スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンチ最強装備 

4141.jpg
まだまとまってないアイディアだけれど、装備品の選択に重点を置いたRPGを考えている。
普通はより強い装備品に変えていくのがセオリーだけど、装備品をコレクションして、状況に応じて、付け替えていくところに面白味を持たせたいなと考えてます。

案のひとつとして、装備品の色の割合によって、その色にちなんだ加護が受けられるというものはどうだろうか。
赤い装備品を付けると、火炎攻撃の威力UP+炎の攻撃に対する耐性がつく。青は氷結。緑は疾風。黄色は電撃・・・という感じ。明度彩度が高い色だと、聖属性。逆だと暗黒属性の加護がつく。特定の色の組み合わせじゃないと使えない技とか出てきて、必然的にたくさんの装備品を集めることが、強さに繋がっていく感じにしていけたらなぁという作戦でした。
スポンサーサイト

[2010/10/02 12:04] 未分類 | TB(0) | CM(4)

いい!

あーこれ、すごくいいアイディア!
地水火風や光/闇なんかのエレメントは、ゲームによってニュアンスが違って、あんまりゲームしない俺なんかだと「えーと、雷属性ってどれだっけ……」とかいちいち混乱するんだけど、このシステムなら直感的に分かっていい!
色と明度彩度で説明出来れば、目で見て分るもんね。素晴らしい!

見た目だけ考えて赤でコーディネイトしたら、やたらと氷結に弱かった……とか、効果だけ考えて色んな色を合わせたら、見た目がメチャクチャになった、とかも楽しいですねw
[2010/10/02 13:08] 佐倉シノブ [ 編集 ]

ゲームによって属性の定義は違ってきますよね。組合を作って統一するといいのに・・・いや、自由なほうがいいかな。
ゲームばかりやってる自分としては、複雑なものも大好物です。ただビジュアルと能力がマッチしてるのが良いなと思ってて、配色で能力が決まっていくというのを考えました。

最近のゲームは装備品のビジュアルも凝ってて、着せ替えが楽しめるものが増えてきました。ただそれはあくまでオマケ要素で、お洒落なんかよりやっぱり能力値が優先されてしまう訳で・・・着せ替えのほうを要にできればなーという願望があるのだけど、どうなるかはまだわからないのでした。

色相で判定するのはわかりやすくていいけど、彩度明度で判定するのは、ちょっとマニアックになっちゃうかな?・・・この辺りはまだ迷っているところです。
[2010/10/03 09:17] take [ 編集 ]

色で属性がわかるのは実にわかりやすいシステムと思います、でも地と雷ってシリーズ毎に色が変わりますよね…雷が黒で闇が紫ってゲームもありましたし、必ずしも七属性で七色ではないとこが、自由でいいと思います
[2012/08/19 16:28] トサカラン [ 編集 ]

うん、赤は炎、青は水っていうのが定番だけど、黄色や緑はゲームによって定まってない感じですね。まあ、それはその時作ったゲーム内でも説明できればOKだと思います。
紫が闇っていうのもわかる気がする。
雷が黒ってのは、珍しいですね。黒こげになるとかそんな感じかな。
[2012/08/20 13:44] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/805-0f263bb9






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)



