年末年始も仕事三昧。 

会社の都合で、仕事の時間帯が変わった。深夜勤務になって、今仕事の休憩中です。
生活スタイルが変わりそうだけど、どうなることやら。まあ、深夜手当てがでるので、給料は増える。そこは嬉しいところです。新しいPCが欲しい。

[2007/12/31 02:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プリンもどこかで発表したいな。…と、かつひこがニコニコに紹介された~の巻 

カラメルプリンの続編…ほとんど完成しました。内容は前作とほぼ同じで目新しさは無いのだけれど、エディットモードがあることと、爆風の仕掛けが追加されてること、難易度の調整も頑張ってみたので、前作を楽しんでくれた方にも、また楽しんで貰えるんじゃないかと思います。ので、どうぞよろしくお願いします。
gemegamendayo.jpg

コンテストパークっていうところが、どうやら手作りゲームのコンテストでメジャーなところみたいなので、次のやつに応募しちゃおっかなと考えてます。なっちやロヴァさんがここで、賞とか貰っちゃってるから、凄いなーと思いつつ、自分も頑張るぜと密かに宣言。

あと、3分ゲームの結果発表がそろそろですね。なので、結果が気になってそわそわしてます。順位なんて気にしないで、自分のやりたい事をやろうと作ったものの、やっぱり順位は気になってしまうのが人のサガ。前に参加したときは下から数えたほうが近い順位だったので(汗)次こそは、上から数えたほうが近い順位になりたい☆

そうそう、あともうひとつ報告が…「かつひこの大冒険」が、ニコニコ動画で紹介されたようで、有頂天になってます♪ このようなゲームに興味を持ってくれた奇特な方々、ありがとうございます。自分でもプレイ動画を確認させていただきました。どの場面で、受けが良かったかもしくは悪かったのかが、ダイレクトに確認できたので、貴重な資料になりました。これも、今後に活かして行きたいと思います。
[2007/12/27 04:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス 

santa.jpg

クリスマスは、キリストの誕生日じゃなくて、復活した日だって!
そんなことはどうでもいいね☆
子供はプレゼントが貰える日、恋人達はイチャイチャできる日だよ♪
俺は仕事だけどね!
[2007/12/24 03:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

HSP遊び…と16回3分ゲームの感想とか。 

seisakugeme.jpg

今日も、懲りずにHSPをいじっている。キャラを動かしたり、なんなり…してるだけ。
それが楽しいくてやってるのだけど、形としてはいつまでもまとまらないまま。
無駄にプログラムのソースと、ドット絵が増えていく。表に出ないまま(泣)
つまりこのままじゃ、次のゲームが完成しないのだ。
なにかつくりたいのだけど、ありふれたものしか思い浮かばない。ぬおー。
あ、カラメルプリンのHSP編…作りかけで放置してたんだった!
これの続きをやろう。今年中に完成させて、新年迎えよっと。



あと第16回3分ゲームコンテストのお話。一通り遊ばせてもらいました。
気になったのは、時計塔のひみつ、stepfather of Rxxe(+attack)、焼箱あたりかな。

・時計塔は純粋に技術が飛びぬけて良くて、凄いと思いました。個人レベルのクリエイターで、ここまででるのかと感心。影絵のようなグラフィックも吉。

・stepfather of Rxxe(+attack)は、攻撃と防御モードをうまく切り替えて突き進むシュ-ティングゲームです。その斬新なシステムと、異様な世界観にハマリ頑張ってクリアしてみた。そしたら、とてもここでは言えないエロ台詞と共にエンディング…えー。自分がつくったお話がR指定なんじゃないかビクビクしてた時にこのお方は…こら!どうやらアウトローなキャラクターの持ち主なようで、堂々としてるところに好感。

・焼箱は、お洒落なゲーム。上から迫ってくる箱を爆風(?)で、消していくゲームだけど、消し方によって得点が変わり、その方法論を探していくとハマります。爽快感がある。

17回ももうすぐ。次は参加しないけれど、遊ぶのが楽しみだ!

[2007/12/23 04:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

製作過程 第4回目 

ハイライトをつけてみた。煙草の銘柄じゃないよ。俺は間違えたことあった。
影の反対で、光の部分をつくることで、絵に空気感を出す作戦です。
実はこの工程がめんどくさくて…はしょりがちなんだけど、今回は頑張ってみる。
時間を掛けて、絵を描いてみるということを今までしてこなかったので、実際にどこまでできるかチャレンジ中なのです。
kate6.jpg

[2007/12/20 04:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いよいよ、第16回3分ゲームコンテストがはじまります。 

やっぱり、いくつかグロシーンがあるので、今回参加させていただいたゲームはR指定作品となりました。苦手な方は遊ばないほうがいいかも…でも遊んでほしいなあ。
ストーリーは、以前にも触れた通り、恋人の内面世界にダイブし、心の危機から救い出すことが目的のゲームです。選択肢の代りに、特定の場面で絵柄のついたカードを選択していきます。選んだカードによって、物語の展開が変化していく仕組みです。エンディングはベストエンドがひとつ、バットエンドが4つ。

市販のゲーム、「アルトネリコ」、「金八先生」の影響があります。
アルトネリコは、ヒロインの心の世界に介入して、悩みを解決させることで、新しい魔法を覚えると言うシステムを導入したRPGです。金八先生は、選択肢の代りに、カードを選んで進んでいくアドベンチャーゲームです。これは問題のある生徒の悩みと向き合うゲームであります。
このようなロジックではなく、感情で紐解いていくスタイルのゲームに魅力を感じ、自分でもそんな路線のゲームをつくってみたいなと思い、今回、このゲームを作ってみました。

gg2.gif

gg_20071211043013.gif

グロっといっても、このぐらいのものだけれど。一応の、配慮が必要だと思ったのでした。逆にドグロいのを期待すると、拍子抜けするかも。あーガイドラインって難しいね!

