とりあえず、動かせるよになった。 

torianime.gif

もっと可愛いキャラをつくれんのか!
・・・と思いつつ、それは今後の課題。

「3Dゲームクックブック」という本を頼りに、自作3Dゲームの練習中。
この本は、かなり良い本だと思う。
3Dゲームに興味があるけど、右も左もわからねーって人にお勧め!
多分・・・本来だったら、3Dゲームを作るとなったら、ものすごく敷居が高いスキルをいろいろ身につけなきゃいけないところを、いろいろサポートしてくれるのが心強い。・・・といっても、それなりに覚えなければならないことはあるので、ちょいと頑張ってるところです。

とりあえず、メタセコイアでつくったキャラを動かせるようになった。マップを歩かせる方法もわかった。
ので、現時点では、簡単なアドベンチャーなら作れそうです。

キャラクターを作ってしまえば、後はいくらでも好きなように動かせるので、この部分だけは2Dより楽かもしれない。

[2008/02/29 11:56] 未分類 | TB(0) | CM(3)

鳥人間 

hihihri.jpg

[2008/02/28 08:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

牛 

uuusasa.jpg

[2008/02/27 13:47] 未分類 | TB(0) | CM(2)

テクスチャ 

「メタセコイアからはじめよう!」を見ながら、クマさんを作ってみた。
やっぱり、ちゃんとした参考書読んでおいたほうがいいね。
テクスチャがどれだけ便利なものか、今頃になって気付いたのだった。


KUMAM.jpg


KUMAM2.jpg



[2008/02/26 14:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3Dゲーム練習中 

「3Dゲームクックブック」と「メタセコイアではじめよう!」という本を購入しました。
とりあえず本の手順どおりに作業しつつ、スキルを身につけていきたいです。

○昔つくったくらげうさぎに、ボーンと呼ばれる骨格をつけてみた。
hone1.jpg


hone2.jpg


○それでサンプルソースに、くらげうさぎを忍ばせて歩行させてみた。
hone3.jpg


形がおもきり崩れてしまったのは、ご愛嬌。
これからコツを掴んでいけばいいかな。
[2008/02/25 21:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鱗でできた樹木 

作りたいものリストを作ろうと思って、中断したので続き。
あと、アレもやりたいと思ってたのです。タイルやアクリル板を切り貼りして、絵を完成していくやつ。テレビで紹介されてて、自分もやりたいと思ってしまった。それでランプとか作っちゃう人もいて、カッコよかった。自分なら、キノコのランプを作るだろうなぁ。

あと、お絵かきも順調に進んでます。
どんな風になるかは、描いてる本人もわかってない。
burogux2.jpg

[2008/02/25 09:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)

物語メモ 

創作に励んでる人を見てると、こっちもエネルギーが沸いてきます。
自分が頑張ると、それを見た誰かが、また頑張れるようになって…いい連鎖ができればいいなと思った。
自分の場合はやりたいことが多すぎて、整理できなくなり自爆するっていう欠点があるので、きちんと整理する期間が必要だと感じてます。
とりあえず今、実現可能かどうかを抜きにして、やってみたいことのリストを箇条書き。

・カオスグローブをゲーム化。
魔王候補が、魔王の証である原始の宝珠の争奪戦をするお話。
以前、漫画で描いたことあったけれど、着地点を考えないまま進めたため行き詰った。
練り直して、ゲームとして発表したい。

・かたつむり麗香のゲーム化(18禁?)
ちょっとだけエロい恋愛もの? とことんエロものにしたらどうなるか、そんなことを思ってしまった。リンクは↓にあります。お子様は見ちゃだめ★
これも過去にGIFアニメとして連載予定するつもりだったけど、途中放棄してしまった。
これ今の自分が作ったら、むちゃくちゃエロくなっちゃうだろうと思ったらいけない、好奇心が沸いてきた。

・ホラーゲーム
自分が作ったゲームが、何故かホラーゲームとして紹介されるので…いっそ、本気で怖いものを追及したらどうなるか好奇心。思い切り悪趣味なものを作ってみたいという好奇心がある。

