東方不敗コンテストに応募してきたぜ 

kinos.jpg


kinos1.jpg


誘導型のアクションゲームです。
正式に誘導型アクションと言うジャンルがあるかどうかは定かではないけれど…。
この手のゲームの、キャラクターを直接操作できなくて、間接的に関与していくもどかしさやリアリティーがたまらなく好きなのでした。
さくっと遊びたい方はキノコをゴールに導く事だけに専念すればOKで、腕に自信のあるゲーマーさんは、各所に散らばる星を集めながら旅をすると難易度がぐぐっとあがる仕掛け。

[2008/04/29 10:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

 

世にも奇妙な物語SMAPの特別編…またやるんだと思ったら、再放送だった。
懐かしい。
[2008/04/28 22:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハンドルを買った。 

20080421173808
テレビCMに弱い。いずれ欲しいが今すぐ欲しい!に変わっていく。購買意欲をそそるってこういう事なんだよね。相手の作戦にハマってる感が否めないけど、著名人が実際に遊んでる風のCMはズルイと思った。
[2008/04/21 17:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

誕生日がきた。 

もうそんなには嬉しくないけど、とりあえず、今日まで無事に生きられたことに感謝。
そんな日でも仕事でした。同僚に、マリオカートが欲しいといったら、もちろんスルーされた。でも、お菓子を買ってくれた。そして家路につく。
ケーキはそんなに好きじゃないので、ヨーグルトとフルーツカクテルを買った…けど、まだ食べてない。
そしてひとりで過ごす。でも誕生日にひとりはあんまりだと思って、メールを打ったりした。
そしていつも通り、ゲームを作る。ゲームのデータだけは無事でよかった。
[2008/04/16 02:58] 未分類 | TB(0) | CM(2)

積キューブに惹かれた。 

WS000000.jpg

きらら杯の応募作品の中で、気になったやつの紹介。ブロックを積んで遊ぶやつなんだけど、造形好きにはたまらないのでした。自分も参加したいけど、まだ準備中。
匿名性を大事にしたいということらしいけど自分が参加したら、絵柄に癖があるのですぐにばれてしまうトラップ。
[2008/04/16 02:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今作ってるゲーム 

ホームページとか、ブログの更新とか…まるで忘れてました。今年に入ってずっとゲーム作ってり、HSPの学習とかやってた。もうすっかり春になってて、時間の流れの速さにびっくり。しばらく休んでたけど、その分をとり返すために、いっぱい記事書こう! いろいろ話したいことが溜まってるから、聞いてね!

とりあえず26歳最後の日…今作ってるのゲームの紹介。

●なんみんきのこ
kinokonan.jpg

だいたい仕上げに入ってます。ほとんど完成してて、あとは細かい部分の手直ししたらお披露目できるかも。豆腐コンテストに出そうかなと考えてます。
HSPの標準命令だと、処理速度の問題から…ひとつのステージに登場できるキャラクターの数の限界があった。(10匹前後ぐらい)
次もこの方向でいくなら、ダイレクトXの力を借りて、総勢100匹ぐらいのキャラクターをワラワラ出すものとかも、やってみたいなと思ってます。

●タイトル未定(探索アドベンチャー)
goremuhana.jpg

ゲームとしては、いくつかのミニゲームとか謎解きをクリアしていくスタイルのもの。
お話は、女の子に気に入られるために頑張る話でした。いつものパターンだけど、主人公が目的を達成させるための動機付けとして…異性に気に入られたいというものは、個人的に、一番しっくりくる動機な訳です。なんというか世界を救うために悪の組織に立ち向かう話とか…ああゆうのは遊ぶのは好きだけど、自分が作るとなるとピンと来ない訳で…。こっちは、きらら杯に参加するために、準備中。

●シューティングゲーム
utugemu.jpg

シューティングゲームって、玄人向けのイメージがあって、敷居が高いと感じてるのですが…というわけで、苦手な人でもなんとかなるように、救済処置がいっぱいあるシューティングゲームを考えてます。自分自身が、シューティング苦手なんだけど、そんな人でもどうしたら楽しめるだろう? って考えてみたら、実際に取り組んでみたくなったのでした。しかし、作るのも苦手(汗)当たり判定って何ですか?
[2008/04/14 17:44] 未分類 | TB(0) | CM(2)

スクリプト6行の、お絵描きツール。 

*main
stick key,256
if key&256:line x,y,mousex,mousey
x=mousex:y=mousey
await 10
goto *main

きらら杯の破天荒っぷりがマイブームで、それに触発されて、既存のゲームとは違うものも模索しはじめてます。とりあえずはお絵描きツールの開発でもやってしまえと、さっき思い立った。最低限、線を描くだけなら6行だけでOKみたい。まあ、問題はこっから先なんだけど…描いた絵を画像ファイルとして保存させるのってどうやるんだ? HSPに強い、友達が欲しい…。あ、明日誕生日だよ。

加筆修正:最初8行で書いたけど、6行で大丈夫だった。
[2008/04/14 14:03] 未分類 | TB(0) | CM(0)

PCが退化した。 

買ったばかりのパソコンが、突然動かなくなった。
保証期間も過ぎてるっていうトラップつき。
ううう。
これから色々やろうと思ってたのに。
修理っていくらぐらいかかるのだろう?
金銭的な不安が…。

しかし締めきりは待ってくれないので、負のエネルギーを糧に、ゲーム作りを頑張る。
ウインドウズ98に逆戻りです。

あとちょっと前に良い事があったけど、それは落ちついたときにも語ろう。
おこめのりこさんで有名なあの人に会ったのでした。


[2008/04/08 09:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう少しで完成する。 

ず   っ   と
ゲーム作ってました。

あともう少し…2、3日以内には完成するかも。
そしてどのコンテストに参加するか迷ってるところ。

きらら杯と豆腐とコンパク…うまく立ち回れば、全部に参加できるかな?
そうなるとすごいハードスケジュールになるけどね。

大体、一個作るのに一ヶ月かかりそうだから、単純計算で3ヶ月。うわー。
とりあえず、どれかひとつは参加できるメドがつきました。
[2008/04/02 02:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)