書きかけの絵 

20081130170444
なんか今は、完成させるのが惜しい。無駄に細かく描いてる。絵を仕上げてしまったら、また白紙の紙を見なくてはいけないから。白紙の紙にワクワクするときもあるけど、それは今じゃないんだ。きっと、バイオリズムの問題。

[2008/11/30 17:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲームのやりすぎで、目が痛い。 

でも遊ぶ。
三国志、面白いです。
閻魔大王みたいなおじちゃんを主人公にしたら、部下と女の取り合いになって、死にました。
でも主人公交代して、話は続いてるので、また頑張る。領地いっぱい取られたけど。
ちょっとずつ、話の背景がわかってきてる感じです。武将の名前も少し覚えた。
081127.jpg

[2008/11/27 10:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モンスターって、どんな感じだろう? 

081125.jpg
081125b.jpg

とにかくいっぱい描いてみて、どっかピンと来るものがあったらゲームに使おうと思う。

[2008/11/25 18:54] 未分類 | TB(0) | CM(0)

三国志11 

なんか三国志が好きな人がまわりに多いけど、全然その話題に乗っかれなくてしょんぼり。
ちょっとでも理解したいので、三国志のゲームを買った。コーエーさんの三国志11が3800円。

チュートリアルをやっとこさクリア。
なにやら人の名前が難しい漢字ばかりで、顔で区別してる始末だけれども・・・なんとかなるか。
ゲームを遊んだからといって、三国志に詳しくなれるわけじゃないね、これ。でも・・・いろいろやれることがあって面白しろそうな雰囲気。やっぱいいねえーこういう、雑多なシステム。
信長の野望はやったことあるので、それに近い感じかな。

[2008/11/23 12:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

魔法のエフェクト 

進行具合はまだ10%といったところかな。
魔法や攻撃のエフェクトを作るのが、すごくめんどくさそう。
だって描くのが、あんまり楽しそうじゃないよね。
最低でも、炎、水、雷、光、闇、治癒、ステータスUPが3種類、ミサイル、星・・・11種類以上必要か。
・・・かといって、これを端折ると、なんか淡白な戦闘に。
でも作れる自信が・・・。

魔法エフェクトだけでも、いい素材あるかな。
そんな豪華じゃなくてもいい。
火の魔法なら、ちゃんと炎に見えればそれでよし。
探してみるか。
見つからなかったら仕方が無い。

オリジナルにこだわりたかったけれど、時間は有限だしね。
苦手分野は、素材でまかなおうと思う。
[2008/11/22 13:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キラービー 

081122.jpg
偏った特徴のあるザコキャラがいると、ゲームにハクがつくかな。

そう思って、虫系の敵の特徴を考えてみた。
HPも攻撃力もそれほどたいしたことは無いけど、素早さだけが尋常じゃない高さを誇り、プレイヤー側の順番がまわるまでに、何度も攻撃、何度も応援(排卵するでもいいか)を呼び続ける・・・気がついたら画面いっぱいに、大量の虫が・・・という、虫嫌いの人は泣いちゃう仕様はどうだろう。
「全体攻撃」があればあっさり倒せるけど、その手段が無いと多分、可哀想なことになるのだ。
[2008/11/22 10:40] 未分類 | TB(0) | CM(2)

冬は嫌い。 

081121.jpg
鼻水、とまんね。
[2008/11/21 09:56] 未分類 | TB(1) | CM(0)

「蟲飾りの姫君」 

0811201.jpg
魔王城を建設したのは、姫君。
いつか、騎士が迎えに来るのを待っている。

[2008/11/20 11:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

好きな芸術家ベスト10 第2位~ 

10位までって、なかなか思いつかなかったぜ。ふぎゃ。
その日、その時の気分で、好きなものってコロコロ変わってしまうから。
でも4位までは決まってました。

2位。
マルク・シャガール
老人が空を飛んでたり、恋人達が空飛んでたり、町並みよりも牛の顔がでかかったり・・・まあ、そんな現実の尺を無視した、独創的な世界観に勇気付けられた。ちゃんとした絵が描けなくて悩んでいた時期があって、そんなときシャガールの絵を見て、一気に開き直ることができました。
あと可愛い絵柄で、表してることがたまに残忍だったりエロかったりする、あの戸惑いと衝撃が、たまらないです。
受けた影響は強い。そんな思い出。

3位。
天野喜孝。
FFの影響から。
ティナが可哀想とか、ケフカひどいよとか、ロックの女たらし・・・とか、どっぷりあの世界観に嵌ってた・・・その延長線上に天野喜孝がいました。・・・当時は、なんとなくあのクールでスタイリッシュな世界に熱を上げてたような気がします。ミツバチハッチとかヤッターマンとか産み出したのも彼。独創的な世界を構築できる人って尊敬できる。
それに線の使い方も、色の使い方も、本当に天野喜孝流って感じで清々しい。
時々、秋葉原で版画展をやるので足を運ぶけれど、スタッフらしき人達が、絵を売りつけようとするのであれはウザイ。そりゃ、お金に余裕があったらこっちから買ってるよ。買えないから個展に来てるのではないか。という、あの空間が矛盾。