・3Dゲーム
今、メタセコイアを勉強してるのはこれの準備。
謎解きアクションとか、ダンジョン探索ものとか、いろいろやってみたい。

…もっと書き出そうと思ったけど、もうすぐ休憩時間が終わる。
(続く)
[2008/02/25 03:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新しいPCでお絵かき。 

burogux1.jpg

パソコン買い替えました。98からxpになりました。
今までは性能とかぜんぜん気にしてなかったけど、いろいろPCでの作業に興味が多くなってきたからね。貧乏なのに・・・思い切って買った。
とりあえず、DVD見れるやつでダイレクトXの3D対応してるやつという条件で、値段を抑えたものを見つけてまいりました。

試しにお絵かきしたけど、今までよりも解像度がマシになったのが嬉しいところ。
もっとはやく買い換えればよかった。
[2008/02/22 23:27] 未分類 | TB(0) | CM(2)

メタセコイア習作 

hitobito.jpg

人型が基本になると思うから、練習中。
あと、新しいPCを購入していよいよ、3Dゲーム作りに挑戦する準備ができそうです。
[2008/02/21 13:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メタセコイア習作 

meta.jpg

なんかモンスターっぽいの。
顔の造形に凝りたいんだけど…難しいなぁ。
形状が複雑になってくると、パニックになってくるので…この辺でお開き。

[2008/02/17 20:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

青い太陽。 

swswsw.jpg

[2008/02/14 22:56] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カラメルプリン完成 テスト後悔…じゃなくて公開。 

コンテストの応募にと考えたけれど、微妙に未公開作品ではないので…少し迷ったけれど、やっぱりコンテストはやめました。もうちょっと修行してから挑みたい。
という訳で、自分のサイトで公開しちゃいます。

puriga1.jpg

カラメルプリンのダウンロード

一応、ブラウザゲームのカラメルプリンの続編というかリメイクいうか、そんな位置付けのゲームです。通常のステージが30個、スペシャルコースが10個。自作ステージが作れるエディットモードがあります。

スペシャルコースは、出来る限り意地悪な構成にしたので、腕に自信のある方は、是非、チャレンジして欲しいところ。そんでもって、もっと難しいコース作れるぜ!なんていうプリンマスターは、エディットモードで、ステージを作ってみてね。
[2008/02/13 09:22] 未分類 | TB(0) | CM(5)

プリンのタイトルつくった。 

purintaitoru.jpg

シンプルなほうが良いと思ったら、こんな感じになった。
あとは音楽素材を探して、エンディングつくって、パッケージしたら晴れて完成。
通常のステージが30個に、スペシャルコースが10個。
難易度の調整は、今回は(?)真面目にやりました。
[2008/02/08 10:34] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ぬおー 

3分ゲーコンテストが、休止してしまったそうです。
いろいろ、大人の事情があったみたい。
いちファンとしては復活を祈るばかりだけど…
あんまり催促っぽいこと言うのはよくないのかも。
ゆっくり休んで、気持ちの整理をつけてください。

…という訳で「難民きのこ」を3分ゲームに出そうかなと思ってたのですが、
そのままサイトでUPしちゃう予定。
「難民きのこ」ですが…実はゲームとして練り込める余地があんまりなくて、
ちょっとしたミニゲームとしての位置付けになりそう。

あと「カラメルプリン」の続編。
だらだらと製作してましたが、仕上げの段階にはいってます。

また、違うゲームも作りたい。
とにかく色んなジャンルのものに挑戦したい。

[2008/02/07 15:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久し振りの落書き 

しばらく絵を描いてなかったので、いっぱい描きたい。
burogue4002.jpg

[2008/02/06 07:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メタセコイア習作 

az.jpg

人型のモデリングを作ってみた。
まだ細部が粗いけど。
作り続けれてれば、なんとかなる…と思う。
[2008/02/06 03:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)