 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スプライトも3Dゲームで使っちゃうよ。 

1003.png
WS000000_201410030009413ed.jpg

2Dゲーム用のスプライトを、3Dゲームでも使えそうだなーと思ってやってみた。
でもスプライトは描写する順番にルールがあって、それを無視したら悲しいことになりました。
そもそも2D用の機能なので、そのまま設置すると遠近感がアベコベになります。

でももうひとつ困ったことは、スプライトは、半透明のオブジェクトとの相性が悪いことです。
これも描写順が関係してるみたいだけど、うまく説明できないので割愛。解決策も見つからなかった。

スプライトの近くには、半透明のものを置かないことにして対策します。

半透明の件はとりあえず横に置いといて、遠近感の問題はグーグルさんの力を借りて解決しました。
renderer.sortingOrderっていう関数を使えば、スプライトのレイヤーの値をいじれるっぽいです。
カメラとの距離が遠いスプライトには小さい数値を、近いものには大きな数値をぶち込めばOKでした。

[2014/10/03 00:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/1179-ac5b84da






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



