 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪薬が歯痛に効く 

20080627173223
写メで絵をのせるのは味気ないけど、とりあえず生きてますアピール。

パソ壊れたけど、職場のパソコンを毎日、一時間は使えるおかげで禁断症状は出ないですんでます。しかしそれよりも、抜歯したとこが痛い。絵を描く腕が震える。

[2008/06/27 17:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドラクエ風ステータス 

ドラクエ風ステータス。

take.gif

「ち」さんのところで、やってて面白そうだったで…守備力だけ高い。かしこさが残念な結果。
職業は呪術師…ええ、人を呪うのは十八番です。
[2008/06/27 02:41] 未分類 | TB(0) | CM(5)

大奥記、気になってたけど 

大奥を題材にしたゲームがいよいよ発売されたみたい。だけどまわりの評判はイマイチだったみたい。「題材はいいんだけど…練りこみ不足」っていう声がちらほら。ニコニコ動画で内容を確認してみたが、まあ評判通りでした。面白い題材なのに、もったいないな。大手メーカーさんが手懸けてたら違う結果になったかも。

以下、こんなゲームだったら良かったなという、個人的な妄想。
主人公はやっぱり側室がいい。そして後継ぎを産む為、他の側室や正室を蹴落とし、上様に気に入られる為、頑張る恋愛シミュレーション。子供を無事、産んだら後半戦で、その子が暗殺されないよう気を配ったり、他の将軍候補が消えてもらうよう頑張ったりして、無事、我が子が次期将軍に選ばれたらエンディングとかね。こんなのを遊んでみたかったな。
[2008/06/26 17:39] 未分類 | TB(0) | CM(1)

厄年 

20080624142022
これからこの間とは、反対側の親不知をふたつ抜き取ってきます。頑張る。
[2008/06/24 14:20] 未分類 | TB(0) | CM(2)

およよ 

20080622160046
予兆はずっとあったんだけど、パソコン遂に壊れた。また新しいの買うよ。しばらく先だけど。次のJOKERまでは間に合わせます。

携帯から記事を書けるのがこれほどありがたいと思ったことはない。
[2008/06/22 16:00] 未分類 | TB(0) | CM(4)

職場のPCで、なんとかしてみる。 

家のPCがイカレテしまったものの、なんとか作業を続けたい。とりあえずは、フリーズの回数がやたら多いだけなので、メールチェックぐらいは…多分まだ大丈夫。ただ、作業中の事故が怖いので…PCで絵を描いたりはおあずけ。

やっぱりパソコンが使えない生活なんて考えられないので、無理してでも新しいのを買うか。

aaaaaaa.jpg


本日は・・・職場のPCを借りて、HSPいじり。画像は後で用意する形です。
[2008/06/22 02:57] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ついに古いほうのPCもいかれはじめ… 

パソコンが古くなってきたので、新しいパソコンを買ったものの…すぐにそれが壊れてしまったのは4月ぐらい。再び古いパソコンをどうにか動かしていたけれど、遂にそっちもイカれはじめる。
最近、使用中に画面が暗くなったり、動かなくなったり…繰り返し起こるので、もう駄目かもしれない。
またすぐにでも、新しいパソコンを買いたいんだけれど…家賃の更新と、大掛かりな歯の治療が待っているので、それが落ち着くのは冬になってからになってしまいそう。なのでしばらく…半年ぐらいは、PCでの作業自体、おあずけです。もっと…ちゃんとした環境で作業したいんだけど、いろいろ運が悪いみたい。

ブログの更新とかは出来そうなのですが、ホームページの更新などは、しばらくできそうにないのと、その都合により第4回のJOKER発表を、ちょっとだけ先延ばしになりそうです。詳しい事が決まり次第、JOKERの掲示板のほうでお知らせします。

これもいい機会なので、ちょっとだけお休みして充電期間に入ります。
[2008/06/21 12:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

湿っぽくて寝れない 

20080618185848
とりあえずリハビリに、人の顔の絵をやたら描いている。テーマとかはとくに無いです。
[2008/06/18 18:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゆったり2連休 

基本的に、週に一度のお休みなので、たまに連休になるとテンションあがる。
しかし、とくに予定とか立てずに、家でのんびり過ごしました。
HSPいじって、ゲームやって、絵を描いて、運動して…掃除洗濯しても、まだ時間が余る。
時間が余るっていうの、いいね。

burogu080617.jpg


擬似3Dで、ダンジョン探索ゲームを作ってみようと思った。
まずはマップから。



[2008/06/17 09:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)

歯のメンテナンス中 

ちょっくら虫歯の治療をするつもりで歯医者に通い始めたものの、治さなければならない箇所がいっぱいあることが発覚。長丁場になりそうです。

中学生の頃、前歯を2本折って、ずっと使ってたサシバが、今の身体に合わなくなったらしい。
新しい歯を、今作ってもらってる。そして来週は、前と違う箇所の親知らずを2本、抜き取ることになった。また骨も削るって…怖いな。

