スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シーソーゲーム 

金環日食の合間に、製作レポートをまとめてニコニコ動画にUPしました。
早速コメントが貰えて嬉しいです。

ああゆう感じのアニメーションをUVアニメというのか…知らなかったや。

あと、スクリプトのサンプルでelseを使わなかったのは、なるべく変数とif文だけで完結するものをという趣旨で書きました。

あとキノコなのに、水に触れるとゲームオーバーな件について。
まあ、深く考えてませんでした。あれは毒の雨という設定ということに…。


[広告] VPS


そして今日は、シーソーをつくってみたよ。
マウスホイールで回転します。マウスホイールのアナログっぽい操作が何かに使えないか考えてて、無理やり組み込んだらこうなりました。
スポンサーサイト

[2012/05/22 07:27] 未分類 | TB(0) | CM(2)

UVアニメーションというのは
「アニメのコマを一枚の画像ファイルにまとめて、任意の部分だけ表示させてアニメする」
手法らしいです(僕もよく分かってないんですが^^;
アニメのコマ分画像ファイルを用意して順に表示させる、
いわゆる「Gifアニメ」よりも処理が軽いんだとか。

僕がUVアニメ使ったときにとても参考になった記事載せときますね^^
http://blog.livedoor.jp/akinow/archives/52169431.html

ただ、UVアニメやGifアニメだと
takeさん動画のような太陽さんの後ろのトゲトゲや目の移動速度を
それぞれ変えて行きたいとき不便だと思われ・・・
動画内のような方法が汎用性高いので無理に変えなくても良いと思います~


P.S. 雨は僕も気にしてませんでしたw別にワンミスで良いと思いますよw
あと奥行きキャンセルの方法知りたかったのでとっても助かりました(><)ノ
ありがとうございます~
[2012/05/24 23:30] 通りすがり [ 編集 ]

UVアニメーション、覚えるとなかなか便利そうですね。2Dゲームに使えそうな記事、ありがとうございます。
マテリアルを差し替える方法も捨てがたいので、色々な方法を併用してやっていこうと思います。

Unity公式で用意されてる、キーフレームを使ったアニメーションが定番らしいのですが…どうも自分にはアレが難しくて…(汗)

こちらこそ色々、情報交換が出来て励みになります。
[2012/05/26 05:34] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/1046-bf5526f2






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



