FC2ブログ






コラボやりたい。 

ずっとコラボやりたいと思っていたものの、きっかけが無かったので、何もしてなかったけど…某所でそういう話が出たので、ふつふつと興味が湧いてきた。でも、実際に何をしたらいいのかわからん。
企画を考えるといったものの…これって実は責任重大じゃないか? 

でもやりたい。
ひとりで黙々と、絵も描いてると煮詰まってくるので、新しい風が欲しい。
せっかくなので同じ絵が好きなもん同士、もっと馴れ合いたい。

自分的には、割となんでもいい。なんでもやる。
でも、どんな企画だったらみんな参加してくれるだろうか。
それを考えると、脱腸しそうになる。みんなはどういうのが好みなんだ?

という事で、参加意思のあるかたは、どれか選んでください。
かまいたちの夜風味。
A:同じお題で、それぞれが作品をお披露目。
B:ひとつの作品を、リレー式に仕上げていく。
C:○○図鑑や××カードを役割分担して完成させる。
D:誰かのオリジナルキャラをいじって楽しむ。
E:やっぱりゲーム製作。
F:その他。


だいたい、こんなもんか。
俺的に、全部可能。むしろ、全部まとめてやりたい。
スポンサーサイト




[2006/07/29 06:15] 未分類 | TB(0) | CM(25)

つまり同じお題でひとつのゲーム(カード型データベース付き)をリレー形式で誰かのキャラをいじって作るということですか! 壮大な企画だよ!

ところで、一番手軽そうなAは要するにクラウドさんの企画展みたいなものだね。比較的手軽だし、展示方法にこだわれば見てて楽しいからいいと思う。
お題が決まってると、そこから外れない限り他は自由、って感じがして個人的にはフリーテーマより弾けやすいんだよね。フリーテーマだとテーマ自体を伝えるために解りやすい方向に行っちゃうから。

と、書いたけど別にAに一票ってわけでもない。
どれも楽しそうで選べないよ~!
[2006/07/29 12:13] NATSUKI [ 編集 ]

全部いっぺんにやるってそういう意味じゃあ…まあ、それもアリですね。壮大過ぎて、頭が爆発しちゃうけど。

Aはお手軽さが吉です。なので、すぐにでもはじめられます。クラウドさんの企画をそのまま、パクッっちゃうのも手だね。

とりあえず試しに1度、同じお題、もしくは条件で、なんか作ってみようよ。
[2006/07/30 01:44] take [ 編集 ]

どうせやるなら、クラウドさんとこみたいに盛り上がったらいいねー。とにかくやってみよう!
[2006/08/01 18:50] NATSUKI [ 編集 ]

おう、やったれ♪ まあ、僕はそんなに人望はないから人が集まるかどうかが不安なところ。その辺は期待するな★ むしろナッツに期待したい。
にとりあえず、お題と締めきりを先に設けちゃって任意参加を呼びかける感じはどうだろう。僕とナッツは強制イベントだけどね。←六カ国会議で決まった。
[2006/08/02 04:09] take [ 編集 ]

共同運営なんてどうだろう?

takeさん、こんちわー

いやー実はオレも似たような事考えてるんだよね……
この前ちょっとクラウドと話して、あの企画を何とか引き継げないかって考えたんですよー
クラウドは、引き継いでもらえるなら、そうしてもらいたいって言ってるんだ。
でも、オレも改装中だし、自分の事で手いっぱい。
今ハンパに手をつけたら、クラウドの二の舞になっちゃいそうだ(笑)。

だけどやりたいんだよねー
takeさんかなっちが仕切るなら便乗したいし、ハコが欲しいなら用意できると思う。
もし良かったら、協同運営なんてどうでしょ?
takeさんとナツーとオレの協同運営……言ってみたものの、何をすればいいのかよく解らんけど(笑)。

でもちょっと、具体的に考えたいなー
お題が決まったら、締め切りは二ヶ月後って感じでどうかな?

[2006/08/04 12:41] 砂目 [ 編集 ]

ウイロウさーん!

