朧塗り 

110724.jpg
とくにネタもないので、レイヤーをいじって遊んでみた。
ゲームのほうは、ほぼ完成していて、あとは細かいところの調整や、テストプレイの段階です。

[2011/07/24 06:25] 未分類 | TB(0) | CM(0)

色塗り大変だよ 

110718.jpg
こういう絵は、アナログで塗ったほうが良かった・・・。
[2011/07/18 02:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

得点表 

110715.jpg
クリアタイムとか、集めたアイテムの数とか、クリアしたときの残りライフとかの、ベストスコアを記録したりできるようにしてみた。遊びの幅が広がればいいなと願いを込めて。
[2011/07/15 05:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おばけみく 

110712.jpg

[2011/07/11 20:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

落書きでもする 

110711.jpg
とくに意味はない絵。
[2011/07/11 03:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリア後の鬼畜ステージ 

110706B.jpg
タイトルなのですが、よく考えたら、カンズメでなくてカンヅメだったことに気付いた・・・これは、のちのち修正します。

さて今日は、クリア後のステージを作ってました。
いつからか、クリア前とクリア後のステージで分けているゲームが多くなってきました。
単純にいえば難易度が違うだけなのですが、厳密に言えば、ターゲット層や心構えの違いがあるんだと思います。

クリア前のステージは、そのゲームを大衆が楽しめるような適度な難易度を設定してあり、頑張ればクリアできますよという暗黙の了解があります。ゲーム製作者がプレイヤーに課題を与えるのは、それを解いてもらう為であり、その課題を解くために必要なヒントや技能も、先に用意してあるのがセオリーです。
製作者とプレイヤーの関係は、対戦相手ではなくて、コーチと選手のようなものかもしれません。
プレイヤーはクリアすることを、製作者はクリアさせることを目的としています。

しかしそれだけだと、刺激が足りないマニアックなゲーマーさんもいる訳で、その方々のために容赦のない難易度のステージをクリア後に用意するという文化(というと大袈裟かも)がいつからか、出来上がったわけです。
クリア後のステージは、ハナから少数派のマニアをターゲットにしており、ついてこれなくても、楽しめなくても、それはそういうもんだと割り切れる部分でもあります。クリアの保障もしてないものもありそうです。

・・・と言う訳で自分の作るゲームも、そんな感じに出来たら、ゲームに奥行きができて良いなと思うのです。
[2011/07/06 05:17] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タイトル決定しました 

110701.jpg
神の使いである鹿の肉を食べてしまった主人公は、罪滅ぼしの為に、西の森の五妖という魔物の討伐を、偉い人から命じられます。そんなお話。

[2011/07/01 15:06] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)