 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCゲームでアクションを作ろうと思ったら、やっぱりマウスが良いような気がする。 

PCゲームは、基本的にキーボードとマウスで操作することになる。
一応、コントローラーを付属することも出来るけど、持ってない人のことも配慮すると、キーボードとマウスを前提にゲームを作るべきだと思うのです。、むしろその特性を逆手にとって、PCだからできる操作感覚のゲームを作りたいなぁと常日頃思ってるのですが、それで参考になるのが、今流行のWiiとかDSなんだよなぁーと思い、いろいろ資料をかき集めてるところでした。

今まではマウスクリックの部分しか見えてなかったけど、マウスドラックしたりスライドさせたりすんのもいいのでは?と誰かが言ってたのを耳にしたので、そこから何か生まれる予感がする・・・何か形になったら随時、報告します。

たまには何か書かないとと思ったら、やっぱりゲームの話でした。

[2008/03/31 09:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春の予感 

20080324092633
雨の中、桜がいつのまに咲いてた。桜を見ると、春になったなーと思う。もうすぐ27歳です。すっかり大人になってしまったさ。
[2008/03/24 09:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雑記 

kurausa23.jpg

3Dゲームの練習はひとまずお休みして、近いうちに行われるゲームコンテストの準備に入ろうと思います。各方面で、コンテストやるみたいなので、出来るだけ顔を出していきたいです。

しかし、きらら杯の優勝賞金が3万円とは・・・度肝を抜かれた。
[2008/03/21 16:54] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ねこ 

nene.jpg

頑張らんと、技術は磨けないけど・・・無理すると、楽しくなくなる。
どうすりゃいいんだ!

力入れないで作ってみたら、こんなになった。
龍が如くのグラフィックと比較すると、思い切り凹む。

[2008/03/19 08:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

龍が如くを買った。 

20080319064031

巷で人気の龍が如くの廉価版。ヤクザものという、ゲームにしては珍しいジャンルです。
なかなか面白そうな感じ。
精密で綺麗なグラフィック。あーこれだけリアルな3D画面作れたらなぁーと思う。
そうそう、ゲーム舞台の町並みが歌舞伎町とそっくりなのが、臨場感抜群です。
[2008/03/19 06:40] 未分類 | TB(0) | CM(2)

給料日だ! 

午前0時に銀行振り込みされてるはずなので、今からコンビニ直行してきます。

○近況報告
gemegamen5.jpg

天井とでこぼこ地面を追加。
でこぼこ地面は、Easy3Dのサポートでした。
次はライトの設定とかしてみたいです。
[2008/03/19 00:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

なっつがゲームコンテストを開いてくれるらしいです。 

3分ゲーコンテストがお休みに入ってしまって寂しいぜ…と思っていた矢先です。
ナツキタンが水面下で、愉快な仲間たちと、ゲームコンテストを開いてくれます。
その名も「フリーゲームコンテスト 星屑きらら杯」だそうです。
ナツキタンは各方面での、人脈広いなあ…と感心するばかりです。
みんなも参加しよう!



[2008/03/18 04:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

学習するだけで、お腹いっぱい。 

学習するだけで時間を費やし、ゲーム作りは一歩も進んでいないことに・・・軽く気が遠くなる。
でもまだ、覚えたいことが多いというか、むしろそれだけで別にいいかも、と思ってる自分もいる。
いや、せっかく作ってるんだから何かの形で完成させないと。

そして↓最近、やってみたことの近況報告です。

○敵との当たり判定のテスト
burogux3.jpg

歩く、攻撃、やられる・・・などの動きはモーションで動かせばいいので、3Dだとひとつの素材でまかなえるので便利。攻撃を受けたとき、モデルをひっくり返し回転させたら、それっぽくなりました。


○立方体を並べてダンジョンを作ってみた。
gemegamen3.jpg

立方体を並べたダンジョンなら、素人でも管理しやすいだろうと思ったので、ちょっと作ってみた。

[2008/03/16 18:47] 未分類 | TB(0) | CM(2)

