マップの大きさを変えてみる。 

080728b.jpg
1ピースあたり20×20でやってみました。
難易度の高いステージを作れそうな予感はする。

[2008/07/28 18:55] 未分類 | TB(0) | CM(2)

獣使いの女 

080728.jpg

[2008/07/28 15:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

C++実験室 

とりあえずのC++の学習中です。
キャラクターをどれぐらい同時に動かせるかの実験をしてみました。

WS000000.jpg
画面はカラメルプリンですが、別に続編を作ってる訳ではなく…よく知ってる構造のゲームから、学習してみようとそういう思惑です。これに慣れたら、いろんなことに挑戦する予定。
・・・と、いう訳でキャラクターをいっぱい並べてみました。


WS0006001.jpg
そして、動かしてみた。

WS000002.jpg
結果は、問題なくスムーズに動きました。ワラワラ感が面白い。
工夫次第で、ダイナミックなことを、やっちゃえるかも。




・・・今までお世話になっていたHSPですが処理速度に不安要素があったので、処理速度を優先させるならCのほうがいいだろうと、改めて思いました。
ただ、HSPの扱いやすさは捨てがたいです。各方面のサポートが魅力でした・・選択は迷うところです。

作るゲームによって、その辺りを良い感じに使い分けていけたらと思います。



[2008/07/26 13:10] 未分類 | TB(0) | CM(2)

夏だね。 

天気が良いので、泳いでばかりいる。
暑いうちは、更新はきっと滞る。
[2008/07/23 11:33] 未分類 | TB(0) | CM(4)

!? 

bbse.jpg

[2008/07/18 15:04] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ポインタわかんね。 

C言語で、難しいと噂のポインタですが、やはり難しいというか、意味が解らないので、もう見なかったことにしました。知らなくても、別に困らない・・・と思う。多分。
むしろ、知るとどんな得があるのかが、聞きたい。
が、解説ページを探してみるともう、エイリアンと対話してるみたいな気分になって、逃げて帰る。
それを繰り返す毎日。

もう寝る。暑い。
[2008/07/17 17:32] 未分類 | TB(0) | CM(4)

カラメルプリンが雑誌掲載☆ 

20080715091048
ウインドウズ100%(8月号)というパソコン雑誌に、カラメルプリンを紹介していただきました。晋遊舎様、本当にありがとうございます。

・・・と、よく見てみると見覚えのある顔ぶれが♪
シャーリーンさんの「魔法使いになりたい」とY本さんの「XIME-BOMB」も、なんと掲載されていました。掲載、おめでとう♪ とうふコンテスト・・・あなどれないぜ。

第2回のとうふコンも楽しみにしてます。
僕は、まだC言語の勉強中なので、今回はお見送りになるけど…また発表の場があれば、現れたいと思います。
[2008/07/15 09:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迷路 

080714.jpg

規律と秩序の声は、法の言葉。
情念や煩悩こそ、人の言葉。

僕は、人の言葉が聞きたい。

嘆きの言葉は、生き抜くことの讃美歌になる。
愛の花の咲く場所は、おぞましい姿の魔物が知っている。


[2008/07/14 13:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)

らくがき 

080713b.jpg

信頼されるより、本当の姿を見て欲しい。
綺麗な言葉を並べるほどに、本当の姿から遠ざかる。
[2008/07/13 17:05] 未分類 | TB(0) | CM(4)

 

080713.jpg

取り乱したので、冷静にならなきゃ・・・。
しばらくはおとなしく絵を描いてます。

百歩譲って、僕の人柄に問題があろうと、コンテストには参加する権利はあるはず。
人間性を問われるコンテストなら、見送るしかないけれど。

まあ、これで自分の中で整理をつけたいです。
[2008/07/13 13:02] 未分類 | TB(0) | CM(5)

掲示板用のイラスト 

パスワードを忘れて、ホームページの更新ができずにいます。
再発行の手続きに1週間ぐらいかかるみたい。
それができるようになったら、リンクの整理とか、いろいろしたい。
約束してる人、ちょっと待ってて。

b080712.jpg

あと掲示板が殺風景なので、絵でも載せようと思って、今描いてる絵がこれ。
もうちょっと塗り込んだら完成。でも、この辺りから飽きてくるのでした。
もうちっと効率を考えて、色塗りとかも勉強せねばいかんね。
[2008/07/12 15:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すっかり、金の亡者キャラが定着しちゃってます。の巻。 

身近にいる人ならもう知ってることだけど、もう自分はお金大好き♪…なんだけど、あんまりお金の話に食い付く性分のため、某所で、金の亡者キャラが定着しちゃってた模様。あわわ。
それでも困る事は無いのだけど、あんまりそう言われると、それだけの人間だと思われてしまうのは、ちょっと寂しい。
しかし、その通りなので、何も言い返せない…(汗)
さて、どうしたものか。

ひとつこちらからの言い分としては、年中、お金のことばかり考えてるわけではなくて、数多くある好きなものの中のひとつに、お金が含まれるというニュアンスです。順位としては、創作が一番上に来るので、その点だけはアピールせねばと思いました。お金の為に、人を騙したり、心を売ったりとかはしないからその点は、安心してね。

しかし、やっぱりお金は好きです。
たまには美味しいもの食べたい。
[2008/07/12 09:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シレン3、プレイ時間100時間を越えました。 

廃人といわれても、しょうがないですね・・・はい。
今回の不思議のダンジョンは、やたらダンジョンが長いし、多い。
だけど、それが楽しい。

自分も、そんなゲーム作れるようになれたらいいな。

アイテム集めたり、武器を鍛え上げたり…そういうのを楽しめるゲームって、鉄板だと思う。しかし、それが楽しめるゲームと、面倒に感じるゲームがあるので…その辺りの分かれ目に気をつけなばらなないとも思います。
[2008/07/11 14:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

C言語に手を出してみた。 

20080707181230
この際、色んな言語を習得して、もっと色んなことができるようになりたいと思ったのです。
一番メジャーどころのC言語をやってみることにしたよ。
最初から四苦八苦してます。環境を整えるのが、すごく面倒でした。料理をするのに、台所から作り始める感じ。でも最初の困難を乗り切ったらきっと、後で楽しくなってくるはず? まあ、自分の手に終えなかったらHSPに避難すればいいや。
[2008/07/07 18:12] 未分類 | TB(0) | CM(2)

PC復活 

新しいPC買いました。秋葉原の街をさ迷い歩き、できるだけ安いものを探してきました。
スペックは低くてもかまわないけど、OSはXp以降のもので3万円以下のノート。それが条件。
安くて手軽に越したことはないけど、XP以降じゃないとHSPで3Dゲームを作れないのだ。

しかし・・・もうこれで、自由に使える金が…ぐぐぐ。
がんばる。

あと、7月になったのでプール開きはじまってますね。
でもまだ、歯の調子が万全ではないので、おあずけ。
時々、口の中が…しみる。

ハンセン選手が、落選だって。
北島君、密かに応援してる。がんばれ。
[2008/07/04 18:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

花の戦士 

20080702100835

[2008/07/02 10:08] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)