スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム製作メモ 

WS000011_20130208001450.jpg

ゲーム製作者あんで、ネタ帳をつけてる方が結構いるみたい。
なんか本格的な感じがして、良い響きだ。ネタ帳。

自分はネタ帳もプロットも書かないけど、ブログがネタ帳がわりになってるんだと思う。
どうしたいかの脳内会議を、ブログでやってるのだ。

●戦闘について

仕様をどうするか考えながら、作ってる。

回避率(命中率)、守備力、速さは、大雑把にいきたいと思う。

攻撃は100%命中する。
守備力もほぼ全ての敵が均一で、一部ダメージ軽減能力を持つ敵が登場する。
速さも同じ。一部の敵が、のろかったり素早かったり。

経験値やレベルアップの概念は無し。
敵を倒すと必ずアイテムを落とす。

ランダム要素をなるべく廃することで、数ターン先の状況も予測しながら戦える。
同じ状況で、同じ行動をとれば、同じ結果になる。詰め将棋的なものを目指してる。

あと「防御」のコマンドを入れるかどうかはまだ検討中。
使う場面ができないようだったら、いれない。

あと「逃走」じゃなくて「戦闘離脱」という表記にした。
これは個人的な趣味。弱い敵を見過ごすときも、逃走っていう表現ってやだなぁと…なんとなく。

●これから作る予定のガジェット

ガジェットは、文字を組み合わせて作ったアイテムのこと。
技や武器や能力をひとまとめに、ガジェットと呼ぶことにしました。

カギと入力すると「鍵」のガジェットを生み出し、ホノオと入力すると炎の攻撃魔法になります。
ある程度、凡庸的なガジェットは作ってあって、あとは応用したものをデータベースに加えたいと思っています。

これからというか、今月中に実装したいもの。

1.「メガ」「ギガ」「オメガ」など
作ったガジェトに、上記にある言葉が含まれてると威力が倍増。
「ファイア」という炎属性の攻撃技がある場合、「メガファイア」という上位互換の技が必ず存在してる。

2.「ツイン」「ダブル」「ニダン」
作ったガジェトに、上記にある言葉が含まれてると、1度に2回発動する。
「ヒール」という回復ガジェットがあった場合、ダブルヒールは、ヒールを2回発動するものと同義。

3.「***キラー」、「***バスター」、「***ゴロシ」など
***の名前を持つ敵モンスターに、強打ダメージ。
例えばドラゴンと戦う予定の時に、「ドラゴンキラー」という言葉を組みあわせると有利になる。
「ドラゴキラー」でも可。この場合ドラゴという文字が含まれる敵に強打。完全一致よりも威力は減る。

4.「***ムコウ」「***バリア」「***タテ」「***ガード」
***の名前を持つ攻撃を無効にする。
例えば敵がファイアで攻撃する場面で、「ファイアムコウ」を持っているとそのダメージを0にする。

5.「***ガエシ」「***ハンシャ」「***ミラー」
***の名前を持つ攻撃を反射する。

6.「***キュウシュウ」「***ドレイン」
***の名前を持つ攻撃を吸収する。
スポンサーサイト

[2013/02/08 01:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/1089-6ec4eaf9






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。