クラウドさんの楽園計画、楽しかったね。あんな感じのもんをまたやりたいです。ウイロウさんが協力してくれるんなら力強いんで、もう是非、乗っかって欲しいところです。でも一体、なにをどうするのか決まってない状態なので、どうしよう。でも考えてても煮詰まってくるだけなので、勢いで決めちゃえ。お題は「女神」締め切りは10月末日で、どうだろう。個人的に、それぞれの女神像ってのを見てみたい。異論があれば、今のうちにどーぞ。
[2006/08/05 16:45] take [ 編集 ]

了解!

「女神」か! 面白そうですね!
10月末ならちょうどいいんじゃないかな?
じゃ、初回はtakeさんとなっちとオレは強制参加って事で!
何か必要なものあったら言ってね。
サーバ容量とか大丈夫? 足りないものあったら調達しますよー
宣伝とかした方がいいのかな?
いっぺんに決めるのは大変だから、ぼちぼち詰めて行きましょ!

[2006/08/06 18:05] 砂目 [ 編集 ]

やってやる

ナイスお題!
お題はもう、takeさんが見てみたいのを挙げてくれれば、いくらでも面白いのが出てきそう(笑)

前の企画を引き継ぐって、どの程度引き継ぐって話なんだろ? 
[2006/08/06 20:52] NATSUKI [ 編集 ]

楽しみだな

じゃあお題は「女神」、締め切りは10月末日で決定だね! ナッツとウイロウさんが乗ってくれるだけでもう充分、面白いもんになりそう。

発表の場所は、自分のサイトのワンコーナーに設けるつもりでいたけど、でもそれだと見てくれる人が限られてしまうので、新たにコラボ用のサイトを立ち上げちゃうのもアリだね。その場合は、サイトセンスのあるナッツやウイロウさんに任せたいところだけど、一番忙しくも無い僕が、サーバーを用意するのがいいと思う。てかナッツはゲーム作れ★ウイロウドンは改装はやくしなさい★とくに何もなければ、ここは僕がやっちゃいます。

ただ宣伝は、多ければ多いほうがいいね。参加してくれる方が多い分、色んな刺激になると思うので、それは是非お願いしたいところです。

もう勢いに任せて次々、決めちゃってるけど、今のうちにこーしたい!ってのがあれば、是非。

いいだしっぺの自分は、もう女神の作品を今日から作り始めたいと思います。へへへ♪
[2006/08/07 01:52] take [ 編集 ]

了解です!

早速ネタを考えよう…
それにしてもコラボ告知、早速やってしまうとはさすがtakeさんです。
あと、仮のものでもいいからコラボサイトを早めに立ち上げて、そこで詳しい告知をしたいところだね。
[2006/08/08 01:55] NATSUKI [ 編集 ]

じゃーそうするよ。

仮サイト早めに、作ってしまったほうがいろいろ都合がいいね。ともあれ早いほうがいいので、どんどん作っちゃうよ。でも肝心の、企画タイトルどうしようか。「楽園計画」でいいか。
[2006/08/08 02:29] take [ 編集 ]

ヨッシャーあるいはオッシャー!

うん。じゃあ仮サイト設立はtakeさんに任せるよ。
仮サイトが出来たら、ガンガン宣伝して、参加者増やそう!
takeさんの行動力に頼ってしまおう(笑)。

でも、必要なものあったら言ってね。
あと、オレが誰かとケンカ始めたら止めてね★

引き継ぎの事は全然考えなくていいと思うよ。
もう、イキオイでどんどん進んじゃって、都合の悪いとこが出て来たら修正して行けばいいと思う。

サイトタイトル……うーん、せっかくだからオリジナルのタイトル考えようよ!
「スペード」なんてどうかな? トランプのスペード。
うーん、ちょっと物足りないか……
何かいいアイディアない?
[2006/08/08 14:35] 砂目 [ 編集 ]

ウィッシャー

takeさん、相変わらずの素早い更新ごくろうさまです。速いよ…!

