 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

作った男女の顔を、Unityで並べてみる 

WS000158.jpg
顔は作れた。
顔だけは・・・。

この調子で、首から下も作れたらいいんだけどね。

[2012/02/28 05:19] 未分類 | TB(0) | CM(0)

塗った 

WS000156_20120228044836.jpg
モデリングに5時間、着色に2時間。合間に、飯や風呂などの休憩時間があったので・・・それを差し引くと、作業時間はだいたい6時間ぐらい。何に時間が掛かったかっていうと、髪の毛の部分だろう。

もうちょっと早いペースで素材を作っていきたい。
場数を踏めば、なんとかなるだろうか?
もっと色んなものが作れるようになりたい。
[2012/02/28 04:55] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モデリング日和 

WS000155_20120228002441.jpg
今日は、女の人の顔を作った。
ここまでで5時間も掛かった。
色は明日塗ろう。
[2012/02/28 00:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

また顔を作る 

WS000153_20120226052647.jpg
もうちょっと素材の精度を上げようと。作り直ししてみた。
ある程度、リアルな感じを目指したいんだけど、髪の毛とか、鼻の形が難所だね。

あと、どうやらUnityで使えるモデルの頂点数に上限があるらしくて、それが65000っぽい。
なので、65000よりちょっと控えめな頂点数に抑えて作ろうと思う。
[2012/02/26 05:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

究極のたんぱく質を求めて 

120224.jpg

Unityの学習も、一段落ついた。
それでどんなゲームを作るかも、まとまってきた。

以前の記事で書いた通り、生首カップルが完全な人間になることを夢見て、その為に必要な「たんぱく質」を手に入れるのが目的のゲーム。
「たんぱく質」を手にいれる為には「アミノさん」を一定数集める必要があり、「アミノさん」を入手する為に、強敵を倒したり、謎解きしたり、ミニゲームを消化したりする流れになります。
また「ペプチド」を一定数集めると、「アミノさん」になります。

この流れで、「プロテイン」で攻撃力が上がり、「コラーゲン」で守備力が上がるとかいいかもしれない。
このゲームに登場する用語は、ほとんど「たんぱく質」にまつわるもので固めたい。
[2012/02/24 03:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Unity スプリング継ぎ目(Spring Joint) 

[広告] VPS


ついでに、スプリング継ぎ目(Spring Joint)というのをやってみた。
ネーミングが直訳なので変な感じですが、バネ関節って言うほうがしっくりくるかな?
まあ、その辺りの呼び名は好きに呼ぶのがいいね。

蝶番関節(Hinge Joint)とちょっと似てて、使い方も同じような感じなのですが、こっちはスプリングというだけのことがあって、弾力があり、荒ぶった動きをしてくれます。これも面白い動きなので、どこかで使いたい。

ここのサイトを参考にしました。


[2012/02/22 19:31] Unity | TB(0) | CM(0)

Unity 蝶番関節(Hinge Joint) 

[広告] VPS


このサイトを参考にしました

オブジェクト同士を鎖のように繋げることが出来るみたい。
動きが面白いので、何かに使いたい。

120223b.jpg
やり方は、対象のオブジェクトを選択し、メニューの[Component]→[Physics]→[Fixed joint]でアタッチ。
Inspectorの中にFixed jointの項目が増えるので、Connected Bodyから、繋げたい(Rigibodyを持ってる)オブジェクトを選択。

[2012/02/22 18:27] Unity | TB(0) | CM(0)

素材をたくさん作るよ! 

120223.jpg
WS000015.jpg
Sculptrisでモデリング。
有機物を作るなら、コレが使いやすい。

ただobj保存するたびに、モデルのサイズが小さくなってる・・・?
みたいで、保存を繰り返すと豆粒みたいに小さくなってしまうのが、歯がゆい。
あとモデリングからペイントまで工程が、一方通行なのも、気を遣うね。

しかし、造形の作りやすさはピカイチなので、やっぱりSculptrisを愛用したい。

[2012/02/22 02:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヒロイン的な女の子? 

