好きな芸術家ベスト10 第1位 

「猫さん」・・・それとも「猫ですさん」かな?
ブログのお題を頂戴しました。
ありがとうございます。

いくつか貰ったけど、ちょっとずつ。
好きな芸術家ベスト10。

芸術家っていってもいろいろあるけど、画家で。

1位はこの人しかありえない。
レオナルド・ダ・ヴィンチ」です。

最後の晩餐とか、モナリザとか、受胎告知とか・・・有名どころ。
絵に興味が無い人でも、どれだけ凄いのかは一目瞭然。
この方がもし、宇宙人とか未来人でも妙に納得してしまう天才っぷり。

去年だったか、上野美術館で「受胎告知」見に行きました。ものすごい行列でした。
持ち物検査されたり、さすがスケールが違かったです。

何がそんなに凄いのかって、絵が上手くなるために、動物や人間の解剖までやって、それにのめり込んじゃうほどの努力家。普通、そこまでしないよね・・・しかし、そこまでしちゃう姿勢に感銘。そして解剖したついでに、解剖学や、機械工学の分野にも貢献。この時代じゃ考えられないような、発明メモを鏡文字で残したって言う。凄い人は、何をやっても凄いのか。

そして・・・誕生日が同じなのが、密かに嬉しいのだ。


じっくり書きたいので、2位以降はまた今度。

[2008/11/16 08:01] 未分類 | TB(0) | CM(2)

誕生日の話

ぎえっ ダビンチさんと同じ誕生日ですか・・・全国丁度一億人で誕生日が365で割って均等に配られているとして、日本に約27万人同じ誕生日の人がいることになりますが、タモリさんとみのもんたさんが同じ誕生日であることを視野に入れるとあなどれません。解剖の代わりに、ギリギリ旬であるサンマを三枚におろす技術を習得すると吉・・・
[2008/11/17 00:13] gobori [ 編集 ]

ダヴィンチは凄すぎて、崇拝しまくりです。それを見習って魚をさばきまくって、魚屋さんになるよ!いや料理は苦手。絵がうまくなりたいけど、努力は面倒だ。でも彼を見習ってちょっとはガンバらないと
[2008/11/17 23:58] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/517-4543390e






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)