やっぱり、きのこが大好き。 

kinokomamire.jpg

新しいゲームを作りはじめてます。
里を追われた難民きのこが、安住の地を求め旅をするお話(予定)。

今回のゲームは、カラメルプリンの派生作品というか、そんな感じです。自動で動くキノコを、ブロックをいじる事で、誘導していきます。カラメルプリンとは違い、パズル要素を廃して、アクション色を強くしてみたい…けど、まだアイディアが固まってないので、どんなのになるかはまだ未定。とりあえず、画面がスクロールするのと、誘導するキャラが複数あるので、多分、焦りまくる。そこを楽しめるものにできたらなーと思ってます。
とりあえず、一匹でも生き残ればクリアになるけれど、腕に自信のあるひとは、全員生還を目指せ!とか、そんなことをやってみたいのだ。
スポンサーサイト

[2008/01/12 09:39] 未分類 | TB(0) | CM(7)

スクロールでウインドウの大きさにとらわれずに長いステージが作れそうですね

キャラが複数いるのも難しそう。
でも、ブロックでくぼみを作って全員まとめれば全員生還できそうな予感。
[2008/01/13 08:59] トルゥ [ 編集 ]

あけおめ♪

画面スクロールは便利ですよね。固定マップだと、やはり狭くて、できることが限られてくるので。

そうそう、キャラクターを複数になることを活かすための工夫が仏要になってくるんだけど、まだネタが思いつかなくて…キャラを同じ場所にまとめる事を、なんとかしてできないように…もしくは、しないほうが良いと思わせる仕掛けがあれば、ゲーム性も向上できるかなーと計画中。

トルゥさんも、ゲーム製作進んでますね~。ハムスターのドットが可愛い。しかも斜め向きの絵まで用意してるので、凄いなぁ。ドット絵は真横から見た図は、斜めは難しそう…。楽しみにしてます。
[2008/01/13 15:08] take [ 編集 ]

あ、誤字ってた

×仏要
○必要

…でした。
[2008/01/14 01:24] take [ 編集 ]

あけおめ~

ドット絵製作を斜めも入れたのはよかったのですが、敵キャラはどうするんだって話。敵キャラも斜め入れなければならないと考えると気が遠くなりそうです。

キャラを同じ場所にまとめない方法を自分なりに考えたのですが、キノコ同士がぶつかると進行方向が変わるというのはどうでしょう。さらに、キノコの上にキノコが乗るようにすれば、くぼみを作っても、対処できると思います。
[2008/01/14 07:07] トルゥ [ 編集 ]

敵キャラも8方向だったら…リアルに凄い。

しかも戦うドットもいれるとなると…さらに用意するドットの数がエライことになりますね(笑)頑張るなー。応援してます。
まあ、重要なキャラは凝って、ザコ敵などのドットは簡易的に済ましちゃうのも、ゲームデザインとしてはアリだとも思います。初代ドラクエも、主人公ずっとカメラ目線でしたけど、面白さに遜色なかったので。まあ、アニメパターンの凝ったゲームも「すげー!」と思うので、出来る範囲で頑張ってみるのが吉かな。

あと難民キノコの件ですが、実は今日…キノコ同士がぶつかると進行方向を変えるシステムを作ってたところです。試してみたら、ちょこまか動きだすので、可愛くてたまらんです♪
キノコの上にキノコが乗れるってのもいいですね。そのアイデアいただいちゃいます。あえてキノコを乗せないと進めない道とかも作れたりもできそうですね。そうなるとやはり、パズル要素を強めにしてったほうが面白いかも。あと敵キャラをつくって、アイテムとかつくって、ギミック足して…ボスとかもいれてしまおうかな~とか妄想してます。

あと病気になるキノコとかつくって、感染しちゃうギミックを思いつきました。なので病気したキノコは全体の存続の為に隔離しちゃうのだ。とか、ちょっとブラックなネタも入れちゃおうと思ってます。
[2008/01/14 10:09] take [ 編集 ]

おお、ボスをいれるんだ
どんな妨害をするのか
妨害ではなく倒すのがクリア条件だとか
こういうのを考えるのが楽しいですね

ドット絵はできる範囲・・ですね。できるかぎり「手抜き感」を出さないように簡易に作るかな。

でも、もうすぐ修学旅行なので製作がまたストップです(泣
[2008/01/14 19:21] トルゥ [ 編集 ]

移動パートとボス戦のパートにわけて、色々やってみたい。…とは思ってるけど、まだまだ形は定まってないです。こうしてネタを考えてるときが一番楽しいですね。

おお、修学旅行か~自分にとっては懐かしい響き。
楽しんで行ってらっしゃい♪
[2008/01/15 03:29] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/358-270dad51






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)