ダンジョンゲームつくりかけ動画 

ダンジョン[広告] VPS

ちょっとゲームっぽくなってきた。

[2011/08/31 21:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マップエディット 

110830.jpg
今日は休日でした。ちょっと体調が悪かったので、プールには行かず、家にこもってのゲーム製作。
カラメルプリンのマップエディッターを作っていた。
カラメルプリンはブラウザで遊べるものと、HSPで作ったもので、今まで2回製作しています。
C言語でもやってみようと作りかけていたデータがあったのを思い出し、再開しました。
過去に作ったものよりも、色々進化させたものを作っていきたいです。

アクションゲームのときにもやった、回転扉やリフト、天地がひっくり返るギミックとかも入れたら面白いんじゃないかなと思う。あと今回は、難易度はちょっと緩めにして、仕掛けをいじったりする面白みのところに重点をおきたいなと思ったり。
[2011/08/30 03:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プリンのことを思い出した 

110827b.jpg
そういえば、作りかけゲームの中にC言語で作り始めた「カラメルプリン」があったのを思い出して、探してみたら見つけた。また作りたくなってきた。
[2011/08/27 15:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フォント 

110827.jpg
フォントは小さいと格調高くて、大きいと親しみやすい。
・・・という使い分けがあると誰かが言ってたのでそれを踏まえてやってる。

格調高いというのが、一体どういうことかと聞かれると良くわからないけど、オサレってことだと思う。多分。
今回のゲームはオサレさを意識して作っていきたい。

色数も少ないとオサレで、多いと親しみやすい。
英語表記だとオサレで、日本語だと親しみやすい。
ゴシック体よりも、明朝体のほうがオサレだった気がする・・・多分。

そういう使い分けは、一応わかってるつもり・・・おそらく。
寝る。
[2011/08/27 03:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドット絵アイコン 

110826.jpg
その日に、やったことを記録するだけのブログになりつつあります。
少しでも進展してることを確認して、励みたいってのがあるのかもしれない。
[2011/08/26 02:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日はアイテムのアレコレをやった。 

110824.jpg
今日は、アイテムを使用したり、投げたり、置いたり、装備の着脱をしたりの処理をまとめて実装しました。
作業をやる前から予想はしてたけれど、超めんどくさかった・・・。でもまだ終わってない。地味な作業は苦手。
まあ・・・先に面倒な作業を終わらせてしまえば、後は色々、楽しくなってくるので、それまでの辛抱です。
[2011/08/24 05:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アイテムのネーミングが意外に難しい 

110823.jpg
今日は休日だったので、たっぷりゲーム作りに没頭することができました。
アイテムを5種類だけ作りました。名前はまだ適当です。
既存のゲームと同じ効果を持つアイテムがあったとして、それと同じ名前にしちゃうのがしっくりくるんだけど、なるべく可能なら避けたい・・・しかし、無理にオリジナルの名前にしようとすると、変なネーミングになってしまうというところが悩みどころです。

といいつつ、徐々にバロックに似てくる。3Dのローグライクを作ろうと思った時点で、どうしても意識しちゃうんだよね。
[2011/08/23 03:28] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3Dダンジョンゲーム製作 メッセージログとか 

110820.jpg
メッセージログやステータス画面とか、そういうのをどうするか色々、考えたりいじったり。
アイテム一覧もステータスも、一度に表示しちゃうのが、作るうえでは楽・・・かな?
[2011/08/20 05:38] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しょんぼり 

110818.jpg
気分がすぐれない時は、絵を描くに限る。

[2011/08/18 04:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自動生成プログラムの魔力 

110815.jpg

自動生成迷路を作るのに、このサイトを参考にしました。
自動生成迷路とは、その名前の通り、人間ではなくてコンピューターが自動で迷路を作ってくれちゃうプログラムです。作る手間が掛からないのに、その恩恵は大きいのが素晴らしい。

色んな方法があるけど、穴掘り法を参考にしました。これが一番、しっくりくるな。
3Dであることを考えると、広い部屋を作るのは控えて、ほとんど通路のみのダンジョンにしてあります。
とらえず、ローグライクや不思議のダンジョンで定番のギミックは、どんどん取り入れていく予定です。
合成はめんどくさそうだからやらないかも・・・。
[2011/08/15 03:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鹿の缶詰 プロモーション的なアレ 

