狭間の回路 

080830.jpg

[2008/08/30 13:59] 未分類 | TB(0) | CM(4)

3Dゲーム製作も復活。 

以前、パソコンの事故で中断していた3Dゲームの製作も再開しました。
HSPとEasy3Dのサポートで、自分のような素人でも3Dゲームが作れる時代に感謝。

しかし、どうも3Dモデリングを作るのは苦手で・・・しかも、モデリングの素材もそんなに出回ってない?
有料のものなら結構あるみたいなんだけど・・・お金はなるべく掛けたくないのです。
そんで、ひとつの方法論して、空間だけは3Dにして、画像を2Dのものを使うっていう作戦もあるので、そんな感じで製作を進めたいです。

とりあえずEasy3Dの仕様を忘れてしまってるので、再学習しつつこっちも進めたい。
一日掛けて、やっと3D空間に2D画像を表示する方法を思い出した。
もっと時間が欲しい・・・。
080824.jpg

[2008/08/24 16:02] 未分類 | TB(0) | CM(6)

敵が無尽蔵に沸いてくる・・・っていうのをやってみました。 

080822.jpg
今ではもう珍しくはないけれど、やたら・・・たくさんの敵キャラクターが沸いて出てくる、無双系のゲームに当初は衝撃を受けたものでした。

ダイレクトXの力を借りれば、自分でもできるかも・・・と思いやってみました。

スライムの群集が、主人公に群がってくるところ・・・なんですが、動きが画一的過ぎるのに難アリか。
ばらついた動きをしてくれたほうが、ワラワラしてる感じが出ると思うので。それは今後の課題。
[2008/08/22 17:47] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日はマップチップ作ってた。 

20080819.jpg
リリスを主人公にしたゲームを、転がし始めてます。
とりあえず、たくさん画像を用意しなきゃならない。

たくさん絵を用意するのは大変ではあるけれど、プログラムに比べたら、楽というか、楽しむ余裕がある。
時間さえかければ、なんとかなるからだ。

ただプログラムは・・・どう踏ん張っても、能力の壁というものが・・・フガググっ!
ポインタ、覚える気がしない。
[2008/08/19 18:01] 未分類 | TB(0) | CM(4)

嗚呼! 

ジャンプアクションは難しくて投げた。
平地での歩行とジャンプはなんとか作れるようになったけど・・・。

頭上にブロックがあった場合にジャンプしたら、頭ぶつけて落下する・・・というようなことをしようとすると、うまくいかない。そして、自力では解決できそうにない。
マ○オみたいなやつ、作りたかったのに・・・。

やはりなにか、参考書のようなものを購入してから出直したほうがいいのか。
そうする。
[2008/08/18 18:58] 未分類 | TB(0) | CM(2)

・・・。 

riri01.jpg

[2008/08/18 16:06] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ジャンプアクションの練習 

080817.jpg

いろんなジャンルのゲームを、作れるようになりたいです。
今回はジャンプアクションをつくろうと思って、四苦八苦。
なんというか、アクションゲームは・・・プログラムの知識よりも、物理方面の感覚が大事っぽいが・・・まったくもってわからない。

一応、歩いたりジャンプしたりできるようにはしたものの、まだ挙動がおかしい部分があって・・・脳みそが乾きそう・・・。暑い。
[2008/08/16 16:14] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「カラメルプリンC++編」の試作品 

080813b.jpg

練習にカラメルプリンをC言語で作ってみようと、やってみたのですが…ちょっと飽きてきたので休憩。

一段落した部分だけでも公開しちゃう。体験版扱いでOK。
人面岩をたくさん沸いてくるステージを作ってみました。
難易度はそんなに高くないしゲームとしてはアレなんだけど、ワラワラ感をお楽しみください。
もうちょっとしたら、ゲームとして成立したものを作れるようになるかもしれないので、その時はヨロシクです。


試作品をダウンロード↓
http://vabu.bakufu.org/tamesi.lzh



[2008/08/13 15:54] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ガブリエル 

080813.jpg

[2008/08/13 13:03] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リリス 

080812.jpg



[2008/08/12 11:03] 未分類 | TB(0) | CM(3)

構想中のゲーム 

aaaaa.jpg
奇形の化け物がたくさん出てくるRPGを作りたい。
アウトローでマッドで、悪趣味な・・・。

それで考えたのが、リリスを主人公にしたRPG。
リリスが愉快な悪魔たちと、神様に戦いを挑むお話。
一応、主人公側の大義名分に分があるようにしたいので、規律と秩序で縛られた人間界を開放してあげるという設定。まあ、よくあるネタだけど気にするな。

そしてこのゲームの見所は、出産システム。
主人公は、無限の子供を宿す能力をもっていて、その辺の悪魔を誘惑して関係を迫り、成功すると、
子供を出産することができるのだ。
要は、モンスターを仲間にできるシステムに過ぎないのだけれど、主人公が出産するってのは、未だかつて無い設定(多分)。
あ、ドラクエ5とか俺の屍を超えてゆけとかあったけ・・・(汗)

でも、市販のゲームじゃ許されないぐらいの露骨な表現で、その手のマニアが喜ぶ内容とかに、できたらいいな。まあ、自分がやってみたいだけなんだけれども。

目安としては、1~2時間ぐらいでクリアできるぐらいの中篇RPGにしたい。
とりあえず、キャラ絵でも描くか。

[2008/08/10 18:09] 未分類 | TB(0) | CM(7)

落ち物パズルの実験 

pazu.jpg
ずっとC++いじりしてます。
今日は、落ち物パズル作りの練習をしてました。

何かのゲームの、ミニゲームとして収録する作戦。



[2008/08/10 13:33] 未分類 | TB(0) | CM(2)

400匹まで、大丈夫だった・・・ 

monhau.jpg
せっかくCに手を出したのだから、処理速度の速さを活かしたゲームを作りたいです。
やたら敵が出てくる無双系のゲームとか・・・面白そう。

マップエディタつくりもまとまってきたので、再び、どれだけのキャラクターを表示できるかをやってみました。ソースの書き方次第でもあるけれど、今回は400匹ぐらいまで安定した動作をやってのけた。
CとDX様様です。


[2008/08/10 06:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マップエディッタを作ってた。 

080806.jpg

080807.jpg

無くてもなんとかなるけれど、マップエディッタはあったほうが便利だと思う。
せっかくなんで、いろんなゲームで流用できるようにしたいです。

マップを描いたあと右クリックすると、テキストボックスにソースが出てくる仕組みにしました。
コピペで引っ張ってくるという流れ。というか、それ以外の方法をまだ知らない。

他に良い方法があるだろうに・・・と突っ込まれそうですが。
とりあえず今のレベルで出来る事で、作っていきたいと思います。
[2008/08/06 18:35] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ガソリンがなくなる日。 

あんまり専門的なことは知らないけれど、ガソリンの値上がりって、結構、深刻みたいですね。
いつか石油とかガソリンがなくなる日が、近い将来、現実になるみたい。
そしたらどうなるんだろう。電気に頼る生活になるんだろうか。

電気と火は、自力で作れるんだった・・・よね?
それで人類も頑張れるとも思う。

いろんな未来の姿を想定して、原始に戻る準備も、頭の片隅で考えてたりする今日この頃。
[2008/08/03 18:53] 未分類 | TB(0) | CM(2)

死神の詩 

あまたの死を繰り返して、命が輝く。


obake2.jpg

[2008/08/03 15:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)