 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クラインポット、仕上げの段階 

WS000103_20131129003912a33.jpg
クラインポットは、多分だけど今年中には完成する予定。
ただひたすら戦闘するだけのゲームだけど、技のバリエーションが豊富なのがウリです。
まあ、前回とほぼ同じ内容なので、過度な期待は厳禁。
続編というよりは、改良版。アプリでも遊べるようにしたいなーという希望もあった。

これが終わったら、今度こそ3Dゲームの製作に本腰入れます。

[2013/11/29 00:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お家を作るのに適したモデリングソフト、SketchUp 

Unityで使えそうなソフトを見つけたので紹介。
さっくりお家を作るのに適したソフト、SketchUp。

WS000099.jpg
モデリング部分は、簡易的なものの、あらかじめ用意されてる窓やドアなどがあり、それをペタっと貼り付けることで家のモデルが作れる模様。

WS000098.jpg
早速、作ってみたものをUnityへ移行。
テクスチャは、貼りなおさないといけないみたいなので、貼りなおす。

WS000100.jpg
ライトやフォグの設定をして、並べてみるとそれっぽい景色の出来上がり。

これは便利。
[2013/11/25 16:11] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メタセコイアも進化してた。 

最近、3DCGがマイブーム。
いろんなソフトをいじりまわってるところなのですが、今日はメタセコイアが進化してたことに感銘を受けてた。

数年ぶりにメタセコイアを、最新版にバージョンアップしてみたわけです。
ヴァージョンが2.4から、4。

そしたら、左側のアイコンから「彫刻」という項目が・・・。
まさかと思っていじってみたら、やっぱりそうでした。
メタセコイアにも、スカルプト系の操作ができるようになってた。

スカルプト系は、絵を描く感覚に近い操作でモデリングができるので、有機物を作るのに向いてて良いものなのです。これは是非活用ちゃう。

WS000094.jpg

その代わりに、レンダリングが無料版だとできなくなってしまってるのは、ちょと悲しい出来事ではありました。
色んな機能が増えてて良さそうなので、有料版を買ってしまってもいいかなと、思ってはいます。
[2013/11/24 00:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カードゲームを意識してる 

トレーディングカードゲームの、戦略性というか、考えることを楽しめる部分が好きだった。
一見使いどころがわからないカードの、有効な使い道に気づいたときのアハ体験。
クラインポットでやりたかったのは、そういうところだった。

前回のクラインポットでの反応を見ると、ゲームの趣旨を汲んで楽しんでくれた方が結構いたので嬉しく思う。
今回も、もうちょとややこしい内容の技があっても大丈夫だろうと、色々作ってるところ。


WS000091.jpg

そのひとつの例が、「時間停止」という技。
1ダメージ与える代償として、2ダメージくらう。でもまた行動できる。
ゲームに慣れてない人が見ると、そんなに強い技に思えないかもしれない。
でも、かなり嫌らしい技だったりする。どう、嫌らしいかはお楽しみ。

そういう技を、いくつか増やした。
戦うことを、楽しめるゲームにしたい。
[2013/11/08 18:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲーム用のアイコン 

karuta176.png
karuta185.png
karuta186.png
karuta188.png
karuta189.png

100*100ピクセルの小さな枠に、小さな絵を描いてる。
小さいものゆえの、愛らしさってあると思う。

ゲーム用の素材にするつもり。
これから先作るゲームの、いろんな用途に使う。
悪く言えば使いまわし。でもエコロジー。
作った素材は、資源になる。へへへ。
[2013/11/06 23:07] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