まあ、それは仕方が無いんだけど、一番困るのは出費がかさむ事。
またしばらくは、節約生活です。

burogu080616.jpg


[2008/06/16 19:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

愛とお金 

「愛とお金、どっちが大切か?」という問い。

よくテレビで議論してて、興味深く拝見してるんですが、いっこ腑に落ちないことがある。

愛のほうがお金より優位であるという言い分に、
「愛はお金では買えない。」
という決め台詞があるけど、あれは
「愛ではお金は稼げない。」
と言うのと同じ意味であり、
等価交換が不可能である事を証明しただけであって、
どちらが優位であるかは、その言葉の中に含まれてない。
それでいつも話がまとまってしまうのは、ちょっと淋しいのでした。

他のパターンも見てみたい。

[2008/06/16 13:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

擬似3Dの練習 

3Dゲーム製作は、PCの不調でおあずけくらってます。
でも、やってみたいんだよー。だだをこねたら、こうなった。
ドット絵で、擬似的な3Dです。

rittai.jpg


練習中なので、何に使うのかはまだ未定。
簡易的なRPGかシムでも作るかな。


[2008/06/16 12:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲームコラボ。 

コラボって興味あるし、マンネリに入らないひとつの手法だと思うです。否応無く、新しいものが生まれちゃうわけで。考えるだけでワクワクしてしまう。しかし難しいそうだと感じるのは、どこまで相手に要求しても大丈夫なのだろうというか? 不安があります。

ひとりでやる場合は、自分の限界ってのを知ってるので、自分の身の丈に合った計画を立てて、完成に迎えるのだけれども、コラボ相手がいる場合、協力者の精神的体力とか都合とか、その他もろもろを考慮しなくてはいけない…と思うと、躊躇してしまう。逆の場合もあって、あまり敷居の高い要求をされちゃうと、期待に添えられないし…。思考が、ぐるぐる。

しかし、コラボ…やってみたいんだよなぁ。

理想を言ってしまうと、安請け合いしちゃっても大丈夫なシステムなりを、こっちで用意できるといいなって思う。絵が描ける人だったら、気ままに自由に絵を描いてもらって、文章書ける人ならもう勝手に書いてもらうのだ。
頑張ってもらうのはもちろんだけれど、作業が重荷にならないように、好きなときに放棄してもいいよっていう懐の深さを見せてつつやってもらう。そして、チグハグでも構わないので、その材料を、最後に自分が勝手に調理するのだ。何が完成するかは保証できないけれど、それも一興。

つくるゲームに合わせて素材を作ってもらうんじゃなくて、素材のほうにゲームが歩み寄ってく形を考えてます。無計画って思うかもしれないけれど…そういう計画のほうが、良いものが生まれる予感がするのです。

以前から素敵な絵を描くある人に、いまちょっとアプローチしているところ。
シナリオも、誰かに頼もうかな。
[2008/06/15 13:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)

数字の問題 

ブログの場繋ぎにクイズでも出すか。
数字のマジックって、割と好きなほうなんだけど…みんなはどうかな?
どっかのブログで紹介されてた問題です。勝手に引用してます。
クイズに著作権とか…無いと思う。多分。

●問題

三人組が旅館に宿泊し、合わせて3万円分の宿泊代を支払いました。

しかしすぐあとに、女将さんが5000円割引きしてあげましょうといって、仲居さんに、そこから5000円分をお客さんに返すように言いつけました。ところが仲居さんは預かった5000円から、3人に1000円ずつ返し、残りの2000円ネコババしてしまったのです。

つまり1人あたりの宿泊代は9000円で、3人分の合計の宿泊代が2万7000円。
そこに仲居さんがネコババした2000円を足すと…2万9000円。
あれ? 1000円分どこに消えたの?


…というのが問題です。

まあ、文章のどっかがおかしいだけなんだけど、それをスマートに指摘できるかどうかが腕の見せ所。
暇つぶしにどうぞ。
[2008/06/15 12:50] 未分類 | TB(0) | CM(2)

シレン、無事クリアしましたぜ。 

やっぱ和風の世界観…良いよね。良く知っている日本の神話と昔話をベースに、ゲームならではの唐突な展開が良い感じにマッチしてました。
子供の頃は、大人びた話が好きだった気がするんだけど、いざ自分が大人になって見ると、童心に帰れるお話のほうが、楽しめると言うかニンマリできる。こういう、何とか屋敷の秘密! 何とか姫の真の目的とは?…とかいうノリ。最高です。

