 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WOLF RPGエディター 15日目 ずっと、戦闘システムづくり  

ScreenShot_2011_1128_05_23_49.png
通常攻撃と全体攻撃っぽいのを作った。次は回復の実装でもする。
ちょっとづつ、色んな要素を足してって、ゲームに深みを持たせよう。

今回作るRPGの狙いどころは、アイテムと魔法と装備品なんかを、区切らないでまとめているところです。
最近のゲームは、魔法の効果を持つアイテムとか、装備品によって繰り出せる技が変えられたりとか、複合的な役割を持った感じのものがあって、それならいっそ、最初から混ざってる状態のほうがスッキリすると思うのです。これで単純になる部分もあれば、新しく生まれるものもある。
カレーとハンバーグ食べるなら、カレーハンバーグもあるよ!という感じです。
ごめんなさい、これは勢いで言っただけです。
ちなみに、アーモンドチョコは嫌いです。
アーモンドとチョコは別々なら好きです。

まだ、まとまっていない部分もあるのですが、結局はクラインポットの亜種だと言ったほうが伝わるかな。

きっと、多分、おそらく・・・面白いものになると信じて進めます。
アーモンドチョコでなく、カレーハンバーグになることを祈って。

[2011/11/28 06:12] ウディタ | TB(0) | CM(0)

ゲーム素材 

kao_20111127060112.jpg
戦闘シーンに使う、顔素材。
これを用意するだけで、今日の作業時間は終わっちゃった。
[2011/11/27 06:09] 未分類 | TB(0) | CM(0)

WOLF RPGエディター 13日目 まだ、戦闘システムづくり  

111126.jpg
行動する順番を決めたり、攻撃のエフェクトを増やしたりしてました。
あとヒロインっぽい女の子を作りました。

そろそろ、街とか、お話とか作りたくなってきた・・・。
[2011/11/26 05:51] ウディタ | TB(0) | CM(0)

WOLF RPGエディター 10日目 戦闘システムづくり 

111123b.jpg
戦闘システムを作り続けてます。

アニメーションは苦手なので、止まっている絵でどうにか派手に見せてやったれと、あれこれ工夫してます。
絵を回転させたり、残像を残したりするだけでも、冴えた感じにできそうです。
[2011/11/23 04:31] ウディタ | TB(0) | CM(0)

幻のホンシメジ EXステージ 

[広告] VPS

通常のステージの全ての星を集めると、上級者向けのステージが遊べるようになります。
底意地の悪いステージ構成。


[2011/11/21 21:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

WOLF RPGエディター 8日目 戦闘画面を作り始める 

WS000123.jpg
まだこんな質素な感じだけど、これから豪華にしていきます。
[2011/11/21 05:54] ウディタ | TB(0) | CM(0)

WOLF RPGエディター 7日目 メニューほぼ形になった。 

111120.jpg
クラインポットの時と同様、左にスキルをセットして、右側が所持してるスキルの一覧、上に説明文という形にしました。ゲーム内容は、また違ったアプローチのものにするつもりです。

攻撃したり回復したりするスキルに加え、能力値をUPさせる装備品のようなもの、一緒に戦う仲間のようなものも、この10枠にセットしてく感じを予定してます。戦闘に関係の無いスキルも考えていて、マップ表示するスキルや、アイテムサーチ、エンカウント率を操作するようなものもあったらいいなと思います。
[2011/11/20 05:58] ウディタ | TB(0) | CM(0)

WOLF RPGエディター 5日目 メニューづくりの仕組みをやっと理解する 

111118.jpg

自作メニューのやり方を教えてくれるサイトが無いものかと、探したら見つけました。
↓のサイトを参考にしたらできた。ありがたいことです。
素数を数えるゲーム製作日誌

ウディタは、色んな種類の変数があって最初は戸惑ったのですが、理解してしまえば、とても便利な仕様でした。
表示したい情報を、ペタペタと画面に貼り付けていくことができます。
前に苦労して表示した主人公のHPも、主人公のHPに該当する変数を、キャプチャーとして画面に貼り付けることが出来たというオチでした。
[2011/11/18 05:58] ウディタ | TB(0) | CM(0)

RPGエディター4日目 まだメニューコマンドで苦戦してる 

111116.jpg
元々サンプルを改造してって目的に近づこうと思っていたけど、結局、メニューと戦闘は自作したほうが、自由が利くだろうという結論に至った。でもそっちも茨の道だ・・・。
どのツールでもそうなんだけど、スタートしたばかりは、何も解らない。

とりあえずウインドウ窓の表示と、文字列の表示は出来るようになった。
というかその方法を、サンプルゲームで丁寧に解説してくれてたのに、自分がスルーしてた・・・ごめん。

[2011/11/17 06:31] ウディタ | TB(0) | CM(0)

RPGエディター3日目 装備欄のステータス画面を消去した 

これからRPGエディタをいじる予定の方に役立つかもしれないので、細かい作業の流れも記録しようと思います。

RPPの装備品といえば、能力値を増加させるものというのが定番ですが、これから作ろうとしているゲームは、装備品によって使える技が変わっていくものをイメージしています。一部、能力値を変える装備も用意しようかなと思うのですが、基本的に能力は変わらずに、使用できる技が変更できるような感じのものを目指します。
それで、戦う相手によって、装備品・(スキル)を変更させたりというのが醍醐味のゲームにしたい。

WS000113.jpg

・・・とそんな感じに作業を進めようとすると、装備画面の左下にパロメータに、これから作ろうとしてるゲームに関係ないものが一杯表示されてます。命中率とか回避率とか、今回はいらないので、これを見えなくしちゃえと思います。

