ジャンプアクション 

[広告] VPS

ジャンプアクションを作りたくて、いつも挫折してきたのですが、いつもと方法を変えてみたら出来るようになりました。
主人公に普通なら1個の当たり判定を6個に増やして、あえてマップチップを4*4のとても細かい形にしました。
これがなんで良いかって言うと、細かい計算を知らなくても、壁をすり抜けたりする事故を減らせるんじゃないかと思ったからです。言葉が下手なので、詳しくは説明できないのですが、自分は数学が苦手でどうしようも無いので、目分量で何とかするしかない。目分量でなんとかするには、マップやキャラのサイズをできるだけ細かくしちゃえばいけるんじゃないかとそういう経緯です。

画像だけじゃ味気ないので、製作過程を動画で載せたれと思いました。

[2010/05/02 15:48] 未分類 | TB(0) | CM(2)

これなら、目下非常に悩ましい「ナナメにハマるの防止」「坂をのぼる・くだる」も楽にいけそうですね…こんど試してみよう…。
[2010/05/04 16:35] gobori [ 編集 ]

いつぞやはアクションゲームのサンプルソースありがとう!
あれがキッカケでいろいろ閃いたことがあって、ようやくここまで進めることが出来ました。あと最近、実はアクションゲーム関連の本を読み漁ってました。ゲーム作るのにも、いろんなやり方があって、自分に合うやり方を探すのが良いかと思います。
[2010/05/04 18:07] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/732-845266cc






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)