 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MMDのデータをUnityへ 

WS000008_20120131043004.jpg
少し前に、初音ミクのモデルをUnityで使えるという噂を耳にしました。
それを今日試しにやってみた。

MMD unity ・・・と検索してみると、それっぽい情報を集められます。

Unityに取り込んだモデルが、風や重力の影響を受けるのが凄いと思いました。
作った方が、そういう設定にしてくれたのだと思いますが、僕にはサッパリ理解できない領域です。

モデルを動かすと髪の毛がなびいたり、スカートがめくれたりするのです。
ただ、前髪が変な動きをしたり、衣服やネクタイが胴体を貫通して見えるのが残念ではありました。

それで色々調べてみると、Rigidbodyの中にあるチェック項目をいじると、重力と風の影響をなくすことが出来るみたいです。重力と風の影響を与えたいものと、そうじゃないものを分けて活用できそうです。

[2012/01/31 05:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「ライブアニメーション」というツールをダウンロードしてみた 

WS000007_20120129023808.jpg
3Dゲーム製作で、壁となってるのは、作った3Dモデルにどうやってアニメーションをつけるのだろうか・・・っていう部分。ネットを巡ったり、書店に足を運んだりしてます。

それで昨日見つけたのが「ライブアニメーション」というソフト。
無料なので、とりあえずダウンロードしてみました。

これが使いこなせるかどうかは、まだ未知の領域。
もしかしたら自分の求めてるものかもしれないし、見当違いかもしれない。
情報が少ない故、とりあえず試してみるしかない。

少し前に作った鳥人間を読み込んでみたけど、光と影の具合が綺麗だったので記念撮影。
この状態のものをゲームに使えたら良いのになぁ・・・と思うんだけど、それを出来るようになるにはたくさん勉強しなきゃ。
[2012/01/29 02:48] 未分類 | TB(0) | CM(0)

西の森の魔女 

majyo.jpg
ゲーム製作の息抜きにラクガキ。
ArtRageっていうアナログ感覚のお絵かきソフトなんだけど、これがお気に入り。
ただ、いつの間にか無料バージョンがダウンロードできなくなってるので、残念なことにオススメできない。
有料でやるなら、SAIのほうがオススメだったりする。
[2012/01/20 05:44] 未分類 | TB(0) | CM(2)

乾燥に注意 

120119.jpg
冬の寒さは、潤いが逃げていく。
柑橘系のものをいっぱい食べると吉。
[2012/01/19 06:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

道が見えてきた 

120112.jpg
自分が作った3Dモデルがどうも素人臭さが抜けなくて、しょんぼりしてたのですが、トゥーン調にすることで、なんとか解決しました。トゥーン万歳。これで、鑑賞に耐えられる水準に達することができました。

リアルさを追求したものも、もちろん好物なんだけど、それは本当に各方面の技術がいるだろうし、手が届かない。でもトゥーン調なら、そんなに気張らなくてもいい。
美麗な3Dがレストランの味なら、トゥーンは家庭の味って感じだね。
[2012/01/13 06:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

気になる木 

WS000006.jpg
早起きして仕事の時間まで余裕があったので、木を作ってた。
これから労働してくるよ・・・。
[2012/01/12 15:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Unity トゥーンシェーダーでアニメ調 

120111.jpg
Unityでもトゥーンレンダリングが出来ることがわかったので、この方向でやっていこうと思います。

[2012/01/12 03:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マテリアルワールド 

今日は、マテリアルだか、シェーダーだかの学習をしてみたよ。
専門的な用語をはしょって説明すると、質感表現の部分ですね。
材質の色や、陰影や、透明度を調整することで、雰囲気を変えていくことができます。

▽通常の場合
WS000004_20120105053439.jpg

▽霞みかかった感じ
WS000005.jpg

▽メタリックな感じ
WS000003_20120105053522.jpg

[2012/01/05 05:58] Unity | TB(0) | CM(0)

獣 

120105b.jpg
羊の戦士を作ろうと思って、途中で変わってった。

[2012/01/05 04:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

豚さん 

120102.jpg

[2012/01/03 05:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

敵キャラ1号 

WS000002_20120103024534.jpg
二足歩行のキャラクターのアニメーションを自力で作るのは大変そうで、アニメーションしなくても成立する敵キャラの姿を考えたらこうなった。
[2012/01/03 02:57] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとう 

120101.jpg
今年もよろしくです。

新年早々、3Dモデリング。
人体つくるの難しくて行き詰ってたところ、Makehumanという人体モデルを簡単に作れるソフトを発見しました。
体格や目鼻の形をカスタマイズして、OBJ形式のファイルにして保存できます。

とっても、外国のソフトゆえ、外国人ぽい人間しか作れないっていう制約があるけど、そこは他のモデリングソフトに移してから、さらに改造していけば、狙ったとおりのキャラを作っていけるかもです。

そしてとりあえず作った、キノコ男。

[2012/01/01 04:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



