 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Unity 2点間の中心にものを置く 

[広告] VPS


Unity関連の訪問者も増えてきたので、役に立ちそうな情報があったら流そう。
今日は、A地点とB地点の、ちょうど中心に移動するオブジェクトっていうのをやってみた。

この仕組みを使った仕掛けをゲームに使いたいけど、まだ未定。
マウスで引っ張ると餅のように伸びるオブジェクトのようなものを実装したいんだけど…まだ出来る確信がない。

--------------------------------------------------------

#pragma strict

var b : Transform;
var c : Transform;

function Update () {
c.position.x=(b.position.x+transform.position.x)/2;
c.position.y=(b.position.y+transform.position.y)/2;
c.position.z=(b.position.z+transform.position.z)/2;
}

--------------------------------------------------------

ソースはこんな感じ。
二つのオブジェクトの座標を足して2で割ると、その中心の座標が求められます。
高校の頃に習ったような…気がする。でも忘れた。

スクリプトでアタッチしたのがA地点とすると、B地点が別のオブジェクト、C地点がその中心になります。

[2012/05/14 03:47] Unity | TB(0) | CM(2)

おお!これは良い記事!
こういうメモ的なの大好物です~^^

function Update(){
c.position = Vector3.Slerp(b.position, transform.position, 0.5);
}

とかもどうでしょう?うろ覚えなんで動くか分かりませんがーorz
てか知ってたらすみません。
[2012/05/17 23:58] 通りすがり [ 編集 ]

おお、一行でまとめられる方法もあるんですね。こっちのほうがスマートですね。
[2012/05/18 09:04] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/1043-757aa718






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