4位。
マウリッツ・エッシャー
なんか美術なのに、いつのまに数学の勉強をしている気分にさせてくれる方。
絵画なのに、知的好奇心をくすぐられる感じが、たまらない。
彼は、図形や模様の組み合わせに、こだわりをもって創作に励んでいたらしく、最初から最後まで、一貫性があるのがすごい。
表現するテーマはひとつでも、いろんな角度、いろんな表現で、さまざまに姿が変わる。
本当に表現したいことなら、同じことの繰り返しになっても、飽きることはないし、むしろ深みが増していくことを、教わった気がします。

・・・とこんな感じ。
5位以降は、揺らぎが激しいのでこの辺で。

自分がどういうものに惹かれて、どうなりたいか再認識できてよかったかな。
あまりに器が違いすぎて、凹むけど。
だから凄い人って、好きだけど嫌い。
[2008/11/19 19:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲーム製作・・・そろそろレイアウトとかも考えてみる。 

081115b.jpg
パーティーの最大数は3人にしました。
名前とか顔とかは、まだ適当です。

役割分担とか、そういうのはまだ考えてない。
それぞれ違う特徴があるといいんだけど。まだ未定。

あ、3Dダンジョン遊びたくなってきた。

[2008/11/16 16:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

好きな芸術家ベスト10 第1位 

「猫さん」・・・それとも「猫ですさん」かな?
ブログのお題を頂戴しました。
ありがとうございます。

いくつか貰ったけど、ちょっとずつ。
好きな芸術家ベスト10。

芸術家っていってもいろいろあるけど、画家で。

1位はこの人しかありえない。
レオナルド・ダ・ヴィンチ」です。

最後の晩餐とか、モナリザとか、受胎告知とか・・・有名どころ。
絵に興味が無い人でも、どれだけ凄いのかは一目瞭然。
この方がもし、宇宙人とか未来人でも妙に納得してしまう天才っぷり。

去年だったか、上野美術館で「受胎告知」見に行きました。ものすごい行列でした。
持ち物検査されたり、さすがスケールが違かったです。

何がそんなに凄いのかって、絵が上手くなるために、動物や人間の解剖までやって、それにのめり込んじゃうほどの努力家。普通、そこまでしないよね・・・しかし、そこまでしちゃう姿勢に感銘。そして解剖したついでに、解剖学や、機械工学の分野にも貢献。この時代じゃ考えられないような、発明メモを鏡文字で残したって言う。凄い人は、何をやっても凄いのか。

そして・・・誕生日が同じなのが、密かに嬉しいのだ。


じっくり書きたいので、2位以降はまた今度。
[2008/11/16 08:01] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「闇夜の歌姫」 

081115.jpg

闇夜に

溶けてしまわないように

大きな声で歌った

誰にも 届かなかった

星になった少女

ただここに居たことを

知らせるために

歌を歌い続けた

一握りの希望を

信じて

返事は無くても良かった

生きた証を

このまま消えたら

最初から居なかったと

同じ

ただ歌を歌い続ける

おやみす

朝が 来るのを信じて

今日も瞼を閉じる




[2008/11/15 16:17] 未分類 | TB(0) | CM(3)

・・・・・・。 

huukeiga.jpg

[2008/11/09 08:36] 未分類 | TB(0) | CM(2)

FCブログの機能で、遊んでみる。 

ふと気がついたら、FCブログっていろんな機能がてんこもり?
せっかくだから、あるものは使ってみようと思います。キノコ

なんと、オリジナルの顔文字を作って、貼り付けることができたのでした。カラメルの無いプリン

こんな感じで。スライム

面白いから、どんどん量産しちゃうよ。
[2008/11/09 04:20] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ゲーム作り再び 

081106b.jpg
お買い物のシステムに手こずった。
とりあえず、お金払って、購入して、アイテム一覧に載せるってところまでできた。
あとは・・アイテムごとに効果を変えたり、装備品の管理とかもやって・・・やっとごく普通のRPGがやってることに追いつける。しかし、そっからがスタートラインで、いろいろ追加要素を入れたいです。

結構、無駄に雑多なシステムのゲームが好きなので、今回はそういうのを目指したいです。
(トライエースとかレベルファイブさんあたりがよくやるよね)

買い物ひとつとっても、ポイント貯めて景品を貰ったり、クレジットで支払いが出来たり、店主を倒して強盗できるなんて物騒なシステムもあればいいかな。あくまで予定だけれども。
[2008/11/06 16:56] 未分類 | TB(0) | CM(4)

実は、任天堂DS持ってない。 

自分へのクリスマスプレゼントにしようかな。
任天堂DS。マリオとか、逆転裁判4とかやりたい。
あとドラクエの続編も出るんだよね。




081106.jpg

[2008/11/06 16:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)