やっぱりアクションゲームが好きだ 

111030.jpg
今日は縦スクロールのステージを作るため、マップのサイズをこれまでの縦横2倍にしました。
それで、登ったり下ったりするステージが作れる。

あと敵が画面外から無限に、湧いて出てくるようにしました。

実際にキャラを動かしてみると、複雑な操作を要求する内容・・・。
弾の発射角度を調整するのに忙しいのです。
完全に初心者お断りの難易度になりそうな予感がする・・・うむー。
でも難易度下げると、複雑な操作性だけが残って意味がなくなるので、今回はそういうものだと思って突き進もうかな。それかオート、マニュアルに分けて、操作が簡単なモードと、細かい調整ができるモードにするかな。
それがいい。

[2011/10/30 06:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

氷結弾をばら撒く少女 

111029.jpg
今回は弾の発射する角度を自由に変更できるので、四方八方から敵が襲ってくる場面を作ると、良い感じに焦って面白いかもしれない。無限に敵が発生するポイントとかも作ろう。
[2011/10/29 05:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クラインポットの迷宮 追加バージョン 

111027.jpg
クラインポットの迷宮のバージョンアップ版を作ろうと思ってて、ずっとそのまんまだった。
ちょっとだけ進めた。技の数を増やしたものの、それの実装が中途半端でそのまま放置してました。


[2011/10/27 05:11] 未分類 | TB(0) | CM(2)

迷走して瞑想 

111026.jpg
こんなゲームが作れたら良いなあと、色んな妄想を膨らませては製作するのですが、結局、技術的な壁とかあって迷走しちゃう訳です。
3Dダンジョンゲームも、文字入力で色々やるゲームも辞めるわけではないですが、いったん休憩。
ちょっと作りやすいものからやろうと思います。

少し前まで、ジャンプアクションゲームの製作に没頭したせいもあって、このジャンルのものなら、割とすんなり作れるような予感がします。
以前作ったものはオーソゾックスな内容だったので、今度は成長要素があったり、コレクション要素があったり、攻撃パターンも多彩にしたり、色んなテイストのものをやっていこうかななんて考えてます。あとストーリーとかキャラクターとかの味付けの部分にも気を回していきたいですね。

フリーゲームのほうも、シェアゲームのほうも充実させていけたらなと思います。
[2011/10/26 03:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

トップ絵のキャラをドット絵にしょうと思った 

111025c.jpg
ドット絵の練習しようと思って、すでに描いた絵をモチーフにしてみるのも良いんじゃないかとやってみた。
まだ途中。
[2011/10/25 05:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ラクガキ 

111025b.jpg

[2011/10/25 04:04] 未分類 | TB(0) | CM(0)

らくがき 

111024.jpg

[2011/10/24 02:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

小物アイコン 

111022.jpg
キノコ類や液体の入った小瓶、エレメントを増やしました。

何をやろうとしてるのかというと、文字入力した言葉をそのまま実体化させるプログラムを組もうとしてます。
無謀かもしれない・・・。
この世にある物全部はさすがに無理なので、ある程度の数ってことになりますね。
一度完成させても、バージョンアップという手があるので、どんどん言葉は後から追加することも可能です。

言葉のデータベースを作ったら、これを流用したゲームを数点作れると思う。
[2011/10/22 01:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドット絵三昧 

111021.jpg
野菜をつくりはじめた・・・。
[2011/10/21 06:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「カラメルプリンの大冒険」プロモーション的なアレ 

[広告] VPS

おさわりすると、爆発しちゃう敵キャラをつくりました。
[2011/10/20 20:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)

果物のアイコン 

111020.jpg
ゲームに使う素材を量産してるところ。
とりあえずは果物、野菜・・・。
サイズの小さなものから、作っていく予定です。
サクランボとスイカが同じ大きさなのはご愛嬌。