WS000119.jpg

コモンイベントの中の「装備画面描写」というところがそれっぽいので、ここをいじりました。
ただここはデリケートな部分も含むので、データのコピペ必須です。
詳しくは、コモンイベントの中にある【基本システムVer2.00説明書】を熟読すると吉。

それで作業の続きなのですが、パロメータのX座標がどうこうという項目があって・・・そこが怪しかったので、そいつの座標をマイナスにしてやりました。X座標がマイナスということは、画面に映らないずっと左のほうに行ってしまえという意味です。

WS000120.jpg

実行したら、今回は使わないだろう色んなものが消えてくれました。
作るゲームの種類によってはいらないものって出てくると思うので、それもコモンイベントをいじることで何とかなりそうです。むしろRPGエディターはコモンイベントが要のようです。
[2011/11/16 03:33] ウディタ | TB(0) | CM(0)

RPGエディター2日目 

WS000114.jpg
昨日の記事・・・「いじってみた」と言うつもりが、「いじってむる」になってたのに気付いたけど、別にいいや。
そんなことよりゲーム製作。

今日は色んな機能を調べて、色々いじった。
ツクールと比較してみると、自作で頑張ろうという雰囲気が強い。
ある程度の学習コストは要求されるけれど、その分の実りも大きい予感がする。

やっぱりRPGは、戦闘システム懲りたいよね。
クラインポットの時にやったような色んなスキルをセットして戦うようなやつがやりたい。
RPGぽく、イベントを消化したり、買い物なんかでスキル集めをするような感じのものを考えてる。
実際にどのぐらいできるのかどうかは、まだわからないけれど。
[2011/11/15 06:00] ウディタ | TB(0) | CM(0)

RPGエディターをいじってむる 

111113.jpg
RPGエディターをいじりはじめました。

RPGも作りたいと思ってたんだけど、プログラムでやるとなると、ものすごく大変そう。
ここはツールの力を借りようと思いました。

まず最初にやったのはオリジナル画像の取り込み。

画像の保存形式があまり馴染みのないPNGというものが標準らしくて、透過処理もPNGじゃないと駄目っぽい?
BMP画像もとりあえず使えるけれど、BMP画像での透過処理ができない? そのあたりは調査中です。
[2011/11/14 04:57] ウディタ | TB(0) | CM(0)

「幻のホンシメジ」というアクションゲーム完成しました。 

WS000103.jpg
プレイ時間の目安としては30分~1時間ぐらいの短編のアクションゲームです。
ふりーむの対応が驚くほど早くて、夕方に申請したら、夜にはもう遊べる状態になっていました。
良かったら、遊んでやってください。

↓ここからダウンロードできます。
http://www.freem.ne.jp/game/win/g03512.html
[2011/11/13 00:56] 未分類 | TB(0) | CM(0)

10年以上前に描いた絵を発掘した 

kakoe01.jpg


kakoe02.jpg


kakoe03.jpg

違う部分もあるけど、根本にあるのは、今と、あんまり変わってない。
[2011/11/12 19:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

絵の練習 

111111.jpg

[2011/11/11 07:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんな感じのゲームです 

[広告] VPS

乗ると時間経過で消滅するブロックと、近づくと出現するブロックなどを作ったりしました。
[2011/11/09 19:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まとまってきた 

111108.jpg
15ステージとクリア後のステージをざっくり作った。
あとは細かいところの調整をしたら完成するのです。
11月中には完成するかな。

缶詰でやり残したことは、これで全部やりきった・・・ので、これが終わったら、また次のステップに進みたいと思います。
[2011/11/08 06:37] 未分類 | TB(0) | CM(0)

缶詰の残り汁で、新しい料理 

111106b.jpg
プログラムで作ってるアクションゲームのほうも忘れてはないです。

ゲーム作ってると自分なりの癖があって、残機制度や中間ポイントとかは、なんとなく用意してなかった。
ステージの長さを短くして、建て直しはすぐにできるほうが嬉しいし、ミスしたときのペナルティーも無いほうが、また遊んでもらえるかなーというのがあったのかもしれない。
ボス戦が独立したステージになっていて、ボス戦で負けても、ボス戦からスタートできるようにしたものその為だったり。アイテムも少ないというかほとんど無いのも、アイテムの物量で攻略できるゲームに対してのアンチテーゼだったり。

っと、自分なりのコダワリをつめてしまうと結局、画一的なゲームばかりになってしまいそうなので、今後は違うアプローチのゲームも作って行きたい。
今後の課題としては、色々シンプル過ぎる部分をどうにか深みを持たせていきたい。
アイテムや技もただ物量を多くするのには抵抗はあるけど、ひとつひとつの役割が光るアイテムや技を増やせていけたら、楽しいものになるんじゃないかと考えている。今考えてることは、今作ってるものには反映されないけどね。次から頑張る。


[2011/11/06 06:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「アクションエディター」をお試ししてみた 

111106.jpg
アクションゲームが手軽に製作できるツール「アクションエディター」をダウンロードしてみました。
表現の選択肢は多いほうがいいだろうと思うのでした。

最初からアクションゲームに必要な部分が完成してる状態からスタートできるのは、良いツールだなと思った。
主人公と敵とゴールを配置してすぐに遊べる状態になってるのは、さすがと感じる。
もちろん凝ったものを作ろうとなると、大変だろうけれども。

結局、いくつも同時進行で作ってるゲームがあって、されにもうひとつ増えてしまったという・・・。
今年中には2つぐらい完成しそう。




[2011/11/06 05:47] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウサギの親玉 

111101.jpg
今日はボス戦を作ってました。
強制縦スクロールなので、適度に緊張感があります。

このゲームが完成したら、ふりーむに登録する予定です。
しばらくは実験的な内容の短編をいくつか作って、遊んでくれる方の反応とか見てみたいな。

[2011/11/01 04:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



