次のゲームのための礎 

110629.jpg
今作ってるアクションゲームは、とてもオーソドックスな内容ではあります。
雑魚敵はすべて一撃で倒せて、アイテムもライフを回復するもののみ。
ボスにはライフがあり、たくさん攻撃を与えなきゃいけませんが、基本は同じです。

巷によくあるアクションゲームの類のもの・・・そういうものを一番最初に作りたかったのです。

敵の配置、地形、ギミックの組み合わせの緩急が、ゲームの面白さの基礎的な部分であり、音楽でいう譜面のようなものかなと思います。良い譜面を完成させることができたら、また次のステップに進めるような気がします。

[2011/06/30 02:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そういえば、描きかけの絵があったのを思い出す 

110628b.jpg
PCで描いてても、アナログの時の癖が抜けてないなぁ。
次は、いかにもデジタルな絵も描いてみようかな。
[2011/06/28 05:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休日も終わり 

110628.jpg
今日はお仕事が休みだったので、一日中ゲームを作っていた。
本当は創作だけして生きていたいけど、そういう訳にはいかないかもしれない。
将来の不安とかもあるし、いつまでこういう生活が続けられるか・・・。
そろそろ、何か人生の指針になるものを見つけないといけない気がしている。
[2011/06/28 04:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨明けまでには完成させたいんだけど・・・ 

110627.jpg

110627b.jpg

今日は、ボス戦の難易度調整をしてました。
調整だけで、一日消費した。
[2011/06/27 23:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

魔界 

110622.jpg
本当は、こんな魔界じみた景色が好きだったり・・・。

[2011/06/22 04:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

星屑の海 

110620.jpg

[2011/06/21 01:03] 未分類 | TB(0) | CM(0)

電脳的な何か 

110618.jpg
自然の景色や洞窟、人工物も描いてって、次にくるのは、何だかわからないもの。
[2011/06/18 04:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蔦の洞窟 

110617b.jpg

[2011/06/17 14:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

光る道しるべ 

110614.jpg
暗がりの中で、歩行した場所のブロックだけキラリと光る仕掛けを実装してみた。
画像じゃわかりずらいですが、近づいた場所のブロックが光っては消えていく演出です。

・・・っと話は変わって、思い返せば、このアクションゲームの製作も1年以上費やしてます。
そういえばC言語を始めたのはいつだろう?と思って、過去のブログ記事をさかのぼって調べてみました。
2008/07/07の記事に、そんなようなことを書いていました。

ということは大体、3年前ですね。
そしてC言語を始めて、その3年間で完成したゲームは「クラインポットの迷宮」のひとつだけ・・・さすがに、のんびりし過ぎに思いますが。それがもうすぐ完成しようとしてて、完成するのが自分で楽しみだったりします。本当にゲームが好きで、どうしようもない奴なんです。
[2011/06/14 02:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

何故だか好きなもの 

110608.jpg
好きな衣装っていっぱいあるけれど、何故だか描いていて楽しいのは着物。
[2011/06/08 04:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

簡易描写モード 

110606.jpg
製作中のゲームですが、スペックの低いPCでも無事に遊べるようにいろいろイジッているところです。
その辺りの説明をわかりやすく書こうとしたけど、うまくいかなかったので割愛。
PCのスペックによって、表示させる画像が変わります。

スペックが低いPCだと、処理が重くて遊べなくなってしまう所を、質素な画面に変更してしまうことで、無事に遊べるようになる仕様です。
[2011/06/07 01:33] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アンタッチャブル 

110605.jpg
人の姿を借りても 人にはなれなくて 人を想っても 人にはなれない
想う相手も 人じゃなかったらと 邪な期待をする
いっそこの弓矢で射てしまえば 血の色を 確かめられるだろう
もし赤い血が流れたら もう二度と会えない
[2011/06/05 04:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新しいトップ絵にする予定 

110603.jpg
最近ゲームづくりばかりで、絵をまともに描いてないなーと思った。
そしたら描きたい絵がたくさん思い浮かんだ。
和風だけど、どこかファンシーで奇形という感じのものが、自分は、多分好きなんだろう。
そういうのをたくさん描いてやれと思うのです。
需要はなさそうだけどね。
[2011/06/03 03:01] 未分類 | TB(0) | CM(0)

描きかけ 

110602.jpg
製作途中の絵の不完全さが、割と好きだったりする。
日本のどこかの建物も、わざと未完成の状態で終わらせる美学とかなんとか、そういうお話があったような…。
[2011/06/02 02:46] 未分類 | TB(0) | CM(2)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)