習作 

burogu121.jpg


フォトショ練習。

[2006/12/31 03:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近、美術館巡りをしているよ。 

出不精なもので、あんまり美術館とか行ったりしないんだけど、最近になって美術館三昧です。この間は、エッシャー展を見にいった。だまし絵とか、幾何学模様とかで遊んでみましたっていう…作品の狙いがシンプルで率直なのが、好感が持てる。素敵です。

あとびっくりしたのが、閲覧してる人達が、みんな任天堂DSを持ち歩いてたこと。右も左も、老若男女みんな任天堂DS片手に、もじもじやってた訳です。美術館に来て、ゲームなんて何やってんじゃろう?…と最初は思ったんだけど、実はそういう訳ではなかった。

係りの人に聞くと、任天堂DSを無料貸しだししていて、そいつが作品の音声ガイドしてくれる仕組みらしい。ということで、早速借りてきました。
展示されている作品の順番に合わせて、タッチペンでページをめくっていくと、この作品のコンセプトはどうとか、注目ポイントはここだとか、ちょっとした小話とかをいろいろナビゲーションしてくれる仕組みで、面白かった。
あと、DS片手に館内をうろついてる集団の光景とかも、ある意味面白いです。最近任天堂DSが品薄だと言われているも、美術関係者が買い占めたせいだと密かに思いました。

burogu119.jpg

あとCGの習作。写実的な路線でも頑張れないかと奮闘中。
[2006/12/30 04:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)

魂の寝床 

burogu118.jpg

闇夜を照らすは人の肌

[2006/12/28 03:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カラメルプリンのエディットモード…完成するのか? 

一応、本編で出てきた一通りの仕掛けと、敵キャラを入れようっていき込んでたんだけどね…敵を一匹登場させただけで、だいぶ重たいページになったので(汗)この調子じゃ難しいや。しかもバグとか、いろいろ不都合も多かったり(涙)ちまちま作業してると、時間の浪費が凄いことに。

プログラムが、にわか知識なのが…仇となってきてます。もう少ししっかり、勉強しようと思う。でも、ちょいとお疲れ気味なので、ゲーム作りは休憩。

しばらく絵を描いてなかったので、うずうずしてきたもんじゃから。
今は絵をたくさん描きたい。そんで絵を描くのに飽きてきたら、粘土やって、ゲーム作って、良い感じにローテーション組めればいいかなと思う今日この頃。もっと、時間が欲しいね。この調子だと、あっとゆうまに、一生終わっちゃう。


[2006/12/27 05:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カラメルプリンのエディットモード開発中♪ 

Ws00.jpg

僕がゲーム好きなのは、もうご存知かと思いますが、やはりゲームは遊ぶよりも作るほうが楽しい訳ですよ。なんで誰でも、ゲーム作りが体験できるスプリクトを作れないかどうか…考えていました。

とりあえずその第1弾として、カラメルプリンのエディットモードを作ることにしました。
積木のようにブロックを配置してくだけで、ステージを作れちゃったりします。それで作ったゲームを、また違うプレイヤーに遊んでもらったりできる訳です。…と、その予定なんだけどここでひとつの課題があって、作ったステージをどうやって保存するか。CGIは扱えないので、アナログなやり方でどうにかしようと考えてます。

[2006/12/21 07:45] 未分類 | TB(0) | CM(2)

熊さんに出会った。 

burogu117.jpg


[2006/12/17 04:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)

虫食い算、連打可能になりました。 

ものは試しで、プログラムの「マウスをクリックしたとき~」って部分を、「マウスを離したとき~」に変えたら、ビンゴでした。日本語のニュアンスとしては一緒の事じゃないか…って思うところだけど、うまくいったからまあいいか。

[2006/12/16 04:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「虫食い算」 

ぶっちゃけ、計算が苦手なので…テストプレイするにも、必死でした。
むしろいつも入念にテストプレイをやっているのに、今回はすぐに引き上げた。計算は苦手です。でもたまにこういうのやりたくなる時もあるので、作ってみました。頭の体操にもなるので、皆さんもどーぞ。

あと、このゲームのレスポンスの悪さについて、ここで事情を説明させていただきます。
クリックする度に数字が変わる…はずが、反応が無い時がある。
連打できない。それには語るも涙の、深い訳があるのです。
いや、確証は無いのですが…「ワンクリック」も「ダブルクリック」も、一回分のクリックとして認識している為だと思われます。実は…その…もごもご…これの対策方法を知らないので、それも仕様だと思って楽しんでくれ。
ちなみに、ダブルクリックにならないように、微妙に位置をずらして連打すると、スムーズに数字が切り替わったりするのでお試しあれ。

レスポンスの良し悪しも、ゲームの面白さに繋がるから…次回ゲームに活かせるように頑張る。てか対策方法がわかったら、修正するかも。
[2006/12/13 02:26] 未分類 | TB(2) | CM(0)

習作3 

burogu116.jpg


[2006/12/10 08:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

習作2 

burogu115.jpg

パソコンには、画面を撮影する機能があったりするので、それでゲーム画面を撮ったりしてます。なんの為かというと、それがそのまま絵を描く時の資料になるから。自分が操作するキャラクターが絵のモデルをやってくれるっていう寸法です。

ファンタジー路線のイラストのスキルを、強化したいので今まさにその修行中。
[2006/12/09 06:06] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ファンタジーイラストの習作※戦士 

burogu114.jpg


[2006/12/09 03:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう今年も終わりかー 

今年はあんまりいい年じゃなかったなー。ずっとお金に困ってたし…どうしてこんなにも金が無いのか、一概には言えないけどまあ色々あった。来年は、お金に余裕ができますように。とりあえず、掛け布団を買うお金が欲しい。
東京の冬はそんなに寒くないから、なんとか大丈夫だけど…やはり寒いものは寒い。掛け布団が欲しいよー。

あと掛け持ちしていた、パチンコ屋が営業停止になったらしく…もといたネットカフェに出戻り状態。
ネットカフェは居心地の良い職場だけど、給料がアレなので、また掛け持ちできそうな仕事を探そうと思う。

来年は貧乏脱出できるといいな。
今年のようにならないように…今から2年後の、家賃更新分の貯金をしよう。
一月5000円ぐらい貯めてけば、なんとかなる計算。塵もつもればなんとかっていう教訓だね。
[2006/12/09 02:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)