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シェーダーのテスト 

Unityのシェーダーあたりの習得をしようと、ちょいと勉強中。
とっても、まだ全然良くわかってなくて、これを習得すると、グラフィック面で表現できる幅が広がりそうだと漠然とした気持ちで取り組んでます。シェーダーという言葉の持つ意味すら曖昧。

とりあえず、Unity公式のリファレンスにあるサンプルをコピペして、色々動かしてみました。
以下、結果がわかりやすかったものの一例。

・ごく普通のシェーダー
WS000001.png
ごく普通のシェーダーでも悪くは無い。充分でもある。

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・リム ライティング
WS000052.png
輪郭線に沿って、色を付けられる機能っぽい。黒い背景に、黒いオブジェクトだったとしても、境界線がわかるようになる。それ以上に、演出として色々凝れそう。


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・スライス
WS000000.png
オブジェクトをなんと、輪切りにできる機能。
なんだか凄いけど、使い道が思いつかない。

....................................................................................

・モディファイア
WS000053.png
色を変更できる機能かな? 用途はたくさんありそう。
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[2013/05/11 20:17] 未分類 | TB(0) | CM(0)

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