マップエディッタを作ってた。 

080806.jpg

080807.jpg

無くてもなんとかなるけれど、マップエディッタはあったほうが便利だと思う。
せっかくなんで、いろんなゲームで流用できるようにしたいです。

マップを描いたあと右クリックすると、テキストボックスにソースが出てくる仕組みにしました。
コピペで引っ張ってくるという流れ。というか、それ以外の方法をまだ知らない。

他に良い方法があるだろうに・・・と突っ込まれそうですが。
とりあえず今のレベルで出来る事で、作っていきたいと思います。

[2008/08/06 18:35] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いいですねーマップエディタ。エディタの作り方がわからないままRPGを作ろうとしているんですが、行数が大変な事になって脳ミソがモロモロに崩れていく感覚があります。しかもマップチップじゃなくて、ドット単位で当たり判定を指定してるのでさらにヤバイです。

ところで、配列のところのkazuってのに親しみとシンパシーを覚えずにはいられませんでした。僕もよく使ってますkazuくんを。
[2008/08/06 22:49] gobori [ 編集 ]

ぬお、「ッ」は含まないのが正式なんですね。あとで、文章なおそっと。

マップエディタは、多少面倒でも、自作で作ってしまったほうが、後々楽になりそうです。やはり文字と数値だけを眺めてると、脳みそドロンドロンになっちゃうからね。絵として画面を確認しながらのほうが吉。

kazuはキャラクターの数です。そんまま。
横文字苦手なので、ほとんどローマ字読みの変数ばかりなのでした。
[2008/08/07 03:59] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/460-dbbcc364






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)