ゲーム製作/近況報告 

いろいろ作ってます。ツクールゲームもカラメルプリンも、スローペースながらも形になってきてます。まあ趣味でやってるものだから、締め切りなんてものが無いので、だらだらやってます。

カラメルプリン
○ほとんどステージは完成していて、あとは細かい微調整のみ。ステージセレクト画面も作ってみたよ。
gem3.jpg



ツクールゲーム
○HSPに手を出しつつも、ツクールの事は忘れてないです。RPGを作るなら、やっぱりツクールでやったほうが効率が良いです。ストーリーや世界観を優先させるならツクールで、アクションやシステムに凝るならHSPのほうが良いと思います。一長一短があって、作るゲームによって使い分ける作戦。
gem4.jpg



○3分ゲーム
前々から興味があった3分ゲームに、そろそろ参加しちゃえと計画中。
腕鳴らしに、なんかアクションゲームでも作ってみるよ。締め切りはどうやらあと1週間後ぐらいだけれど…多分、間に合う…?
gem5.jpg


○今後の活動
まだ先になるけれど、ウォーシミュレーションとカードゲームを掛け合わせたようなゲームを作ってみたいです。以前、カードゲーム風のものを作ったもののの、セーブも出来ないブラウザゲームじゃ限界があって、本来のカードゲームの面白さが出しきれてなかったのでリベンジしたい。するぞ。

そんな感じです。


[2007/09/30 05:54] 未分類 | TB(1) | CM(2)

魔道士のお姉さん 

kao10.jpg

[2007/09/25 22:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヴァルキリープロファイル2を買いましたよ。 

ヴァルキリー2は値崩れ待ちだったのですが、最近になって廉価版が発売され、さらに中古も安くなり、1800円で購入させていただきました。
前作のヴァルキリーにはまり、北欧神話にも興味が出たり、色々楽しませて貰ったのですが、やっぱり神話をもじったお話って素敵ですね。元ネタがあって、それを作家さんのテイストで味付けされてて2度美味しい感じがします。

まだ序盤ですが、かいつまんだ感想。
・映像綺麗。操作性良好。ストーリーも吉。
・エンカウント率が低めで、嬉しい。
・アリューゼが、ガッツに似すぎ疑惑。
・スキルシステムはめんどくさい。
・へたれなので戦闘は力押しで頑張ってる。
・レザードが、何故か良い人。
・レオーネ、怪しい。
・魂の開放のタイムングが掴めず・・・ジレンマ。もう用済みですか?と聞かれて胸が痛み、思わず「いいえ」を選んだ。それっきりです。
・回復はアイテムに頼ってるけど、回復魔法とか…もしかしてないの?
・封印石のシステムは、斬新で良いと思った。

とにかく今なら廉価版が出てて、中々楽しめますです。おすすめ。

[2007/09/23 04:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

命綱 

kao7.jpg

あなたの言葉ひとつで、この世が楽園にも地獄にも変わる。

[2007/09/16 22:40] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ブルーローズ 

kao6.jpg

ある程度の搾取は、許容範囲かとも思う。
それよりも、嘆いてばかりの人にはなりたくない。
[2007/09/12 03:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カラメルプリン~仕様の変更とお詫び~ 

こちらの都合で申し訳無いのですが、セメント岩の効果を変更しました。
空中でキャッチしても、落下する仕様に変更しました。

ゲストコースで作ってもらったステージで、セメント岩を空中でキャッチするテクニック(実はバグ)を発見したときは面白いと思ったのですが、そのかわりに予定してた、セメント岩を積み重ねるテクニックが使えなくなってしまい、どちらをとるかで迷ったのですが、後者を選ぶ事にしました。その代わりに、空中キャッチ専用のギミックの追加を考えています。どちらも捨てがたいのだけれど…ご迷惑おかけします。

あと浮遊する敵キャラクターの動きが、直ったつもりがまだ直ってなかったことに気付き、現在修正中。まだまだ作品として成立してない段階ですが、より良いものを作れるよう頑張ります。その際には皆さん、是非遊んでやってください。

↓今後は、セメント岩も重力の影響を受けて、こんな感じのものになります。
これにより、時間差で移動させたりもできそう。
henkou1.jpg

henkou2.jpg


[2007/09/08 07:51] 未分類 | TB(0) | CM(1)

貯金箱大作戦。 

先月ぐらいから貯金箱を購入し、毎日200円前後の小銭を貯金してます。
小銭と言えども、塵も積もればなんとかいうように、クリスマスには3万円前後のお金が溜まる計算です。それで自分にクリスマスプレゼントを買ってあげるという、密かな楽しみ。さて3万円で何を買うか…それを迷ってます。ゲーム機のWiiか、中古PCのどちらか…そうやって思い悩んでる時間が楽しかったりもします。でもどっちにしようかな? まあ無理をすりゃ、今すぐ両方とも買えなくもないのだけど、浪費グセを治そうという作戦。頑張る。

hitogata.jpg

そして、今日は人型の生物?を作ってみた。もうちょいで、コツが掴めそうな予感。

[2007/09/08 03:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クラゲウサギを3D化 

今日は、クラゲウサギを3D化してみた。一応、コイツも魔物という位置付けなので、序盤のザコキャラとして頑張ってもらおうかな。どんなゲームにするかはまだ未定だけれど、素材を先に作ってしまおうと思っています。というよりも、うちの古い型のPCでは、バリバリの3Dゲームを作るのは厳しいらしい…のでお金貯めてPC買い換えるまでは、3Dゲームはおあずけです。その間、構想練ったり、素材を作ってったりする感じで頑張ろうと思います。

話は戻って、クラゲウサギを作ってみた。イラストだったら5分で描き終わるのに3Dモデルでやってみたら1日掛かってしまったさー★ まあ慣れれば、もっと腕も効率も良くなるだろう。

▽正面
usagi1.jpg


▽横顔
usagi2.jpg


▽そして下から見た図。初公開。
usagi3.jpg


一概に、可愛いとはいいきれない感じが好き♪


[2007/09/03 04:27] 未分類 | TB(0) | CM(2)

試しに3DモデルをHSPで表示してみた。 

とりあえず、メタセコイアで作ってみたイヌッコロです。
inu9.jpg


それをHSPで表示してみました。
inukoro.jpg


ギャ…!怖い。
他のアプリケーションに移す際に、多少の変形は仕方ない…だがしかし。
この辺り感覚は、経験を積んでどうにかするしかないですね。
[2007/09/01 09:39] 未分類 | TB(0) | CM(3)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)