スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自動生成ダンジョン 

WS000008_20140418233610b36.jpg

ローグ系なゲームを作ろうと思ってます。
細かい仕様はまだ考えてないけど、個人でRPGを作ろうとおもったら、ドラクエ形式のものより、ローグ形式のほうが、ゴールが見えやすいだろうと思ったから。

自動生成ダンジョンを最初に発明した人って、偉いと思う。
製作するのもそんなに大変じゃないし、遊ぶ側にとっても変化のあるゲームを楽しめる。

ローグ系なゲームを作るにあたって難しいと感じてたのは、ターン制なのに、プレイヤーと敵が同時に動いて見えること。
同時に動いて見えて、ターン制。そこがローグ系の魅力でもあるので、なんとかしたかった。

結局、無理矢理動かして、それっぽくしました。
キャラクター同士が、同じ場所に止まる事故さえ起こらなければいいやってなりました。



スポンサーサイト

[2014/04/19 00:05] 未分類 | TB(0) | CM(0)

横スクロールアクションの上下ボタン 

WS000004_20140413222151021.jpg

横スクロールアクションの左右ボタンは左右に移動するものっていうのがセオリーで、それに攻撃やジャンプボタンなどがつきます。

そして上下ボタンはフリーダム。
自由領域。

ここはゲームによって、違う役割を与えることができる。

当たり前のことですが、結構重要なポイントだったり。

上下ボタンに、ちょっと突飛な役割を与えてもいいかも。

模索中。


[2014/04/13 23:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)




カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。