カードバトル風の戦闘ゲームを、ちょっくら作ってます。 

ブラウザゲームも、しばらく作ってなかったし…また作りたくなって作業してました。ゲーム作りは楽しい、というより気持ちが良い。

ゲームの面白さとは何か? 人それぞれ、こだわりの部分は違うと思うけど、僕の場合は、知恵比べ的な部分に面白みを感じています。
プレイヤーがルールを紐解き、打開策を見つけていく過程を楽しめれば嬉しい。見事、ルールの中に組込まれた仕掛けを紐解く事ができた人が勝利を獲得し、至らなければそこから弾き出されてしまうぐらいが丁度良い、というか、そこが真骨頂。醍醐味ですね。難易度はあまり難しいと理不尽だし、簡単過ぎるとただの作業になってしまうので、そのあたりのバランス調整を考えるのが、よだれが出てしまうぐらい楽しいのだ。

…と、言う訳で今作ってるゲームは、カードを使った戦闘ゲームです。色々な効果のあるカードあって、戦略を組むのがこのゲームの要。…になるいいな。
その第1版としては、効果内容が解りやすいカードのみを用意しました。これが完成したら、もう少し捻りのあるカードとか追加していきたいなと、そんな壮大な計画。
geme21.jpg

・ざっとゲームルールを掻い摘んで話すと、戦闘前に能力値をポイントで振分け、全コマンドカードの中から好みのカードを数枚選択。それが終わると、戦闘開始。
☆マークのついてるコマンドカードは、持っているだけで効果のあるもの。
()のあるカードは、自分のターンに使用できるカードで、()の中の数値は、消費MPです。余裕があれば、召還魔法とか、条件を満たした時のみ効果を発動するカード(トラップカード)とか追加したいと思ってるけど、そこまでやれる自信はまるでない。いや頑張る。カードゲーム風なんだから、コンボのひとつぐらい組めないと。

[2007/06/18 02:19] 未分類 | TB(0) | CM(3)

不思議な絵だ

このブログを適当に眺めていたんですけど個性的な絵が多いですね・・
独特の色使いや無生物に顔があることとか、
でも私は嫌いじゃないですよ♪

輝く羽根と剣のオーラ?みたいなのがいい感じですね
でも、文字でよくみえない絵があるな、、カニさんとかよくみえないや

ゲーム作りがんばってください
[2007/06/18 10:33] ケビン [ 編集 ]

わー

見てるだけで楽しい!
こういう細かいアイテムやザコモンスター考えるのって楽しいですよね♪
「忘却」の絵が素敵です。あと「赤いマント」。
オレはゲーム作りは全く出来ないので、羨ましくも面白いです。
いつかコラボしましょうよ~
[2007/06/18 23:33] 砂目 [ 編集 ]

どうもどうも!

ケビンさん>
いろいろ見て頂いて、ありがとうございます。輝く羽根とかのオーラ…なんか発光してる感じって、神秘的で僕も好きです。あと確かに、蟹さんも文字で潰れてしまってますね。絵も文字もスッキリ見れるのが理想なんだけどね、カードのサイズとかも考えると、この辺りが妥当かな。仕様って奴で、ご愛嬌ください。

ウイロウさん>
なんかチビチビしたもの作ってるときが、至福の時です。そうそう、ゲームづくりは楽しいので是非オススメしたいところだけど、覚えなきゃいけない事もたくさんあるので…それまでが大変かも。コラボは、もちろん大歓迎です。ゲームだったら、キャラクターデザインとかお願いする感じになりそう。
[2007/06/20 01:42] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/253-1d11d71f






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)