スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あんまり、進展がなくて泣けてくる・・・。 

ゲームつくってます。
しかし、あんまり進み具合はよくなくて泣けてきます。
この10日間でやったことといえば、通常攻撃と魔法だけです。

いろいろシステムを管理しやすいように、魔法やアイテムを自動生成することにしました。
プレイヤー側も、魔法やアイテムを、カスタマイズしたりできるので、遊び手も選択の幅が増えるという、相乗効果を狙いたい・・・と、言葉でいうのは簡単なんですが、実際にやるとなると、やはり大変でした・・・ぎゃ。配列変数と乱数とか入り乱れてます。何が起こるか、結果が予測できない楽しみはありますが、やはり形になるまで試行錯誤しまくりました。


080912.jpg

080912b.jpg

魔法のシステムはこんな感じです。
最初は「??????」という名前で、使用するまでは、どんな魔法なのか未確定です。

とりあえず使うことを宣言すると「魔法レベル」「対象」「効果」の3つの要素がランダムで決定されていきます。結果に応じて、魔法の名前も確定します。

●「魔法レベル」とは、魔法の強さのことで、成功率や威力の大きさなどに影響します。
●「対象」は、味方一人、味方全員、敵一人、敵全体、全て・・・などなど、効果が現れる対象のことです。乱数のいたずらで、味方にダメージが行ったり、敵が回復したりなんて、用途不明の魔法が生まれることも考えてますが、まだ未定です。
●「効果」は、魔法の効果で、対象にダメージ・・・とか対象のステータスアップとか、色々あります。

こんな調子で使用することを宣言したときに、新しい魔法が生まれます。
その魔法が気に入ればそのまま残し、変なものが生まれたら破棄できます。
それを繰り返し、強力な魔法を探してみるのがこのシステムの醍醐味・・・というきたいことろだけど、どう転ぶんだろうか。不安要素はまだいっぱいある。

確定後の魔法は、使用を続けることで熟練度があがり、魔法レベルアップや、消費MPのコストが下がったりとい恩恵があります。これから実装予定だけれども。

アイテムの場合は、宝箱を開けるときなどに、同じような流れで自動生成するシステムにしたい。
・・・と、イメージは固まってるのだけど、実装できるまでに息切れしないかが心配。
スポンサーサイト

[2008/09/12 17:03] 未分類 | TB(0) | CM(3)

おおっ

いつの間にかすごい形になっていますね

RPGコマンドの効果なんて考えただけでも
たくさんありますし
ひとつひとつ効果を乱数で指定されるのは
やっぱりなんか見本みたいなのがないと
大変でしょうね・・・

そこらへんはお察しします
[2008/09/12 18:05] 暗黒の鬼神 [ 編集 ]

自分に大ダメージの魔法ギガセルフデストロイとかできたらネタとして大事に取っとくかもw

これはおもしろそうですね!
[2008/09/13 00:10] 匿名 [ 編集 ]

コメントありがとう。

鬼神さん、匿名さん、コメントありがとう。励みになります。

ゲームづくりは好きでやってることだけれども、やはりたくさんの英数字の羅列をずーと見てると、めげてしまいそうに…(泣)
そうそう、見本になるものがあると、ありがたいですよね。ゲームを作り始めてから、いろんなゲームの攻略本やサイトを見て回ってます。

ネタとして、変な効果を生むような魔法も…やぱり取り入れようかな。こういうシステムなら、仲間全員に100%の即死魔法とか発動してしまっても、ご愛嬌で済ませるかもしれない。
[2008/09/13 02:46] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/478-b5bd21a4






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。