タイトルは、この際シンプルなのもアリですね。
「スペード」…案外、自分では思いつかないタイトルだ。イキオイ重視のコンセプトでいっそ決定にしてしまうか!?
もう少しインパクトが欲しいので、ちょっとアレンジして「スペェド」という表記はどうだろう。「スペェド・ギャラリー」とか。ちょっと不思議な感じがする。

じゃあ、タイトルが決まったら宣伝用のバナーとか作るのはお任せあれ! そんで出来たら早速リンク貼っとくよー。
[2006/08/08 23:24] NATSUKI [ 編集 ]

グワッシャー

そうだ、何もかも勢いに乗っちゃえば、行きつくところにいくのさ★ 必要なものは…参加者だね。ケンカになったら止めるどころか、むしろ煽るほうなので、期待するな★ その時は、ナッチが多分、止めてくれるはず…。 ということでタイトルの件ですが、トランプで行くならジョーカーとかどうっすか? せっかくなんで、オールマイティーで最強な感じ。サイトデザインもトランプを基調としたイメージにすると面白いかなと思う。

[2006/08/09 01:28] take [ 編集 ]

おっと

ナッチが宣伝用バナー作ってくれるのか。んじゃ、お言葉に甘えて、お任せしちゃいます。よろしくー。
[2006/08/09 01:50] take [ 編集 ]

アイコン作りたい~

takeさん、告知ページ制作、お疲れさま!&ありがとう!

いいねぇ、ジョーカー! イメージに幅があって、伏兵っぽいのに強そうで。
このブログにもジョーカーの絵があるし!
そのうち、「ジョーカー」ってお題で描こうよ。
各自のイメージの差が激しそうで面白そうだ!

品評会はBBS形式でやるのかな?
だったらオレ、アイコン作りたい!
トランプ柄のアイコン~どうかな?

今週は実家に帰らなきゃならんので少し遅れるけど、帰って来たら自分のブログでも宣伝しまっす。
なっちのバナーも楽しみだ♪ 頼んだぜー!
[2006/08/09 08:40] 砂目 [ 編集 ]

おお、BBSアイコンすっか

是非、作って欲しい! それはそれは、助かります。
告知ページも、トランプにちなんだデザインにしてみるよ。サイトデザインはあんまりこだわるほうじゃなかったけど、今回は思いっきり洒落たものにしたい。いやする。

そうか、今ごろはお盆の時期だったか。時間はまだたっぷりあるし、11月までに出来ればいいと思うよ。どんなものが出来るのかな。わくわく。
[2006/08/10 01:15] take [ 編集 ]

ジョーカーっていうタイトルは普通っぽすぎない? 逆にイメージ強すぎる気も。まあいいか。
トランプっぽいデザインならウイロウさんが一番得意そうな気がするけど、どうだろう。アイコンどころか、サイトデザインも。
だから出来ればウイロウさんにやってもらいたいなぁ。俺もやりたかったけど。いや、ウイロウさんは忙しいのか…
[2006/08/10 01:28] NATSUKI [ 編集 ]

おっとと

さっきジョーカーにしちゃった…けど、タイトルは大事だと思うんで、みんなが納得できるもんがいいな。この辺は、じっくり話し合ったほうがいいね。

自分は、スペードだと貴族のイメージで限定されてて、変幻自在なイメージがあるジョーカーのほうがコラボ企画としていいと思ったんだ。トランプを基調にするのは面白そうなので、トランプにちなんだ何かで決めたいなと思う。

サイトデザインは、やっぱりウイロウさんやナッチのほうが得意科目なんだけどね。自分も得意ではないものの、やってみたいてのがあった。どーしよう。みんなも運営のほうをやりたくてウズウズしてたのか。ならば、いっそ、展示場所を3箇所にしちゃうのはダメ? BBSだけを共有して。
[2006/08/10 03:22] take [ 編集 ]

いやいや

オレがサイトデザインやると、多分、小綺麗に作りすぎて面白くないよ。
サイトの性格上、みんなが参加しやすいデザインがいいと思う。
洗練されたストイックなサイトデザインより、柔軟で楽しい感じの方が、サイトの目的に適ってると思うな。
誰か一人の世界観じゃなくて、いろんな人の世界観が展示されるんだろうから。
そうなると、takeさんの方が上手だと思うんだよね。
オレはやってるヒマがないってのもあるけど、実はtakeさんの方が目的に適ったサイトが作れると思ってるんだよね(笑)。

そうなると、「ジョーカー」ってタイトルもオールマイティでいいと思うな。
参加した誰もがジョーカー!
もっとピッタリなタイトルがあったら、すぐ乗り換えるけど(笑)