鹿の缶詰の紹介動画。狐にはない回転扉のギミックが待ち構えています。
鹿のほうはちょっと謎解き要素もあるので、知恵を試されちゃったりします。
[広告] VPS

[2011/08/11 21:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「狐の缶詰」バグの修正と仕様変更 

「狐の缶詰」
1.0→1.1への修正箇所
・上下を押しながら攻撃ボタンを押すと画像が変になるのを修正
・ライフが0になっても攻撃が可能だったのを修正
・一部、背景の配置がおかしい部分を修正(ステージ10の右端のマップに行くと背景が途切れる部分があった)
・一部の、敵の弾丸が背景よりも先に描写されるのを修正(ステージ9の変な顔の敵)
・ゲームパッドに対応しました
・カラービット数を32から16に変更(無駄に処理が重かったのを軽くしました)

近日、修正版はどこかでダウンロードできるようにします。
(ベクター様あたりになるかな? ふりーむ様は続編が有料版になるものを禁止してたような気がするので、登録は控えます。)


[2011/08/11 05:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

拍手返事 

ついさっき、拍手にコメントがあったのに気付きました。ありがとうございます。
「狐の缶詰」「鹿の缶詰」についてのコメントですが、それぞれ別の方かな?
まずは遊んでくれてありがとうございます。

・狐の缶詰のバグについて
上下キーを押しながら、攻撃を押すと画像が変なことになるのは・・・狙ったわけではなくてバグでした。
ゲームの進行には問題ありませんが、一応修正はしておきます。

・鹿の缶詰のバグについて
追いかけてくるトゲトゲが、画面の下に行くと消える・・・わわわ、やってしまった・・・これもバグです。
画面からはみ出た敵キャラは、落下したと判定されて消滅するのですが、追いかけてくるトゲトゲまで消えてしまっては不味いですね。その敵がメインのステージなのに・・・簡単になってしまう。すみません、修正版を用意します。

本当に遊んでくれてありがとう。初めてのアクションゲーム製作だったので、こうして感想をいただけて、励みになります。ただ、バグの話題がメインになってしまったのは、まだまだ未熟者ゆえ・・・失礼いたしました。

[2011/08/11 01:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

歯の治療が完了する 

110810.jpg
長いこと歯医者に通って、歯の治療が終わる。
月に1~2万前後の出費があって、ひもじい毎日だったけどそれから開放されるのだ。
[2011/08/10 13:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ローグライクなもの・・・? 

1108008.jpg
ローグライク・・・不思議のダンジョンといったものでも作ろうかな。
3Dなので、バロックに近いかもしれない。

[2011/08/08 21:43] 未分類 | TB(0) | CM(2)

何度も挫折してきた3D 

WS000032.jpg
何度も挫折してた3Dのゲーム製作ですが、またやりたくなってしまった。
何が難しいって、3Dの造形を作るのも大変だし、角度の計算とか当たり判定とか複雑だし・・・でもそれでもいつかモノにしたい技術。
とりあえずは、3Dは空間だけにしてキャラは2Dの絵でやってみたり、角度の計算もシステムによっては複雑にはならないし・・・どうにか妥協点を見つけて、今の技術で出来ることで何か作ろうかな・・・なんて考えています。アクションゲーム以外なら、多分・・・きっと・・・なんとかなると思う。と、同じ話を何度もしてるかもしれない。でも今度こそ作る。
[2011/08/07 04:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

次のゲームの準備 

110805.jpg
また1からゲームを作り始めようと、色々やってます。
当たり判定やキー入力などは、前に作ったゲームと同じものを使ってリサイクル。
そこから、また新しい何かを加えていきたい。

とりあえずの試作品なのですが、攻撃ショットの角度を調整できるようにして、壁をバウンドさせるようなものを作ってみました。
[2011/08/05 04:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フリクラに参加しました。 

110801.jpg
ゲームコンテスト、フリーゲームクラシックに参加しました。現在、開催中。
プログラムにも慣れてきたので、もうちょっと速いペースで、色んなゲームを発表できるようにできるかもです。

[2011/08/01 05:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)