肝心のシステム面はというと、シリーズを重ねるごとに、無駄に複雑になっているように感じました。
属性システムとか把握できないうえに、知らなくても差支えがないのはいかがなものか。
アイテムやダンジョンも、似たようなものばかり数多くあってスマートじゃない気もしました。
どこでもダンジョンも、リスクが多い割に実りが少ないような…? アイテム集めだったら、レベル固定ダンジョン歩き回ってたほうが安全なので。どこでもダンジョンは、アイテム集めよりも、単純にスコアアタック的な位置付けなのかなぁ。深い階層まで潜っていないので、断定はできないけれど。

龍脈システムは、まあ好きです。手間をかけて準備をしなきゃいけないけれど、それだけの収穫はあるので、結界の巻物と龍脈を見つけたとき、ウキウキしてしまう。

…っと、ここまで書きましたが、不思議のダンジョンはクリアしてからがスタートなんですよね(汗)
クリア後のダンジョンがどんなものがあるのか、楽しみです。ああ、寝不足になってしまう。
[2008/06/12 17:13] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰の手書きの絵 

20080612141029
随分久しぶりの手書きの絵。模様で埋めていくときが幸せ。パソコンの絵は色塗りが楽しいが、手書きは線をひくのが気持ちがいい。
[2008/06/12 14:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キノコとハートの修正版 

もう、バグだらけ。
ハートの修正版を送ったあと、また新たにバグを見つけたというか、修正したつもりで、また別のバグを増やすという失態をしてた事に気付いた。いろいろ、慌てていました。
同じシーンに、同じ人がふたり登場してる箇所があります。台詞も噛み合ってません。
以前よりも、致命的なバグだよなぁこれは。
くり返し修正版を送るのは気が引けるけど、ほっておくのも身体に悪い。
ナツキ殿には、申し訳ないのだけれど、もう一度、修正版を送らせて頂きます。
その前に、もう一度、しっかりチェックしよう。今度こそ最後にするんだ。

ついでに今日、難民キノコのバグを直した。
落ち着いたら、自分のサイトページから、ダウンロードできるようにします。

バグのチェックは、やはり自分ひとりでは、行き届かないのかもしれない。
次に何か作るときは、テストプレイをしてくれる方を探そうと思います。



[2008/06/12 11:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ずっとシレンやってた。 

このままでは本当に廃人になってしまう。
いったんスイッチを入れると、いつやめていいのかがわからなくなる。
食事やトイレの時間まで惜しくなってくるのは、もう中毒ですね。
シレン3面白いです。

ノーマルモードでプレイ中ですが、ゲームオーバー時のアイテムを失うリスクを考えると、慎重になり・・・先へ進むのにも躊躇してしまう。なのでアイテム集めに必死になる。…が、これがまた楽しい。

ただ自分の環境ではオンラインのあれこれができないことに、イガイガ。
いずれ…Wiiにもネットつないでやるんだもん。

しかし欲しい物の優先順位を考えると、それが叶うのは、今年の冬頃になるかな。

[2008/06/10 02:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

きらら杯と親知らずの虫歯と戦ってました。 

コンテストの準備と虫歯の治療とかで、ちょっとブログの更新が停滞しちゃってました。
最近あったことをご報告します。

・きらら杯に参加
ナツキ氏が、どういういきさつか111さんと繋がりがあって「きらら杯をやる」と宣言。
じゃあ是非参加してやれと思い、とうふコンテストときらら杯の準備を同時進行でやってて、実はハードスケジュールだったのでした。
そして昨日、ひと段落しました。
ゲーム作りはいったん、充電期間を設けようと思う。

・親知らずが虫歯
奥歯がなんとなくズキズキしてて、歯医者に行ったら、自分が予想してたよりもひどい状態だった(涙)
親知らずなので、抜歯しちゃいましょうという話になったけれど、虫歯の進行がひどかったらしく、難航。結局、周囲の骨まで削っての治療になったらしい。
それが痛くて痛くて…、治療は済んだものの、口を動かせない状態が3日ほど続いて、その間の食事はゼリー状のカロリーメイトがメイン。今は、やわらかい麺類なら食べれるが、はやく肉が食いたい。

・シレン3を買いました
不思議のダンジョンシリーズの最新作です。
今回はストーリーに力をいれてるのと、中ボス戦がたくさんあって熱い。
いまは、武者っぽいボスが6人いっぺんに登場してくるところで苦戦。こいつらに負けてアイテム全部失った(泣)

筆加修正:
数えてみたら武者っぽいボスは5人ではなく、6人でした。
全体攻撃ができる「いかずちの巻物」をたくさん持っていったら、楽に倒せました。
1人ずつ倒そうとすると、囲まれて苦戦するハメになるので注意。はじめ、これで泣いた。
[2008/06/07 02:56] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



