数字の問題 

ブログの場繋ぎにクイズでも出すか。
数字のマジックって、割と好きなほうなんだけど…みんなはどうかな?
どっかのブログで紹介されてた問題です。勝手に引用してます。
クイズに著作権とか…無いと思う。多分。

●問題

三人組が旅館に宿泊し、合わせて3万円分の宿泊代を支払いました。

しかしすぐあとに、女将さんが5000円割引きしてあげましょうといって、仲居さんに、そこから5000円分をお客さんに返すように言いつけました。ところが仲居さんは預かった5000円から、3人に1000円ずつ返し、残りの2000円ネコババしてしまったのです。

つまり1人あたりの宿泊代は9000円で、3人分の合計の宿泊代が2万7000円。
そこに仲居さんがネコババした2000円を足すと…2万9000円。
あれ? 1000円分どこに消えたの?


…というのが問題です。

まあ、文章のどっかがおかしいだけなんだけど、それをスマートに指摘できるかどうかが腕の見せ所。
暇つぶしにどうぞ。

[2008/06/15 12:50] 未分類 | TB(0) | CM(2)

えっとー…

いつも楽しみに見てますv

実際に旅館側に残ったお金は
30,000-5,000=25,000円
しかし3人のお財布から旅館側に(最終的に)払われた金額は
(10,000-1,000)×3=27,000円

仲居さんがネコババしたのがこの二つの差額の、
27,000-25,000=2,000円
です。

頭つかった~!
でもあんまりスマートじゃない…?

[2008/06/15 16:35] とおりすがりななし [ 編集 ]

お見事!

そうそう、それが正解です。
実際に順を追って計算するのが、手堅い近道だと思います。

日記、いろいろ気の利いたこと書きたいんだけどね…そうそう、毎日変わった事なんぞないので、たまにはこういうのもいいかなと思ってやってみました。
[2008/06/16 09:49] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/423-05e1f78d






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)