魔法使い。 

mado4.jpg

素材が少ないので、増やしたい。
とりあえず3月中に、10個分のキャラクターを作るのが目標にします。
今日で1個目。
[2008/03/15 14:04] 未分類 | TB(0) | CM(2)

無限のキャンパス 

dokankun.jpg

新しいPCを買った反動で、金欠。
その為、ちょっと元気がない。
遊びに行く金がないよ…(泣)
給料日まであと10日。節約生活。

そんなときこそ、家に引篭もって作業を頑張る。
絵が上手くなりたい。上手くなったら、元気になれる。
[2008/03/11 17:07] 未分類 | TB(0) | CM(2)

アナログっぽさ 

seisakukatei3434.jpg

世界を構築していく途中です。
グラフィックを凝りたい・・・けど、やっぱり3Dは苦手。
多分、これからもずっと苦手。
アナログっぽさを前面に出すことで、落ち着いた。



[2008/03/10 13:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3Dゲーム習作 ~ビルボードとスプライト~ 

どうやら、3D画面に、2Dの画像をくっつけることが出来るらしい。
それがビルボードとスプライトっていうんだって。

本来の厳密な意味は、よくわからないけれど・・・ビルボードは、”3D空間に配置できる板”みたいなもので、スプライトは”モニター画面に貼り付けるシール”のようなものと認知しました。これは・・・使えそう。

↓花の模様が、ビルボードです。
birubodo.jpg


[2008/03/07 13:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

髪の毛が・・・ 

髪の毛を作るのが、どうしても上手くいかない。
いろいろ頑張ったけど、カツラみたいになったり、ワカメみたいになったり・・・変になるのだ。
仕方が無いので、スキンヘッドにした。
gurasan.jpg


リアルなもん作りたかったんだけどね。それはまだ先になりそう。
もうちっとデフォルメした人間を作ろうと思う。

[2008/03/07 11:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日はお休み 

今日はスケートで、遊んだ。そしてずっと、メタセコイアの練習。
だんだんリアルな造形に近づけるようになってきた。
けれど、なんか髪の毛が難所みたい…変な髪形。ううう。
続きは明日やる。
wakame1.jpg

[2008/03/06 17:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

24時間を、どう過ごしてますか? 

8時間睡眠して、8時間労働、食事と風呂と移動時間で1時間ぐらい。
それを差し引いた残り7時間が、僕の自由時間です。
その間に、絵を描いたり、ゲーム作ったり、テレビ見たり、ゲームで遊んだり、泳ぎに行ったりしてる。
もう3・4年ぐらい、ずーとこのまま変化がない。驚くほど、変化がない。平坦な毎日。
このままじゃいけないと思いつつも、このまんまでいいやとも思ってる。
平坦な毎日は悪いことだと思ってたけど、それでも構わないと思うようにもなっている。
このままずーとこの繰り返しで、寿命をまっとうするのも悪くない。長生きはしたいね。

meme.jpg

描きかけの絵に、女性を追加した。衣服が高い柱になっている。
[2008/03/04 10:17] 未分類 | TB(0) | CM(3)

JOKERの今後 

第3回の「魔少年」も終了し、第4回のお題が「隠れ処」に決定しました。

JOKERの趣旨が、自由ということもあり、本当に自由な気持ちで参加させていただいてます。
しかし、甘えに繋がる危険もあるかもしれないと感じました。
締め切り間際に用意していた作品を失くしてしまい、間に合わせで作ってしまったと後悔がややあるのが、正直なことろでした。懺悔。
他の部分ではゆるーく生きてる自分ですが、創作だけはどんどん磨きを掛けていきたいとそう思ってたのに…自分のゆるい部分が、思い切りはみ出してしまった。いつもはみ出してるけどね(汗)
なので、次回はこれでもかってぐらい頑張ると決めた。

器用に作った作品なんかより、最大限努力して作った作品のほうが好きだし、自分もそういう人になりたい。器用な人よりも、頑張ってる人のほうが好きだ。(個人的に…マヤよりも亜弓さんのほうに、胸打たれる。)
[2008/03/04 02:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

きのこモーション 

kinokomo.gif

やっぱりキノコが一番、可愛いなぁ。
[2008/03/03 15:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



