敵もつくってみた 

090930b.jpg
ボスを倒したらステージクリア、主人公がやられたり、拠点を破壊されたらゲームオーバーというにしよう。
ただ主人公に直接戦う力はないので、クリーチャーを召還して敵の拠点に送り込んだり、トラップを仕掛けて敵を誘い込んだり…そんな感じ。ルールは極力シンプルにしたいな。でもステージの構造にバリエーションを持たせて、攻略法を模索する感じを楽しめるようなものにしたい。シミュレーションの醍醐味はそこにある。

他にもゲームを作ってるけど、あっちは完成までたいぶ遠いのでちょっと息抜き。

[2009/09/30 17:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

油絵 10度塗り目ぐらい 

090930.jpg
色がくどい感じになっちゃったかな・・・うむー
場数を踏んで慣れるしかない。


[2009/09/30 16:22] 未分類 | TB(0) | CM(1)

ワラワラ系 

090928.jpg
ワラワラとキャラクターが沸いてくるゲームが作りたくて、やってみました。
でもどんなゲームにするかをまだ考えてない・・・どうしよう。

あと待ち望んでいたバハムートラグーンですが、明日配信されるようです。
楽しみ。
[2009/09/28 17:31] 未分類 | TB(0) | CM(2)

バハムートラグーン・・・ 

Wiiからダウンロードできるゲームの、バーチャルコンソール。
9月にバハムートラグーンが配信されるという情報を見聞きしてから、ずっと心待ちにしてたんだけれど・・・まだ配信されない・・・。

過去に友達から借りて、序盤だけ遊んでハマリかけたところ、「また遊びたくなったから、すぐに返して」といわれ、そそのままになってる苦い思い出。このゲームのヒロインがとんでもない悪女らしいので、自分の目で確かめたい・・・まだかなぁ。もうすぐ9月終わるけど・・・。


[2009/09/25 05:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

背景素材 

090922.jpg
いつものことだけど、ゲームばかり遊んでる。
今は「ファミコンウォーズ」というレトロな雰囲気満載のウォー・シミュレーションゲーム。
ユニットの数は少なく役割も限られてるし、ダメージもほぼ固定・・・なのでシンプル。だけどそこが良い。
戦略に特化してて、ゲームらしいゲームです。

このゲーム・・・面白いんだけど、ひとつのステージをクリアするのに、平気で3~4時間ぐらいかかるのでした。あんまり手軽じゃない。腰をすえて遊ぶ系。
そして、その間に絵も描きたくなるので、同時進行で絵を描いたりもする。

どちらにも集中はしてないのに、ゲームも絵も進行していくのは不思議な感じです。
集中するのも大事だけど、散漫になってるときにしかできないこともあるのかも。
そんな気がした。
[2009/09/22 17:54] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポニョみました 

賛否があったので不安だったけど楽しめました。まあ敵キャラも出ないバトルもないお話なので、その点は物足りなかったけど、でも童心に帰れる童話のような世界観は好感。人魚姫を和風にしてハッピーエンドにした感じ。それよりも幻想的な映像に見惚れる。

冷静に考えるとあの大津波はポニョの仕業で、ひとつの街を海に沈めておいて、そのことには誰も気に留めてないところがファンタジーだなと思う。視点を代えればホラー映画としてもイケると思うんだ。津波の上を走りながらストーキングするポニョ、ちょと怖かった。でも可愛いから許す!それが真理。
[2009/09/20 15:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

油絵 4度塗り目 

100-0018.jpg
塗り重ねていくうちに、違う絵になっていく。
良くなったり・・・悪くなったり・・・?
女性の表情が柔らかくなった。

どこで終わらせるのがベストなのかが、すごく迷う。
優柔不断。しかし、永遠に未完のまま描き続けるのもアリだと思う。
まあ・・・どうせ途中で飽きるんだけれども。
そのときが完成。
[2009/09/13 15:38] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Wiiの手助けキャンペーン 

Wiiの手助けキャンペーンって、とても魅力的な企画だとは思うんだけど、実現すんの難しそうだね。

●以下、公式サイトから詳細コピペ
お近くに、どうやってWiiをインターネットに繋げたらいいかわからない方や、Wiiをインターネットに接続していない方がいれば、その方のネット接続を手伝ってあげてください。ネット接続できた後、手助けした人と手助けされた人の両方が500Wiiポイントをもらえます。

これまではインターネット接続の手助けを一度行うごとに500Wiiポイントをもらうことができましたが、今後は10台の接続を手助けされた方を「手助けマイスター10」、また20台の接続を手助けされた方を「手助けマイスター20」として、それぞれ特典を用意させていただくことになりました。
特典はそれぞれ以下のバーチャルコンソールソフトがダウンロードし放題となるものです。


ゲームをダウンロードし放題っていう権利が素晴らしい。是非、欲しい!・・・といいたいところだけれども、これを実現する為には、自分の身の回りにWiiを所持していてインターネット環境が整ってなくて、今後つなげる予定がある人が10以上も必要になってくるわけで、そんなのあり得ないよ!・・・となって終了。
というかその前に、Wiiにインターネット接続するのって、そもそも、そんなに難しくない訳で・・・繋げない事情がある人ってのは、ほとんど金銭的な面だと思うんだけどねぇ。まさか金銭面をお手伝いするキャンペーンだったのか???・・・なんとも考えれば考えるほど不思議な企画だ。

手伝ったフリと手伝ってもらったフリをして、お互い500ポイント稼ぐ・・・というのが暗黙の了解なのかもしれない・・・きっとそうだ。まあとりあえず、これからWiiにネットを繋げる予定の方は、僕に連絡くれると良いです。
[2009/09/10 10:02] 未分類 | TB(0) | CM(2)

油絵 2度塗り目 

090907.jpg
やっぱり油の匂いに悲しくなるけど、それを差し引いても楽しい。
いつもと違うことを始めるのっていいよね。

[2009/09/07 15:57] 未分類 | TB(0) | CM(2)

油絵もやるよ 

20090906161526
油の匂いに嫌になって油絵は避けてたけど、気分転換にいいかも。とりあえずは何か落書き。
[2009/09/06 16:15] 未分類 | TB(0) | CM(2)

サボテン塚 

090902.jpg

[2009/09/02 16:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タケノコファッションが今秋のトレンド 

090901.jpg
中東の辺りの布をまとった人達の格好はオサレだと思う。
最初はそういうのを意識してたはずなのに・・・これはタケノコ?
まあいいや。
[2009/09/01 15:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)