WS000014.jpg
モデルのモーションが面倒で、それがあまり必要としないキャラクターを用意しちゃえと思った訳です。
つまりは生首ってことですよね。
まあ、生首も嫌いじゃないので、コレでごり押しするのもいいか。

となるとストーリーは、生首が、完全な人間になるのを夢見て、首から下を探す旅に出るとか・・・そんな話になると思う。人間の体はたんぱく質で構成されてるっていうし、伝説のタンパク質が世界の果てにあるからちょっと行ってくるとか。プレイヤーには、首から下があることの幸せを説いて、人間の素晴らしさについて感じてもらえるような、そんなスペクタル感動巨編に、しないです。ごめんなさい。
[2012/02/20 05:52] 未分類 | TB(0) | CM(2)

数字探しを3Dで 

WS000013.jpg
過去に、ブラウザゲームで「数字探し」というものを作りました。
1から順番に数字を探し、クリックしていくゲームです。
それの3Dヴァージョンを今、改めて作っています。

以前と違うのは、3Dになったこともそうですが、数字のパネルが重力の影響を受けることです。
あと数字の向きが横だったり逆さだったりするのが、難易度高いかもしれません。

こういった、ちょっとした暇つぶしに遊ぶゲームページを作ることを計画しています。

[2012/02/17 03:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Unityでサーバーとの通信 

120213.jpg
昨日から、通信関係の勉強とか実験してました。通信関係ができたら、ゲームの表現の幅を増やすことができるため、覚えようと頑張ってはいるのですが・・・おかしな方向に進んで迷走してます。

昨日は、ホームページのトップ絵の画像を読み込んで、オブジェクトに貼り付ける・・・というのをやりました。
直接画像を貼り付けた訳じゃなくて、Unity側で、サイトにアクセスしてから画像を拝借してます。
自分のサイトからだけじゃなく、よそ様のサイトの画像も引っ張ってくることが出来ました。
これは直リンクする感じに近い。

しかし、この機能は何の役に立つのか。
すでに配布済みのゲームでも、作者側の気分で素材の差し替えができるとか?

おかしな副産物ができた。
[2012/02/14 05:44] 未分類 | TB(0) | CM(3)

近況メモ 

120211_20120211070747.png
Unityでの製作は、はかどってるような、そうでもないような・・・。
物理エンジンの挙動とか色んな機能を試すのが楽しくて、それで製作を進めるのを忘れる始末。

相変わらず、スクリプトとモーション部分に難しさを感じるけれど・・・まあ極めようとせずとも、自分が理解できる範囲でも、どこかにはたどり着けるだろう。春が来る頃を目標に、なにか1つゲームを完成させようと思う。
[2012/02/11 07:24] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Unity リフト的なものを作ったり 

WS000010.jpg
モーションのやり方はわかったものの、時間的に大変そうなので、いったんそっちの作業はお休み。

最近では、移動したり回転したりするリフトを作ってみた。
ここでUnityの有り難味を感じる。
物理挙動などの複雑な計算は、Unity側で勝手にやってくれるので楽チン。構想に専念できるのです。

色々調べてみると、車輪の動きをする「車輪コライダー」、蝶番に二つのオブジェクトを連結する「蝶番間接」、床の滑り具合を設定できる「摩擦コライダー」というシステムまであるようで、可能なら全部使ってやりたいという欲が出てきた。
まだまだ知らない機能があるんだけれども、それは英語が苦手ゆえの壁です。
日本語の解説サイトや書籍が増えることを祈る。
[2012/02/05 06:50] Unity | TB(0) | CM(0)

モーション練習 

WS000009.jpg
初音ミクにモーションをつける素材は、すでにネットに転がってて無料で使用できるようです。
ただそれをUnity用に使えるようにするには、ひと手間必要らしくて、今日はその作業を進めました。

膝の角度を自動補正するIK機能というのが、MMDであるけどUnity側には無いために、手作業で修正する必要がある・・・らしい。MMD側で、最初からIK機能を抜きでモーションを作るか、IK機能が含まれたモーションを修正することで、Unity側でそのモーションが使用できるようになる流れ。

あと髪の毛の動きが楽しくて、それをいじって遊んでました。
[2012/02/01 06:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



