今作ってるゲーム 

ホームページとか、ブログの更新とか…まるで忘れてました。今年に入ってずっとゲーム作ってり、HSPの学習とかやってた。もうすっかり春になってて、時間の流れの速さにびっくり。しばらく休んでたけど、その分をとり返すために、いっぱい記事書こう! いろいろ話したいことが溜まってるから、聞いてね!

とりあえず26歳最後の日…今作ってるのゲームの紹介。

●なんみんきのこ
kinokonan.jpg

だいたい仕上げに入ってます。ほとんど完成してて、あとは細かい部分の手直ししたらお披露目できるかも。豆腐コンテストに出そうかなと考えてます。
HSPの標準命令だと、処理速度の問題から…ひとつのステージに登場できるキャラクターの数の限界があった。(10匹前後ぐらい)
次もこの方向でいくなら、ダイレクトXの力を借りて、総勢100匹ぐらいのキャラクターをワラワラ出すものとかも、やってみたいなと思ってます。

●タイトル未定(探索アドベンチャー)
goremuhana.jpg

ゲームとしては、いくつかのミニゲームとか謎解きをクリアしていくスタイルのもの。
お話は、女の子に気に入られるために頑張る話でした。いつものパターンだけど、主人公が目的を達成させるための動機付けとして…異性に気に入られたいというものは、個人的に、一番しっくりくる動機な訳です。なんというか世界を救うために悪の組織に立ち向かう話とか…ああゆうのは遊ぶのは好きだけど、自分が作るとなるとピンと来ない訳で…。こっちは、きらら杯に参加するために、準備中。

●シューティングゲーム
utugemu.jpg

シューティングゲームって、玄人向けのイメージがあって、敷居が高いと感じてるのですが…というわけで、苦手な人でもなんとかなるように、救済処置がいっぱいあるシューティングゲームを考えてます。自分自身が、シューティング苦手なんだけど、そんな人でもどうしたら楽しめるだろう? って考えてみたら、実際に取り組んでみたくなったのでした。しかし、作るのも苦手(汗)当たり判定って何ですか?
スポンサーサイト

[2008/04/14 17:44] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いろんなジャンルのゲームを作っているんですね。私もまた作りたくなってきました。画像から判断して難民キノコの敵の避け方が気になりますね。

異性に気に入られるために・・ですか。
私は「やられる前にやれ」なゲームがしっくりきます。そういうゲームは男性には気に入られるようです。
[2008/04/14 18:48] トルゥ [ 編集 ]

「やられる前にやっちまえ」ていうのは、遊ぶのは勿論大好きです。バトルは男の本能みたいなもんだと思う。ただ…いざ自分が作るとなると、作りやすい話の傾向というのがあるみたいで、悪の組織があっっても、それだけでは、立ち向かおうとは思ってくれない訳ですよ…自分の作る主人公は(汗)まあヒロインがさらわれてくれれば、そこで助けに行くかもしれないですね(笑)なのでそういう話を作るなら、ヒロインと敵役に因縁があって、主人公がちょっかいを出す構図がしっくりくるかな。

作者ごとに、主人公の原動力のパターンがあったりするので、そこを凝視してみると、作者の人柄とかが伺えるから面白いです。

そう「なんみんきのこ」…いわゆる避けゲーム。でも一応、敵を倒せる場面もあります。チェス模様のブロックが、重力の影響を受けて落下するのですが、それを敵にぶつけることができるのでした。逆にうっかりキノコを潰してしまって、慌てる場面も…。
このゲーム…大分前に、完成はしてたのですが、締めきりに余裕があったので、色々、おまけを増やしてったら結局、製作に2ヶ月掛かってしまいました。
[2008/04/15 23:31] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/401-a76c62c9






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)