フリクラ優勝☆ 

100811.jpg
フリクラ、ゲームコンテストの結果がでました。なんと今回は優勝することができました。
遊んでくれた皆様、感想を残してくださった皆様、本当にありがとうございます。
作ったものが評価されるのはやっぱり嬉しいもので、歓喜しているところです。
また新しいゲームを作って完成したら、どこかに発表すると思いますので、これからもよろしくお願いします。

察しの通り、クラインポットの迷宮は、トレーディングカードゲームを意識して作りました。
カードゲームは学生時代、マジックや遊戯王などのちょうど全盛期時代にハマり、カルドセプトなどを楽しんでやってきました。いつかそんなゲームを作りたいと思っているのですが、まだ自分の力量では技術的な面で難しく、簡易的にでも、それっぽいものを作ろうと思って出来上がったのがコレです。クリーチャーの召還とかやりたかった・・・けど、今の自分じゃ無理(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発見してしまったバグや、敵のAI行動の明らかに残念な部分など、いくつかあったみたいで、自分の力量でなんとかなりそうな部分は修正したいと思います。

現時点で見つかってしまったバグや不具合で修正予定のもの。
・七星陣にディスペルが効かない。→修正予定。
・敵のインフェルノのAPが消費してない。→修正予定。
・起動するとき重い。→せめてロードの進行状態がわかる画面を用意する。

あと、Ap依存の技と、テンペストが強力すぎるというお話が多くあったので、敵の手札とAIを一部変更予定です。それ対策の行動と手札を持つキャラを少しだけ増やそうかなと思います。具体的には「黄昏の宝珠」と「奪魂」を持っているキャラを増やしてアレコレしたい。これでこれまでよりも、ちょっと難易度の高いゲームになるかな。
スポンサーサイト

[2010/08/11 16:59] 未分類 | TB(0) | CM(4)

やや

「クラインポットの迷宮」完成したのですね!
さっそくDLして遊びたいと思います
[2010/08/21 11:02] 小麦粉 [ 編集 ]

完成させるのに、ものすごい時間が掛かってしまいました・・・覚えていてくれてありがとう。

ゲームはフリクラのコンテストのほうからダウンロードできます。お暇なときにでも是非♪
[2010/08/21 16:52] take [ 編集 ]

けいあい

はじめまして、けいあいと言います。

「クラインポットの迷宮」をプレーさせていただきました。トレーディングカードゲームには興味を持ちつつも、あまりにも運の要素が強すぎるのではないか、という疑問を持っていたのですが、「クラインポットの迷宮」はそんな私の抱いていたもやもやをすっきりさせてくれた快作でした。

バージョンアップをなさるとのことですが、作ったデッキを保存する機能を追加してはもらえないでしょうか? 新しいデッキを考える度に古いデッキを破壊するのはしのびないし、メモを取って、遊ぶたびに一回一回デッキを組みなおすというのも面倒なのでよろしくお願いします。

あと質問ですが、トロイの木馬を大量に相手の送り込むというデッキを考えてみたのですが、実際に作ってみると、相手に何体送り込んでも活動する木馬は一体だけのようです。これは仕様ということなのでしょうか?

では、バージョンアップを楽しみにしております。
[2010/08/31 14:41] - [ 編集 ]

けいあいさん、はじめまして。感想ありがとうございます。

トレーディングカードゲームは面白いのでオススメです。ただルールが複雑だったりと、敷居は高いイメージはありますね。運の要素は多少絡んでくるとは思いますが、それ以外の知略やタイミングの要素が楽しいところかなと思います。

あとデッキの編集の機能の件ですが、なるほど、デッキの編集をしやすいように工夫するべきでした。ただ気軽に修正できる箇所ではないゆえ大変そうなので、修正の予定はありません。ご不便おかけしますが、これでよろしくお願いします。次回、同じ類のゲームを作る際の参考にさせてもらいます。

命綱もそうなのですが、トロイの木馬は効果の重複はしない仕様になっています。全体のバランスを考えてそうしました。

色々、参考になる話をありがとうございました。
ではでは。
[2010/09/01 19:20] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/776-818dea6b






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)