でも、こういう話ができるのっていいねぇ。
そろそろここも狭くなって来たし、早くビビエス欲しいね!
そうそう、ビビエスの背景色は白にして欲しいんですよー
アイコン作りやすいし、オレの書き込みが長文になる事は確実だから、黒だと読むのがキツイと思う……。

それともビビエスはオレが設置した方がいいかな?
自分で設置すれば広告も出ないし……
どーでしょ。
[2006/08/10 07:12] 砂目 [ 編集 ]

takeさんがそこまでやる気ならやっちゃえばいいと思うよ。俺はただtakeさんの苦手なとこでサポートできればいいと思っただけだから。まー暇なんで、何かあったら言ってください。
とりあえずは宣伝部にまわります。
takeさんが熱血な分、細部を調整する役とか(笑)
[2006/08/10 14:44] NATSUKI [ 編集 ]

じゃあやっちゃう。

サイト運営は、任しといてちょうだいな。今回は俺に譲ってください♪へへ。

タイトルは、まだ時間もあるので、近いうちにまとめることにしよう。再検討してみたので、考えをまとめます。

トランプ自身が、変幻自在というイメージと結びつくので、スペードでもジョーカーでもイケルんだよね。
変幻自在という言葉は、コラボ企画と何かと相性が良さそうので、やはりトランプにちなんだタイトルが良いかなと思います。
スペードだと貴族で、ジョーカーも道化師のイメージが強いから、その点も考慮して、好みのほうで。

BBSも欲しいですね。気付いたらコメント数が20件超えてる…★ BBSの管理は、ウイロウさんにお任せします。アイコンの設置やいろいろなデザインも、決めやすいと思うので。ナッチは宣伝部長だね。心強い。僕も色々やるよ。
[2006/08/11 03:11] take [ 編集 ]

トランプがテーマならジョーカーでいいと思う。
てかもうそれでバナー作ったよ!
スペードは貴族のイメージなのか…。なんでスペードなんだろう?と思ってたけど、家出貴族のウイロウさんにはピッタリだ(は?)

そういや楽園計画の参加者の皆さんには声かけるの?
宣伝すれば集まってきそうな気もするけど(笑)
[2006/08/11 22:38] NATSUKI [ 編集 ]

文化系男子だから!

確かにクラブは王族で、スペードは貴族、ハートは聖職者、ダイヤは農民って意味もあるんだけど、クラブとスペードは男性属性で、クラブが王族で権力を司るのに対して、スペードは貴族というか戦士で、スペードの形は剣の象徴なんだよね。
クラブが「火」属性に対してスペードは「風」。
クラブが体育会系なら、スペードは文化系。
で、オレとなっちとtakeさんの共通点って、「文化系男子」って事かなと思って(長げぇ理由……)。

でも、参加者には女性もいるだろうし、男女差別にもなりかねんなーと思い直した(誰も気にしないだろうけど。笑)。

それに、ジョーカーはタロットで言えば「愚者」。
空想とファンタジーと未知の可能性を司るカードだから、お絵描き系にはピッタリだな、と思うよ。

じゃーオレ、ビビエス担当ね! やったー!
今、ちまちまアイコン書いてるとこだから待っててね!

楽園計画のメンバーには……どうだろ?
成田さんなんかは忙しそうだけど……
宣伝してみて、反応あったらって事でどうかな?
[2006/08/11 23:54] 砂目 [ 編集 ]

おお、だからスペードだったんだ。

スペードってむしろ、剣振りまわしてて強そうだったけど、なるほどそういう意味だったのか。謎が解けてスッキリしたよ。みんながジョーカーってのも捨てがたいので、これもジョーカーで決めちゃいます。

ナッチ、バナー早速作ってくれたんだ。ありがとう。がんがん宣伝しちゃおうね。一応、マミコさんとナスさんに声を掛けてみるよ。面白い感性をしている方なので、是非参加して欲しいところだけど、自主性を尊重したいってのも、任意参加の方向でお願いしてきます。この企画は定期的にやるつもりなので、気が向いたときに参加したりしなかったり…気軽にやってもらえるのが理想かな。

ウイロウさん、BBSの担当改めてお願いします。急ぎの作業ではないので、じっくりつくってちょうだいな。
[2006/08/12 02:00] take [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vabu.blog37.fc2.com/tb.php/88-e1d19567






カラメルプリンの大冒険(525円)



鹿の缶詰(525円)