[2007/12/19 21:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)

落書き 

rakugao1.jpg


[2007/12/17 05:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マップチップ習作 

たまに、目的も無く…HSPをいじってたりします。
どんな事ができるのか、まだまだ研究中です。


ゲームのひとつの手段として、マップチップを並べて絵を作っていきますが、これが中々、奥が深い。今回は、長方形のマップチップを並べる事を試みた。擬似的に立体感が出せるのがメリット。

071213e2.jpg


中々、形作れるようになってきた実感がある。だが、自分に足りないのは…ゲームそのもののアイディアだった!


[2007/12/13 04:07] 未分類 | TB(0) | CM(0)

製作過程 3回目 

しばらく、ゲーム製作のほうに時間を割いてしまい…お絵描きは、ちょこっとしか進まなかった。あとは脇役になるモノをチョコチョコ増やしていきたいです。完成させようとは思わずに、気が向いたときに、筆を加えてくのも面白いかも…と思ってたりします。今はそんな気分。
20071213e.jpg

[2007/12/13 03:25] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ゲーム作ったはいいけど・・・改め。 

ただ漏れ文になってしまったので、書きなおし。

コンテスト用に、思いのままにゲームを作ったら、若干ですが、グロい部分とかアレな表現が含むものができた。といってもほんの少しで、そんなにたいそうなものでもないのだけれど、公的なところで発表するので、一応、その辺りは気を配ったほうがいいだろうと思いました。と同時に、勝手に自分が過剰にこだわってるだけかも…という思いに駆られたりもしました。実は、小心者(汗)露骨にグロいものだったらともかく、微妙なラインだからちょいと困った。
しかしくよくよ考えても仕方が無いので、内容説明の欄に、ちょろっと「グロい部分が若干だけどあるよ」ってのを書いて、主催者に委ねることで落ち着いた。よし、脳内会議、終了。

ちなみに家にあったゲームをざっと調べてみると、「ゼルダの伝説」、「ペルソナ3」が12歳以上推奨、「サイレン2」がR指定扱いだった。普通に遊んできたゲームにも、推奨年齢が記載されてるのが現状だし…あんまり、変にこだわるのも変かな。 
[2007/12/10 21:07] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3分ゲームコンテスト、連続開催するみたい… 

第16回コンテストの締め切りが12月16日。
第17回コンテストの締め切りが12月30日。

ぬー。全部参加してみたいという気持ちが強いんだけど…そうなると、随分ハードスケジュールになりそうです。
とにかくゲーム1つ分はすぐ用意できるので16回コンテストは参加できるとして、17回目のコンテンストも参加するとなったら…今から3週間ぐらいで何か作らねば…とにかくやってみて、間に合わなそうだったら18回目に回せばいいか。
そしてそれが落ち着いたら、1月末日締め切りの「JOKER」の準備にとりかかろう。これは年明けから準備をはじめればなんとかなるだろう。

でも忙しくしてるのって割と好きなので、頑張ってみます。


[2007/12/08 02:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

製作過程 第2回目 

kate5.jpg

そろそろ、背景とかいじってみようかと思う。

[2007/12/05 04:45] 未分類 | TB(0) | CM(2)

日記のネタがないので、製作過程。 

こんなローカルサイトでも、見てくれる人はいるみたいで…せっかくなので、いろいろ更新してければとは思うわけですが、そんなにネタはない。
何度も言うけれど、ゲームとエロイことしか興味がないので、必然的にゲームの話ばかり…もっといろんな話題を網羅できる人になりたいなぁ。でも、すぐになれるわけじゃない。

そんなときこそ、製作過程の紹介。3日前から描きはじめてる、なんだかわからない絵です。一言で言うなら「魔女に魅了されちゃったけどまあいいや」っていう絵です。人生、騙され方が勝ち。夢見心地なほうが得。なんてことを推奨するけど、一切こちらでは責任はもちません。

1.下書き
kate1.jpg


2. ベタ塗り
kate2.jpg


3.影をつけて、深みを出そうという作戦。
kate3.jpg


4.さらに細かい層に分けて、影をつけてみる。
kate4.jpg


手書きのときも、PCのときも、だいたい同じで、最初にベタ塗りをして、影を乗せていきます。
影つけは、ここでOKっていうのがなくて、乗せれば乗せるほど、絵のクオリティーが上がっていく仕組みです。
ただ、その途中で飽きるので、飽きた時点で完成となります。
影付けが、どこまで飽きずに頑張れるかが勝負どころ。

もう少し、頑張れそうなので、また明日も加筆してきます。おー。
[2007/12/04 05:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゼルダの伝説を買っちゃった 

20071203003854
マリオをクリアしたので、次はゼルダの伝説を買っちゃいました。まだ最初の町ですが、美麗なグラフィックと、動物の泣き声がリアルで癒されます。とりあえず恒例のニワトリいじめ♪
[2007/12/03 00:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

愚者 

gusya.jpg


[2007/12/01 05:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

塗り絵 

aa34334.jpg

過去に描いた白黒の絵に、着色してみた。
そうそう、XP買おうと思ったけどやめた。
そういえば今月、馬鹿高い住民税を払わなきゃいけない月だったもんで(泣)
ら…来月に買えたらいいな。
[2007/12/01 02:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)