手作りプリン 

puri12121.jpg


以前にカラメルプリンのエディットモードを作ろうと、製作に取り組んだものの…敵を1匹のみ投入しただけで、息切れ。断念。そんな過去がありました。

しかし今回、HSPで再チャレンジしたら、なんとか行けそうな感じです。
とりあえず、敵は9匹まで投入できるようにしました。仕掛けも、ぼちぼち投入できるし、セーブロードも可能です。

作ったコースはテキストファイルに変換できるっぽいので、それを掲示板やメールを介して、自作コースのトレードなんぞもできます。ので興味がある方は是非、粋なコースを作って発表なんかしてくれると嬉しいです。(まだ完成してないので、気が早いんだけど…)
…っとこういう感じのシステムを、カラメルプリンに限らずいろんなゲームでやっていこうと思っています。倉庫番のようなものや、ロードランナー、ピクロス系などの…パズル色の強いゲームなら、同等のことができそうです。

そうそう、エディットモードのあるゲームが大好きなんです。プレイヤー側で、ゲームのステージをサクサク作れるのが素晴らしい仕組みだと思うのだけど、その辺りを特化した方向で頑張ろうかな。
スポンサーサイト

[2007/08/10 06:15] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今回は試作品のダウンロードはできないんだ。
でも、エディットモードまで進んでいるということはストーリーのほうは ほぼ完成?
エデイットモードは敵がスレスレで通るように配置して、ゴールの道筋が一本になるように作らないといけないから作るのは結構難しそう
ストーリーのステージがまだ完成していなかったら、私もエディットモードで作ってもいいですか?(笑
[2007/08/11 12:53] ケビン [ 編集 ]

ケビンさん、いらっしゃいませ♪ プリンのエディットモードですが、まだまだ、微調整の段階でして…でもそろそろ出来あがりそうです。出来あがったら、早速公開しようと思ってます。ちなみに本編はまだまだ中途半端な状態です(笑)エディットモードで作って頂いたコースは、ゲストコース(仮)として、収録しようとも考えてますので、是非★
[2007/08/12 01:01] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/287-5c47c52e






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)