 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム作り近況 

いろいろ作ってたけれど、見直し中。
作っている過程は楽しくやってるけれど、面白いもんが作れるか、完成品として発表できるかは、別の話だね。頑張らねば。

見切り発車。そして事故の繰り返し。
自分の創作ペースの遅さに、涙。

3Dゲームも見直し中。
殺風景な景色が続くダンジョンは、どこか退屈で・・・いろいろ練り直そうと思う。
せっかくだから、複雑な形状のポリゴンとかもガリガリ登場させたいです。


090227.jpg
そして、最近はマップチップの研究中でした。
やっぱりドット絵って、いいな。

[2009/02/26 17:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チンクル 

090220.jpg
チンクルを買って遊んでます。
お金が全てのRPGっていう謳い文句が良いね。

人から情報を聞きだすときに、提示する金額によって、手に入る情報の質が変わっていくのが面白いと思った。
けど結局、良い情報が欲しくなるので、金欠気味になる・・・シビアだ。

効率よくやれば、クリア時間の短縮を狙えるけれど、まったり時間を掛けて遊ぶのもいいかな。
お金稼ぐのは、どうやら苦手(汗)
[2009/02/21 15:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)

逆転裁判4 

DSを購入して、初めて遊んでクリアしたのは「逆転裁判4」となりました。
タイムリーなことに、このゲームの劇中で、裁判員制度について触れていました。
現実でも、裁判員制度もテストケースの裁判が、つい最近ありましたね。
なんか・・・裁判中に再現VTRを流したとか。
これからの裁判は、法律ばかりでなく、一般の人間の情が結果に影響が出るらしい。
行き過ぎると、心証操作がメインになりそうと誰かが言っていた。
音楽とか効果音とかつけて、役者とか、映像スタッフとか・・・雇い始めるのだろうか。
むしろ、そうなって欲しいような・・・なって欲しくないような。
難しいところです。

ゲームの逆転裁判では、それが上手いこといった場合をやってました。
犯人が誰かが明らかなのに、状況証拠しか手元に無い・・・結局、情に訴えて、真犯人を追い詰めることができたというハッピーエンドのお話でした。現実もこうだといいですね。

ひとつ思うのは、とてもデリケートで難しいとされている死刑制度の有無ですが、これは、法律のプロに委ねるのではなく、ごく普通に生きている、ごく普通の一般の人間、みんなで考えて決めるべき問題だと思う。
[2009/02/19 16:52] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ドラゴンクエスト9が延期した。 

ドラゴンクエスト9の発売日が延期になってしまった。
しょんぼり。
ま、せっかくDSを買ったので、他に遊びたかったゲームを漁るとするよ。

そして本当は、PS3もX-BOXもPSPも欲しいんだけど。
PS3はFFの続編が出るし、BOXは何気にハイクオリティーそうなRPGが充実してる。
そしてPSPはお洒落な感じがするよ。
まさか全部、揃えられるほどの余裕は無いので、何かは諦めなきゃ・・・いや、やっぱり・・・全部欲しいよ。値崩れしてくれないかなぁー。

まあ、とりあえずは手元にあるDSを遊び倒そう。
なんとこれ、ダウンロードゲームもいろいろ遊べるのだ。
まだソフトは充実してないけど、これからが楽しみ。
付属のカメラとマイクは・・・別にいらないって思ってたけど、これを活用したゲームも登場したらいいなとも思う。
[2009/02/15 10:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第4回、フリーゲームクラシック・・・結果が出たようです。 

まだ全部遊んでなくて、投票に乗り遅れてしまった。
せめて感想でも書こう。

「コンバット津山の冒険」の奇妙な世界観が好きです。
アクションも3Dも作るの難しいと思うのに、技術的な面でも凄いな。
ゲームとしても、適度な緊張感があってグッド。

最後のボスらしき生き物が倒せなくて、断念。
どうやって倒すんだろう・・・?

そして準優勝、おめでとうございます。

konba3.jpg

・・・って、時間がなかなか作れなくて、ちゃんと遊んだといえるのはコレだけだったりして。
次は見事、優勝を獲得した「パンドラの勇者」を遊ぼうと思う。クイズか・・・がんばる。
[2009/02/10 17:49] 未分類 | TB(0) | CM(2)

任天堂DSiを買ったよ♪ 

20090205113630
ずっと欲しいと思ってたけど、それなりに高い買い物になるので躊躇してたのです。
でもいい加減、携帯ゲームがアドバンスだけじゃ、物足りないし、ドラクエの新作とかマリオとか遊びたい。
ので遂に買ってしまいました。任天堂DSiです。
旅行や通勤のお供に、遊び倒してやるぜ!
今更ながら、タッチペンに感銘をうける。
[2009/02/05 11:36] 未分類 | TB(0) | CM(3)

模様症候群 

090203.jpg
改めて、高密度の模様の群集が大好きなのでした。
今年は、そんな絵をたくさん描こうと思う。

[2009/02/03 16:01] 未分類 | TB(0) | CM(2)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