やたらアイテムの種類が多いのは、あるゲームの影響を受けてのことです。

アイテムの種類が多い分、無駄なものも多くなるのですが、その中で、ゲーム進行に重要なアイテムが紛れてて、それを嗅ぎ分けるところにゲーム性を生み出せるようにしたい!
のですが・・・どうなることやら。見切り発車中。
[2011/10/20 05:42] 未分類 | TB(0) | CM(0)

言葉で遊ぶゲーム 

111018.jpg
地面を掘ったり、空を飛んだりするコマンドを実装しました。
「あなをほる」「もぐる」などと入力すると地面を掘ります。
「もぐら」や「スコップ」など、穴を掘ることに関連がある言葉でも大丈夫です。

空を飛んだりとかも同様に、空を飛ぶよう指示を出すか、空を飛ぶことに関連するワードを入力すると、その命令を実行します。

プレイヤーが入力するだろう言葉を想定して、データベースを作るのは一見大変そうではありますが、物量でなんとかなるので、多分大丈夫・・・だと思う・・・きっと。寝る。


[2011/10/18 06:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

未知の世界を探索する 

111016.jpg
次はどんなゲームをつくろうと考えてて、ちょっとやってみようかなと思ったことができました。
まだアイデア固まってないけど、文字入力をして進めるゲームを考えています。

ゲーム中の登場人物とコンタクトしたり、行動の自由度の幅広さを活かして、面白いものになってくれたらなぁと・・・まだ自信は無いのが正直なところ。

暫定のストーリーはこんな。人間が入れない地域に、ロボット探索機が探索します。
そのロボットにプレイヤーは色々、指示を出しすことができます。

そして、例えば「あるけ」と入力したら歩き、敵に遭遇し「たたかえ」と言ったら戦ってくれます。
「ばくだん」と入力したら、壁を爆破したり、「かえん」と入力したら火を放ちます。
そんな感じで、膨大かつ未知数の隠された選択肢を探るのが醍醐味・・・になると思う、きっと。多分。

まあ自分が1から考えたものではなくて、某ゲームの影響があって、あれをアクションや探索の方面に特化したらまた違う感じになって、楽しそうだなーというのがキッカケです。

とりあえず今日は、文字入力の画面を、マップと、ロボを歩かせるところまでできました。
過去に作ったゲームのアレコレを使いまわせるので、その分、作業も早くなってきたかなと実感。

[2011/10/16 04:30] 未分類 | TB(0) | CM(2)

DXライブラリ 画像関係の機能が増えてた 

ゲームも完成し、製作はお休み。
しばらく、学習期間に入ります。

と言う訳で、DXライブラリの機能が増えていたので、どんなものかと色々サンプルをいじっていました。
いつの間にか、演出面に使えそうな機能が充実していて、使いこなせたら色々楽しそう。

111014.jpg

一つの画像を、セピア調にしたり、ぼかしたりとかもできるようになっています。
普通にペイントツールでできることではあるんだけど、時間経過で画像を変化させたりって時に有効に使えそうです。
[2011/10/14 05:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タイトル画面 

111008.jpg
今日はタイトル画面を作りました。
[2011/10/09 03:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いつも通りのお話 

WS000041.jpg
ストーリーは、とくにヒネリもなく、いつも通りです。
カラメルを無くしたプリンが、カラメルを集める為に冒険に出かけます。
このゲームはこれでいいと思う。無理に、ドラマチックにしたり意外な展開にしたりなんかした日には、おかしなことになってしまうのです。

あと音楽素材を集めて、演出面をちょこっといじったら完成。
[2011/10/07 04:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エディットモードを作ってみた 

111004.jpg
自分専用のエディッターはあるのですが、そいつは乱雑な内容でインターフェイスも無茶苦茶でして、それを整理してスッキリさせたのが今日やったこと。自分は通信関係に弱いので、残念ながらエディットモードで作ったステージは個人で楽しむ用で終わってしまうけれど。パスワード制になら、出来ないこともないかなぁ。
[2011/10/04 01:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)