
あと漫画的な雲模様とか、稲妻とか…大好き。
どうして好きなのか、その理由がうまく説明できないのがもどかしいところ。

と言う訳でもし、「何故絵を描いているのか?」と問われたとして、突き詰めて考えたら、模様が好きなだけ。それが一番の理由かもしれない。
だからどんなテーマで描いても、モチーフを選んでも、何かの模様を描かないと気が済まなかった。そうしないと楽しくなかった。元々の意味が崩れても、おかまいなしだった。

自分が楽しむために絵を描くなら、模様はどんどん描いちゃえって思うけど、
そればかりになってしまうと、いろいろな部分で困った事になってしまう。
ので、表現の幅を広げるためにも、なんか新しい何かを見つけたいです。

最近、粘土や3Dに凝りはじめたのも、何かを模索しているからだったりします。昔は立体物に興味がなくて、最近良いと思うようになってきた。これは自分を変えられるチャンスかもしれない。
[2006/11/20 04:51] 未分類 | TB(0) | CM(2)

村の風景 

iee2.jpeg.jpg

コピーペーストの方法を見つけたので、その練習も兼ねて…作った家を並べてみた。家をいくつか並べて、地面を敷いただけでも、村の風景っぽい感じになる。まだ細かい芸はこなせないけど…今日はこれで良しとしよう。

次の課題は、質感表現かな。
3Dだと、植物や動物の質感表現は、いろいろと技術がいりそうです。

もうちょっとして慣れたら、ギャラリーに飾る用の作品とかも作っていきたいです。

[2006/11/19 06:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おばけきのこ 

kinokoko.jpeg.jpg

もうちょっとカワイイ感じにしたかったんじゃが…怖い。


[2006/11/19 02:24] 未分類 | TB(0) | CM(2)

3DCGその2 

いろんな無料ツールを落しては、試しにいじっている段階です。
どうせ無料なので、どんどん貰ってしまえという訳です。

このあいだとは別のツールで作ってみた猪。

Butajp~1.jpg

なんか木彫りの熊っぽいところはご愛嬌。



このあいだのツールよりは、表現力も画質もこっちのほうが上っぽい。
難点は海外のソフトなので、全て英語表示なところ。
ついでに英語の勉強にもなる…?


ダウンロード先はここ↓
http://www.blender3d.org/cms/Download.13.0.html

解説や使い方の説明してくれるところ↓
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/dojo.html

[2006/11/17 07:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3DCG 

風邪で喉が痛いです。仕事もお休みなので、ゆっくり家で過ごしてました。
ただ寝ているだけなのも暇なので、3DCGに手を出すことに。
貧乏人にはありがたい、無料ソフトをダウンロードし、早速…とりかかる。

とりあえず練習用になんか動物っぽいものでも作ろうとやってみたのがコレ。
CG.jpg


まだ機能とか難しくて良くわからない部分もあるけれど、割とサクサク作れた。それに楽しいね。こっち方面でもいろいろやってみようかと思う。

ちなみに今日戴いた3D製作ツールのサイト↓
製品版と、無料版がある。
http://www.metaseq.net/metaseq/index.html
3D製作には疎いので、これの使い勝手が良いほうなのか、僕にはわかりませんが、なにしろタダで挑戦できるので、興味がある方はどーでしょう。

[2006/11/15 20:08] 未分類 | TB(1) | CM(0)

やっぱり反応があると嬉しい 

ゲームにランキングを取り付けてみて、いろんな方が遊んでくれてるみたいで嬉しいです。これからも色々なゲームをつくって充実させていきたいので、どーぞお付き合いください。まだまだこれからですぞー。

つい最近、ランキングに画像イメージもとりつけられることを知り、早速神経衰弱のゲームにとりつけました。名前の横にあるアレです。

残りライフが多い状態でクリアした場合、
残りタイムが多い状態でクリアした場合、
お手つきが少なかった場合、
ハイモードをクリアした場合、
そしてその複数の条件を満たした場合で、
画像が変化するような設定にしたかったんですが…

