簡単なアニメーションと難しいアニメーション 

WS000013_20120526053500.jpg

アニメーションといっても、簡単に出来そうなものと、大変なのがあるね。

口を動かしたり、瞬きさせたりぐらいなら作れる気がする。
ただキャラを歩行させたり武器を振り回したりし始めると、ちょっと大変だよなぁと。

自分の能力と相談しつつ、出来ることでなんとかやり繰りするよ。

関節の数を少なめにして、よく動く手足を小さめにデフォルメすると、ハードルは下がるかなと思います。



[2012/05/26 05:55] 未分類 | TB(0) | CM(2)

シーソーゲーム 

金環日食の合間に、製作レポートをまとめてニコニコ動画にUPしました。
早速コメントが貰えて嬉しいです。

ああゆう感じのアニメーションをUVアニメというのか…知らなかったや。

あと、スクリプトのサンプルでelseを使わなかったのは、なるべく変数とif文だけで完結するものをという趣旨で書きました。

あとキノコなのに、水に触れるとゲームオーバーな件について。
まあ、深く考えてませんでした。あれは毒の雨という設定ということに…。


[広告] VPS


そして今日は、シーソーをつくってみたよ。
マウスホイールで回転します。マウスホイールのアナログっぽい操作が何かに使えないか考えてて、無理やり組み込んだらこうなりました。
[2012/05/22 07:27] 未分類 | TB(0) | CM(2)

空気遠近法 

WS000013_20120520060820.jpg
Unityの素晴らしいところは、作業画面とゲーム画面が一致してる部分にあります。
お絵かきツールでやってきたことが、そのまま応用が利くのでした。
前景と背景の間に半透明のオブジェクト板を挟み、空気遠近法みたいなものを狙ってみた。


[2012/05/20 06:20] 未分類 | TB(0) | CM(2)

演出面を工夫したい 

WS000010_20120519060312.jpg
Unityの有料版だと、演出面の機能が盛りだくさんみたい。
しかし13万円も払えるお金がないので、どうにか工夫して頑張る。

カメラの直前の場所に半透明のオブジェクトを挟む事で、色んな演出効果が狙えるんじゃないかと思って、ちょっと研究中です。例えば、円盤の形をした半透明のオブジェクトをカメラの前に置いてみると、擬似的にスポットライトに見えたりします。画面効果を狙うなら、GUIを使っても良いかもしれない。
[2012/05/19 06:16] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Unity 2点間の中心にものを置く 

[広告] VPS


Unity関連の訪問者も増えてきたので、役に立ちそうな情報があったら流そう。
今日は、A地点とB地点の、ちょうど中心に移動するオブジェクトっていうのをやってみた。

この仕組みを使った仕掛けをゲームに使いたいけど、まだ未定。
マウスで引っ張ると餅のように伸びるオブジェクトのようなものを実装したいんだけど…まだ出来る確信がない。

--------------------------------------------------------

#pragma strict

var b : Transform;
var c : Transform;

function Update () {
c.position.x=(b.position.x+transform.position.x)/2;
c.position.y=(b.position.y+transform.position.y)/2;
c.position.z=(b.position.z+transform.position.z)/2;
}

--------------------------------------------------------

ソースはこんな感じ。
二つのオブジェクトの座標を足して2で割ると、その中心の座標が求められます。
高校の頃に習ったような…気がする。でも忘れた。

スクリプトでアタッチしたのがA地点とすると、B地点が別のオブジェクト、C地点がその中心になります。
[2012/05/14 03:47] Unity | TB(0) | CM(2)

太陽ときたら、次は雨雲 

WS000009_20120513060441.jpg
涙の雨に接触すると、ミスになります。
雨に当たらないように、キノコを移動させよう。
[2012/05/13 06:06] 未分類 | TB(0) | CM(2)

そろそろ、背景とかも用意しないとね。 

WS000007_20120513053017.jpg
ドット絵ではなくて、普通に描いた絵をそのまま取り込むほうがずいぶん楽なことに気付いた。

あと拍手コメントありがとうございます。
Unityで2Dゲーム製作に興味がある方って、結構いるのかもしれないですね。
オリジナルの素材を使いたいけど、3D素材を用意するのは難しいなっていう方にはオススメのやり方ではあります。
[2012/05/13 06:01] 未分類 | TB(0) | CM(0)

太陽と積み木 

[広告] VPS

太陽のオブジェをクリックすると、箱が生まれる。
箱はドラックドロップで移動。
というのを作ってみた。

ゲームの何かに使えるかもしれないし、とくに使わないかもしれない。
[2012/05/07 06:52] 未分類 | TB(0) | CM(5)

背景が殺風景なので、植木してみた 

WS000004_20120501070606.jpg
背景素材はちょくちょく増やして、少しづつ豪華にしていきたいです。
とりあえず、木と岩だけ作りました。


[2012/05/01 07:12] 未分類 | TB(0) | CM(2)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)