開けてびっくり。

実際に遊んでみると、複数の条件を満たすのはかなり容易なことだったことが発覚。ほぼ全てが複数条件クリアの画像がとりつけられ、あんまり意味のない結果に。ランキングで、ほぼ同じ顔が並んでるのはそういう事情からです。

まあ、過ぎたことは仕方が無いので、これはこれとして良しとしよう。
次回は、画像イメージをうまくとり入れたゲームを作ろうと考案中です。
ではでは。
[2006/11/13 01:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)

『キャラに答えてもらうバトン』 

今回は珍しく、持ちキャラにバトンに答えてもらおうという、企画らしいです。ということで、「プリンくん」と「プリ子ちゃん(仮)」に、バトンが回ってきました。興味深いのは、女プリンにだけ(仮)の名前がついていることです。ちなみに二人の名前は、ヒロシとミワコです。

●理想の恋人像を教えて下さい
ヒロシ:ちょっと気が強い美人に弱いです。
ミワコ:カラメルの無いプリンは論外。焼きプリンは苦手。カスタードはまあ大丈夫。まあ水っぽくて、型崩れのないプリンなら…あとは相性の問題ね。

●恋人選びにて見た目と性格の重視する割合は?
ヒロシ:さあ…でも彼女の気が強いところと綺麗なところの、どっちも好き。
ミワコ:プリンは中身よ。ミルクと卵の割合が重要なのよ。

●今日1日は好きな人と一緒。あなたの考えるデートプランは?
ヒロシ:家でまったり。
ミワコ:豆腐退治。

●好きな人とカラオケに行くことになりました。どんな歌を歌いますか?
ヒロシ:コブクロ。
ミワコ:演歌。天城越えが十八番よ。

●夜の遊園地二人で観覧車に乗りました。ドキドキのクライマックスにて手を繋ぎますか?繋がない?
ヒロシ:手なんか無いよ。
ミワコ:だったら、足を絡ませてもいいんじゃない?

●楽しいデートもあっという間。いつのまにか終電もなくなってしまいました。相手に何て言う?
ヒロシ:始発で帰る。
ミワコ:泊まれば?

●相手を気に入ったアナタ。告白は自分から?それとも待つ?
ヒロシ:むしろ早速、告白した。
ミワコ:待つほうって訳じゃないけど、告白したことはないわね。

●ずばり!今好きな人や気になる人はいる?
ヒロシ:…うん。
ミワコ:まあね。

そもそもこの二人に、キャラクター性などあったのか?
こうして喋らせると、だんだん設定が肉付いていくのが面白いですね。
今後に活かせるかどうか…もし続編を作るなら、もう二人は付き合っていて、女プリンが悪い奴にさらわれたりしちゃえばいいとは思っている。
いまのところ、そんな予定はないですが。
[2006/11/11 05:56] 未分類 | TB(0) | CM(3)

自分表現しなきゃ。 

JOKERのイベントも一段落ついたことだし、なんか絵を描こう。
最近は、自分をだすことに遠慮をしていたというか…器用にまとめようとすることばかり考えた気がする。
自分らしい作品、ちゃんと作ろう。
そう思った。

有名な画家さんの生涯を伺って見ると、その人らしいテーマとか、モチーフとか、信念とかが滲み出てて、それが作品の魅力になってるんだよね。

ダリは、変な世界で思いきり遊ぼうと、我を通した偉人。
シャガールは、恋人への愛を絵で語り続けた。
ラッセンは、海への愛情を絵に込めてた。

自分も、自分らしい何かを見つけたい。
が、しかし問題は僕が、ゲームとエロイことしか興味がないって所か。
どうしてくれよう。
[2006/11/06 04:52] 未分類 | TB(0) | CM(2)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



